自粛中は根を伸ばしましょう♪

コロナに伴う外出自粛、いつまで続くんですかね~(;’∀’)

ニュースによると、2週間が経過したこれからが、緊急事態宣言後の結果が見えてくるらしいですね。

でも、感染者数は激減する・・・と皆さんは思いますか??

私はさしたる根拠はないけど思いません。

というか、今日23日現在でも全く減少に転じる気配もないですね・・・。

国が断固たる措置をとらないから悪いとかって言ってる人が多いですけど、国で全国一律に決められる訳ないじゃないですか。

そのために地方自治体の権限が強化されているんだから、本当にそれぞれの地方の事情に合った施策をやればいいのに・・・。

日本人って本当に当事者意識がなくて、上から言ってもらわないと・・・みたいな人が多いですよね。

いざって時に使えないリーダーなんぞ▽×〇★□(自粛)。

そこにきて、東京都杉並区長のリーダーシップは凄いと思います。

数々の実効ある施策をスピード感を持って実行されていますね。こういう実力と行動力と統率力のあるリーダーに憧れてしまいます。

ほかにも、病院単位で頑張っている施設もあります。本当に頭が下がります。

詳しくはググってみて下さい。

それでも各施設や自治体では如何ともしがたい課題が出てくるので、それを国に提起して改善してもらえば良いのです。動かずして本当の課題は見つからないですよ。

素晴らしいリーダーに拍手!!ですね。

しっかし連日テレビで偉そうに講釈垂れて批判ばかりしている人って何なの?

外野が後出しじゃんけんで良い気になるなっての。

「じゃあお前は全体のために一体何をしたんだよ!!!」

取り乱し失礼しました((+_+))

ところで、皆さんはこの言葉を知っていますか?

何も咲かない寒い日は 下へ下へと根を伸ばせ いずれ大きな花が咲く

これは、元三洋電機副社長である後藤清一氏の名言です。

これも特に解説が要らないくらいシンプルですが、とても心にグッときますよね。

人は、不遇の時には、苦しみにあえぎそれでも上へ上へと手を伸ばしがちです。

でも、上へと成長できないそういう時にこそ、礎となる根を下へ下へとしっかりと伸ばしましょうということですね。

成功を続けていると、この礎を見つめ直すことを忘れがちです。

確かにスピード勝負的なこともあり、礎を見直すよりも上へ上へと伸ばさないといけない時期もあります。

でも、上へ伸びなくなったら、無駄な労力を使って伸ばす努力をするよりも、しっかりと基礎を固めるべきなのです。

世の中のリソースは限られています。

その限られたリソースを、いつ、どのタイミングで、どう振り分けるかが大切です。

これは特に経営者に求められる判断かもしれません。

でも、考え方を変えれば、我々は自分自身の経営者なのです。

観察していると、賢い人は無駄が非常に少ないことが分かります。

無駄とは、意味のないリソースの投入です。

ダメな人ほど、無意味にリソースを消耗します。

言っても仕方ないことを、ガミガミ言う。

喧嘩しても仕方ない相手に噛みつく。

後悔してもどうにもならないことを悔やみ続ける。

どうにかできるなら、そこに必要なリソースを必要なだけ投入すれば良いです。

大量のリソースを投入する必要があったとしても、その価値があるならば投入すべきです。

以下は究極の例えです。

隕石が3日後に地球に落ちてくることが判明して、地球の科学ではどうにもできないとなった時、

残り少ない人生を嘆きながら隕石の落下を待ちますか?

残された時間を、楽しく幸せに生きますか?

また、隕石が落ちてくる瞬間を、どう過ごしますか?

1998年に公開された映画「ディープ・インパクト」をご存知でしょうか?

この映画では、いま挙げた究極の事態が実際に起こるのですが、その中で印象的なシーンがあります。

隕石が衝突し、海岸に大津波が押し寄せる中で、父と娘が抱き合う場面です。

死に際の美学と言いましょうか、私もその場にいたらジタバタせずにこういう最期を迎えたいですね。

出来ればかわいいおねーさんと・・・(#^^#)

ゴホン、失礼しました(;´∀`)

リソースですね。

これは日常から言えることで、できるだけ時間も含めた自分のリソースを、有効かつ効率的に使うべきです。

どう考えても無理なことには、無駄な時間やエネルギーを使わないための判断力と決断力と実行力を養いたいものです。

努力が無駄だと言っているのではありません。

将来に生きる努力ならするべきです。ただ、今まさにやるべきことから力を向けるべきなんです。

ただ、これらはあまり露骨にやると冷たい人に見られがちですなので注意です。

何事もケースバイケースで、無駄と思えても周囲に配慮して投入するリソースもまた必要なのです。

さて、今は非常事態宣言が出され、自宅待機している人も多いと思います。

自宅待機=何もしない

ではありません。

職場に行けないなら、家でできることを考え、むしろ家だからこそできる工夫を加えて、効率的にいきましょう!

例えば、これを機に通信教育で資格取得を目指すとか。

この在宅期間を、プラスと捉えるか、マイナスと捉えるか、それはあなた次第です。

この期間に根を伸ばせるかどうかも、あなた次第です。

この期間の過ごし方で、その後に大きな花が咲くかどうかが分かれる気がしてなりません。

皆さんも是非、自粛中・・・!?もとい!は根を伸ばしてください。

先を読み、時間を大切に賢く過ごして大きな花を咲かせましょう!

そんな生き様は如何ですか?

コメント

  1. よしまさ より:

    やはり雑草魂と折れない信念は大切やね!
    この経験を自粛要請解除されたときにどう活かすかが課題であり、考えるのが今でしょ!
    自分は…あの店とこの店に…
    今回は人として色々見えてなかったこと見えるよね。

    • Satoshi より:

      本当に経験のない出来事で、我々の真価が問われている気がしますな。
      でも、早く飲みに行きて~~~~~~~~~~~~~( ゚Д゚)

      • よしまさ より:

        で、次いつ帰る???
        店予約しとくわ(゚σ ゚)ホジホジ

        • Satoshi より:

          やりたいこともあるし、年内には1回かえりたいなぁ~

PAGE TOP