コロナに伴う住環境の変化を考える

最近、重い話が続いたので話題を変えます。

新型コロナ感染が依然として拡大中ですが、皆さんは在宅ワークを如何お過ごしですか?

これまで日本では遅々として進まなかったのに、このコロナの影響で一気に進みましたね。

この在宅ワーク、皆さんは家のどこでされていますか?

マンションはもとより、戸建てでも個室を持っている人は少ないのではないでしょうか。

小さくても書斎があれば仕事も捗りますね。

お子さんががいれば学校も休みで家にいるので、みんなでダイニングテーブルでやる感じでしょうか?

そうすると、

めっちゃ子供が邪魔じゃないですか!?(;´∀`)

黙ってじっとなんかしてないですよね・・・。

イヤホンでゲームでもしてりゃ逆に静かかもしれませんが・・・。

そのうちに兄弟げんか始めたり、走り回ったり・・・。

「あ~家じゃ仕事はできん!!」

ってなってませんか??

こういうことも踏まえて、今後の家の間取りの話をしたいと思います。

結論から言うと、以下の3つの方向に進むと予想します。あくまでも素人の根拠ない予測です。

1 都心回帰が緩む

2 駅から少し離れた物件も見直される

3 間取りのトレンドが変わる

1 都心回帰が緩む

まず、在宅ワークが長引く、もしくはコロナが終息しても在宅ワークがある程度定着すると予想します。

そうすると、通勤から解放または緩和されます。

通勤の負担が減ると、通勤を軸にした立地にこだわらなくても良くなります

ゆえに、「何も高い金出して都心部に住まなくてい~じゃん。」ってなりますよね。

よって、再びドーナッツ化現象が加速すると予想します。

とはいえ、完全に通勤しなくてもよくなる訳ではないですから、ある程度便の良い都心部周辺には住む必要があります。

そうなれば、都心部の地価上昇が緩やかになり、都心部周辺の地価が横ばいか場所によっては上昇に転じます。

場所や路線などによるので一概には言えませんが、東京でいえば1時間程度で通勤できる神奈川、千葉、埼玉、茨城辺りです。

え~っと順不同です(;・∀・)千葉さん、埼玉さん喧嘩しないでね(^^)/

毎日通勤しなくて良くなるなら、都心部から1時間30分くらいまで離れても、安くて環境の良いところに住みたいと思いませんか?

2 駅から少し離れた物件も見直される

これも、上記1と同じ理由です。

また、今回の在宅や外出自粛で家族が触れ合う時間が増え、家族団らんの良さも分かったことだし(その逆も十分あり得ますが、今回は家族仲が良いという前提で進めます。)、休日は家族みんなで遊ぼう!ってなる人も多いと思います。

そうなったら、断然郊外でしょう!

神奈川、千葉、埼玉、茨城とはいえ、駅から近いとそれなりにゴチャゴチャしていますよね?

え?そうでもない?そういう場所はそもそもエリア外です(-。-)y-゜゜゜

とはいえ、あまり離れても不便です。

なぜなら、外出が全て車なら良いのですが、駅まで行く機会は通勤だけではないからです。

子供が大きくなれば、自分で動き回ります。それも全て車でというのは難しいですよね。

となれば、やはり最低限の利便性は必要となり、大体駅から徒歩15分以内から選ぶ感じでしょうか。

やはりバス便はリスキーです。いつ路線が見直されてバスがなくなるか分かりませんからね。

駅から15分も離れれば、それなりに大きい駅でも環境はかなり良くなるし、安くなるはずです。

バランス的には、出来れば急行とかが止まらない少し田舎駅の徒歩10分くらいがお勧めですかね。

3 間取りのトレンドが変わる

冒頭でもお話ししましたが、書斎や個室のニーズが増えます

これまで、親の個室ってあまり聞いたことないですよね?

親のプライバシー・プライベートってあまり重視されてきませんでした。

でも、在宅ワークが進むと必須になってきます。

書斎があれば良いですが、夫婦共働きで2人とも在宅ワークになると、やはり個室が欲しくなります。

ネット会議なんぞ子供がガチャガチャしている横ではできませんよね(;´∀`)

それに、仕事している横でテレビとか見にくいし・・・。

注文住宅であれば、書斎も個室も自由に設定可能です。(お金と土地があれば)

でも、これからは建売やマンションでも増えてくると思います。

当然売る方もニーズに合わせますからね。

あと、1階だけでなく2階にもトイレと洗面台が欲しいですね。

なぜならば、今回のコロナもそうですけど、インフルでも家で罹患者や擬陽性者を隔離する必要が出てくるからです。

個室があると隔離しやすいし、2階にトイレや洗面所があれば罹患者専用にでき家族への感染リスクを下げられます。

ちなみに、私はいま注文住宅を計画中でして、土地は購入しており紆余曲折を経てやっと間取りと仕様が決まりかけているところです。

え?個室?もちろん計画当初から夫婦それぞれの個室を狭いながらも完備です(‘Д’)

えぇ、単なる家庭内別居ですが何か??(-。-)y-゜゜゜

「思考力の欠如で結婚し

忍耐力の欠如で離婚し

記憶力の欠如で再婚する」

ってどこかで見かけてメモに残してます。

ドンピシャで言い当ててますよね(笑)

我が注文住宅の情報は、また機会を見つけて書いていきますね。

あ~早く個室で仕事したい!あんなことやこんなことも・・・(*’▽’)

そんな住環境は如何ですか?

コメント

PAGE TOP