車のコーティングで家をピカピカに(^^♪

皆さんは、マイカーをお持ちですか?

そして、マイカーを自分で洗車していますか?

自分で洗車している人は、ワックスやコーティングを使っている人も多いと思います。

私も、戸建てにしたので洗車できる環境になってしまいました・・・。

これまではマンションで、洗車するにはコイン洗車場やガソリンスタンドの洗車機を利用していたのですが、これからは自分でやらざるをえません・・・(´;ω;`)

ええ、洗車って面倒です(-。-)y-゜゜゜

でも折角自分でできる環境になったので、いかに手抜きをして車を綺麗に保つか考えました。

で、至った結論が『スパシャン』です✨

まずは高圧洗浄機で埃を流し、泡フォームで全体に泡をかけて汚れを浮かし、そのまま全体をこすって洗い流します。

その濡れたボディのまま、希釈したスパシャンをかけては水で流す作業をするだけでコーティングがかかります。

めっちゃ簡単です。でも、凄い艶が出ます。コーティングも強固です。

あとは水分をふき取って終わりですね。

労力対効果で言えば、最強なんじゃないでしょうか。

でも、それなりのお値段がします。

スパシャンにも種類があって、私が買ったのは一番安いトラシャンというトラック用のです( 一一)

Amazon | 【SPASHAN】 トラシャン2 500㎖ トラック専用 簡単施工でコストパフォーマンスに優れたガラス コーティング剤 疎水性 スパシャン コーティング | 車&バイク | 車&バイク

他のスパシャンに比べて若干艶は落ちるものの、施工性は変わらず4分の1程度の価格なのでコスパは最強です。

50~100倍に希釈して使用するので、家の掃除にもガンガン使ってもあまり減りません。

具体的には、洗車ついでに、余った希釈液を霧吹きに入れて、台所シンク、トイレの便器、洗面ボウルに吹きかけて水で流せば、撥水と防汚性が段違いに良くなります。

また、インターフォンや各種モニター類に施工すれば、ピカピカが長持ちします。

冷蔵庫も、最近のは表面がガラス仕上げになっているので、ピッカピカで手垢がつきにくくなります。

その他、炊飯器やら電子レンジやらのプラスティックやガラス素材のものには何でも施工可能で、とっても綺麗が長持ちしますよ(^_-)-☆

劣化防止にもつながると思います。

キッチン周りのパネルに施工しておけば、どうしても調理で飛び散ってしまう油汚れも簡単に落とせます。賃貸にお住まいの方にもお勧めですね。

もっと言えば、スマートフォンやタブレット、パソコンのモニターまでコーティングしています。

手触りもスッベスベになるので、スマートフォンへの施工は特にアンチ保護フィルム派の人にお勧めですね。

あっ、風呂には使用しないでください。

かなりツルツルになるので、滑って危険です(;・∀・)

ちなみに、庭が真っ暗なのでソーラー充電の人感センサーライトを買いましたが、日光でソーラー部分やプラスティック部分が劣化して数年でダメになると聞きましたので、それにもコーティング施工しています。

耐久性も、あまり触らないものであれば、数か月は持続するのではないでしょうか。

注意点としては、汚れたまま施工してしまうと、汚れの上からコーティングしてしまいますので、しっかりと汚れを落としてから施工してください。

新築の内って、綺麗を持続する意欲にあふれてますが、私のような面倒くさがりな人は、年月が経つとどうでも良くなりがちです(;´∀`)

でも、この労力をかけない手入れなら、無理せず綺麗が長続きしそうですよね。

入居前に各所に施工しておくと日々のお掃除も楽になること請け合いです。

「時間を買う」とよく言われますが、少しの費用で楽できるのであれば、その方が良いですよね。

ちなみに、床掃除はロボットを導入しています。

まだ段ボールの山で掃除してくれる面積はとっても小さいんですけど(-。-)y-゜゜゜

いや、苦労することに意味があるんだ!って人は・・・頑張ってください(*’▽’)

また何か皆さんの参考になる良いアイデアを見つけたら、ご紹介したいと思います。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP