会社でよく聞く「あるある」フレーズ!(^^)!

皆さんこんにちは♪

やっとゴールデンウィークに突入ですね!(^^)!

4月30日も休んで夢の7連休という人も多いですかね?

とは言え、コロナ禍で旅行に行けず・・・といった人も多いのではないでしょうか。

2年連続で制限かかるのはきついですよね。精神的に・・・。

何か家にいても笑いを取り込めば少しは楽しくなりますよ(^_-)-☆

さて( ´ー`)y-~~

今回は趣向を変えて、会社などでよく耳にする「あるある」なフレーズで、私が今まで言われて印象に残っているものを、思いつくままにあげてみます。

共感して笑っていただければ幸いです(^^)/

「嫌なら」シリーズ

「嫌なら辞めてもらっていいよ」

良く聞きますね~。ってか警察学校の教官時に自分も言ってた気もする・・・(;´∀`)

「嫌なら別にいいんだけど・・・」

うっ断りずらい・・・(◎_◎;)

「嫌なら別の人に・・・」

嫌とは言ってませんけど。素直にお願いしてくれれば良いのに。

「嫌そうな顔だな」

持って生まれた顔ですけど。勝手に嫌そうと決めつけるな!そして周囲にそう思わせるように大きい声で言うな!!

「言った言わない」シリーズ

「あれほど言ったよね!」

上司が問題起きてから言うセリフ。言ったっけ?あれほどってどれほど?

「聞いてないです」

部下が後から言うセリフ。言った言わないは永遠の謎・・・。

「聞いてねぇよ!」

上司が後から言う逃げセリフ。いや、あんた押印してますけど・・・。

「言ってなかったっけ?]

これ中華の戦略と同じです。あの島は我が領土。昔言ってなかったっけ?⇒言ったよね⇒言ったよ。の三段活用で、ないことまであったことにする論法。

最初は柔らかく拒否しずらい雰囲気から始めて、最終的には既成事実化する。

「俺じゃない」シリーズ

「決まりだから」

それ言われたら何も言えん・・・。てかおかしい決まりを何とかしようよ。

「そんなもんだから」

分かるような分からないような。世の無常ですな。

「俺は良いんだけど副社長が・・・」

はい、出ました。自分の無能を棚に上げて上司に責任転嫁。それをどうにかするのがあんたの仕事でしょうが。

完全「パワハラ」シリーズ

「お前何期だ」

警察あるあるですね。警察には「先輩後輩規程」なるものが存在して、時には階級よりも優先されます。

「酒の一滴は血の一滴」

これも警察あるある。昔こうやって注がれた酒は残さず飲み干すことを強要されました。

「俺の酒が飲めねぇのか」

はい、アウト!

「泣かすぞ!」

いや~、泣かさないで~(;´∀`)

「殺すぞ!」

はい、100%アウト!

「だから何やねん」シリーズ

「俺が若いころは」

あの~四半世紀以上前のことを言われても・・・・。時代が・・・。

「俺も苦労した」

いや、だったら変えろよ。

「この立場になったら分かるよ」

今説明して分からせろ。それがお前の仕事だ。

精神論シリーズ

「とりあず頑張って」

意味不明。頑張ってない人なんていませんけど。何をどう頑張るのかを具体的に示すのが上司先輩の務めでしょうが。

まぁつべこべ言わずにまずやることも大切なんですけどね~。

「悔しかったら・・・」

そう言われることが悔しいんですけど。

「負けるな!」

負けないための、もっと具体的なアドバイスを(;´∀`)

「気合いだ!!」

まぁ確かにそうですけど・・・。気合ではどうにもならないことが・・・。

如何だったでしょうか?

また思いついたらシリーズ化したいと思います( `ー´)ノ

コメント

PAGE TOP