お金が逃げていくキーワード3つ

皆さんこんにちは♪

皆さんは、毎月何に使っているかは分からないけど、何だかんだときっちり月末にはお金が無くなるんだよね~ってなりませんか?

それって勿体ないお金の使い方をしてますよ~。

お金の使い方については、「生きたお金の使い方」でお話ししているので参照ください。

さて( ´ー`)y-~~

私が警察を辞めて民間に転職したことは、「私はこれで仕事を辞めました」にてお話ししました。

転職をして、正直言って年収は下がりました。

それに加え、家を建てるなどの理由により、お金のことについて真剣に勉強して家計を見直しました。

そして気付いたことなどを踏まえて、お金が溶けてなくなる原因となる3つのキーワードを紹介したいと思います。

見栄

山奥で自給自足の生活をしていたら、他人の目などは気になりませんね。

でも、大多数の人は社会のコミュニティーの中で生活しているはずです。

そうすると、人はどうしても他人と比較してしまいます。

そして、周囲よりも下だと感じると劣等感に苛まれ、上だと優越感に浸る訳です。

これは大なり小なり人間の性なのでどうしようもありません。

物を売ることを生業としている人は、この心情を利用します。

「この商品を持てば、あなたは1ランクも2ランクも上の人間になれますよ」と(*’▽’)

考えに考え抜いて、どうしても必要なものならば良いでしょう。

でもしかし、優越感を得るためだけの買い物ならば、勇気を持って撤退しましょう。

時計、車、服、家、居住地、肉の単価(*´ω`*)などなど・・・。

他人と比べてどうとかではなく、本当に自分にとって、家族にとって必要なものなのか一度しっかり見極めましょう。

かくいう私も、一時期プラチナカードを所有しました。

完全に見栄以外の何物でもなかったです(;´∀`)

今は・・・楽天カードがメインカードです(*’▽’)

保険

「安心を買う」とはうまく言ったものです。

保険に入りすぎていませんか?

私は転職を機に、年金も含めて一度全部解約して見直しましたよ。

というか、調べたら全然お得じゃなかったので、一般的な保険や年金はやめました。

代替として、積み立てNISAなどで資産を運用しています。

「〇年後、健康ならお祝い金が出ます!」な~んて文言に騙されてませんか?

ちなみに、日本は公的保険が充実していて、「高額療養費制度」なるものを活用すれば、かなり毎月の支払額は抑えられます。

詳しくはググってみてください。

あるかないか分からない事象のために、毎月何万も支払っていませんか?

その分を資産運用に回した方が断然お得です。

それとも、いざという時に、かかった費用以上にお金が戻ってきて欲しいから、毎月何万も払うのですか?

馬鹿らしくないですか?

生命保険も、ライフステージに合わせて見直す必要があります。

独身の方は、死んで誰にお金を残すのですか?

住宅ローンの団信だけでは足りませんか?

ただ漠然とした不安を解消するために、毎月何万も払うのですか?

馬鹿らしくないですか?

保険屋さんも契約を取ってなんぼのプロですから、不安を煽ってきます。

自分をしっかりと持って、何が適正か見極めましょう。

流行

「2021年最新モデル!!」って文言に弱くないですか?(*’▽’)

そう、人は最新を追い求めてしまう性です。

スマートホンなんて、毎年毎年最新モデルが出てきて、目移りしちゃいますよね(;´∀`)

それまで使っていて特に不便に感じていなかったのに、新モデル発表とともに急に使い辛く感じたり・・・。

心が新モデル購入の理由を探しているのです(*´ω`*)

家電なんかは、壊れたら買替っていうのが一般的だと思います。

でも、テレビなんかは壊れてなくても何だかんだ理由をつけて買い替えようとしてしまいませんか?

確かに進歩が大きい製品については、必要としている機能なのであれば買いだと思います。

私なんかは未だに初期のハイビジョン液晶テレビを使っていて、有機ELの4Kが欲しくてたまらないです(*´▽`*)

電気屋に行くと必ず4Kテレビの前で「綺麗やな~」と涎を垂らしてます。

早く壊れないかな我慢我慢・・・。

パソコン、エアコン、冷蔵庫なんかは日進月歩で進化していますが、洗濯機や乾燥機、テレビなんかは毎年は大きく変わりません。

無理くりなんか目新しい使いもしない機能を付加して最新モデルにしているだけです。

なので、買う時にその新機能に拘りがなければ、1モデル古いのを買えばかなりお得になりますよ。どうせ最新モデルも1年使えば型落ちになる訳ですから。

エアコンと冷蔵庫は、どんどん省エネになっているので、買い替えるなら最新モデルが絶対にお勧めです。

パソコンなんかは使い方にもよりますが、CPU性能が全然違うので買い替えるなら最新が良いでしょう。

電気製品に限らず、何でも流行を追いかけると後悔することになります。

流行は毎年のように変わります。毎年変わる流行を追うとどうなるのか、火を見るよりも明らかです。

それよりも、自分の拘りを持ちましょう。

車も3年毎に買い替えるのがお得という見方もありますが、そもそも車が必要かどうかもよく考えましょう。

今は車もタイムズカーなどのサブスクが増えてきています。

車検や燃料費などのランニングコストを踏まえ、使う頻度とコストを天秤にかけましょう。

私は車が趣味なので、本当に欲しい車を所有する以外に選択肢はありません(^_-)-☆

さて( ´ー`)y-~~

お金が逃げていくキーワードを3つ紹介しました。

もれなく私は当てはまっています(;´∀`)が、皆さんは要否を適正に判断して賢く豊かな生活を送ってくださいね。

コメント

PAGE TOP