バカで良いのだ!

皆さんごきげんよう♪

警察から民間に転職して4年が経ちました。

早いのか長いのか・・・

ただ間違いなく言えるのは、とても充実した学びの多い濃い時間だったということです。

その学びの中でも、自分の中ではとても気付けて良かった

「バカで良いのだ」

ということについてお話します。

語り出すとかなり長くなってしまうので、シンプルにいきます。

自分を客観的な視点で知る

皆さんは、自分のことをバカだと思っていますか?それとも賢いと?

別にどう思おうと勝手であり、構わないと思います。

私は警察現職の時は、何かと格好をつけて自分を大きく見せようとする傾向にありました。

でもそれって、辞めてから気付いたんですよね(;^_^A

なかなか自分を客観的に分析するということは難しく、それを受け入れることは更に難しいです。

今思えば恥ずかしい限りなのですが、実際にそうでした。

何はともあれ、まずは自分を正しく知ることはとても重要です。

正しく知らないと、正しい対処法なんて見つけられませんからね。

そして私は大したこともない、しょうもないバカなんだと気付きました(^^♪

これは転職して得たものの中で最大級と言っても過言ではありません。

警察は公務員であり、上も下もいない中間層が集まっています。

まれに高卒でも超優秀な人はいますけど・・・。

民間の警備業は、いわゆる底辺と言われる業種です。

転職した時、実際になりふり構わず仕事から逃げる人、自分の地位を死守するのに他人の犠牲を一切いとわない人、他人を蹴落とすことで自分の力を誇示しようとする人などなど、海千山千の人達がいました(;’∀’)

最初は私もプライドを持って戦いましたが、何も得るものがないと気付いたのです。

同じ土俵で戦うのは、同じレベルだということです。

幕内の力士は、幕下と戦う必要はないのです。

「バカは相手にしない」これを身を持って学びました。

賢くある必要はない

警備業の話で恐縮ですが、現場にはそれぞれ責任者(会社によっては隊長)という者がいて、現場を切り盛りしています。

それなりの地位として、それなりの裁量を与えられ、責任も与えられています。

もちろん人間として素晴らしい方もいます。

でも残念ながらそうでない方もいます。

自分の地位を誇示し、好き勝手に振舞い、意に反する者はあらゆる汚い手を使ってでも排除するような人も。

お山の大将ですね。

所詮は、小さな会社の小さな現場のトップに過ぎません。

そういう猿レベルの人と、正面からやり合う必要はありません。

「はいはい」と言って華を持たせてあげればいいです。

「奢れるものも久しからず」で、いずれは会社に損害を与えつつ自滅することでしょう。

そういう輩とムキになってぶつかるのは、賢い人のやることではありませんね。

ということに、ぶつかって気付きました(;’∀’)

そういう経験をするたびに、

「俺ってバカだな~」

と感じる訳です。

私は間違ったことはしていないと信じていますし、周りもそう言ってくれています。

でも正しいことが正解とは限らないんですね。

経験上、大きな会社になればなるほど、トップの社長さんは謙虚です。

さすが何百、何千人の中からトップに立っただけのことはあるといつも感心しきりです。

その他、この業界にも優秀な人はいて「この人は賢いな」と感じることも多々あります。

でも私はそういう賢い人になる気はあまりないんです。

というのも、もちろん人間性によるのでしょうが、周囲の海千山千が本当にバカでつまらない人達に見えてしまう気がして・・・。

普通の同僚とか上司とかも、バカに見えてしまうのではないかと。

そういう嫌な奴にはなりたくないなと強く感じています。

私は器が小さいので、そういうバカな人達に普通に接することはできそうにありません。

なので、私もバカで良いんですよ(^^♪

バカだと思うからこそ色々なことを知ろうと努力もするし、意欲的に毎日を過ごせています。

それにここだけの話、さらにバカなふりをしておけば、難しい面倒な仕事は降ってこないし、難し目の仕事を完遂したときに、予想以上の評価を得られます(*’▽’)

バカでいることは、良いこと尽くしなのであります。

自分を能力以上に大きく見せようと振舞うのは三流です。

能力をいかんなく発揮するのは二流です。

普段はバカでいて、ここぞという時に全集中で最低限の労力で突破するのが一流だと思っています。

あくまでも独断と偏見に満ちた私見です。

「葬送のフリーレン」というアニメをご存知でしょうか?

恥ずかしながら私も最近知ったのですが、ストーリーも斬新で絵も綺麗でハマってしまいました。

エンディングソングをミレイさんが歌っていて、それも大好きです。

ミレイさんって独特な歌い方をしていて、声も唯一無二ですよね。

実際にとても素直で無邪気な女の子って感じなんですよ(*’▽’)

そのアニメの中で出てくる、

「魔力量を制限して弱く見せて相手を欺き、魔族を倒す」

というのが出てきますが、まさにそんなイメージです。

まだまだ程遠いけど、私はそんな一流になりたい・・・(#^^#)

コメント

PAGE TOP