友人は多いですか?

これは採用面接で大体される質問ですね。

まぁ大体の人は多いと答えます(笑)

そうすると、その中で親友と呼べる人は何人位ですか?と聞きます。

答えとしては、1〜3人くらいが多いですかね。

中には10人います!って答えた人もいましたΣ (゚Д゚;)

ほんまかいな…。

そういう人は、とことんツッコんでいってメッタメタのギッタンギッタンにやっつけますが…。

それは別にして、皆さんは親友は何人いますか?

私は高校時代からの親友が1人います。中学時代からの親しい友人は何人かいますが、本当の親友と言えるのはその1人くらいです。

その親友は、名前を「よしまさ」と言いまして、高校の時に同じクラスになって以来、就職で遠くに離れても、何があっても、どんな時も親友です。

このよしまさという男、高校時代に昼でもないのにトイレでオニギリを食べるという変わった習性を持っておりまして。

それも、人に見つからないように、教室の入っていない校舎にある人気のないトイレまでわざわざ遠征して。

仕方なく連れションならぬ連れオニギリしていた訳です。私って何て良い人なんでしょう(*’▽’)

今考えても、さっぱり意味不明な行動ですね(;´Д`)

まぁ良いんです。青春なんてそんなものです( ̄曲 ̄)

それ以来家族ぐるみでとても良いお付き合いをさせていただいており、「東京に来たから今から飲もう。」などと無理な急な誘いもしてくれます。

逆に私がたまに故郷に帰った際には、快く家にも泊めてくれたりします。でもなぜか彼の家の隣りにある実家!?

6年くらい前だったかに泊めて貰ったとき、彼の母上が私を「サトシ君!久しぶり!!」と…。

アラフォーのオッサン捕まえて、君付けって…(;´Д`)

親からすれば、いつまでも子供なのですね。

このよしまさという男は、今回仕事を辞めるとなったときにも色々と話を聞いてくれました。

余計なお世話をやいてくれ、涙で金魚が溺れるくらいにありがたかったです。

皆さんはこんな親友がいますか?

残念ながら、今回の退職で態度が急変した職場の友人も沢山います。

人は苦しいときに本性が出るし、人が苦しんでいるときにもその人に対する本性が出ます

損得勘定で人と付き合っている人は、自分に利益がなくなると見事に離れていくのです。

親友とは、この損得勘定を抜きにして親身になってくれる友人です。

これは恋愛と一緒で、片思いでなく両想いでないと成立しません。

私見ですが、そういう相手って残念ながら仕事上の付き合いからは発展しにくいと思います。

仕事の付き合いだと、お金や出世や立場などの思惑が複雑に絡み合いますからね。

お互いに損得抜きでバカやって付き合えていた学生時代が、一番環境的にはできやすいと思います。

この時代、交通網や情報通信が発達していますから、離れていても距離は近く感じますよね。

親友が10人います!と答えた人は、本当の親友が10人いたのでしょうか?

事実だとしたら、恋人10人と同時に付き合えるということ・・・。

羨ましか~( ゚Д゚)

っていうか本当の親友は1人いれば十分でしょ。

そんな生き様は如何でしょうか?

コメント

  1. なつ より:

    自分の夢でもある仕事についた親友をいつも応援し、誇りに思う。
    そして、悔しくもその夢を自分の信念を通し辞めることを選んだ親友の気持ちに寄り添い、泣き、英断した事を誇りに思う。
    「自慢の親友や」が、高校の時から何があってもずっと変わらないのは、お互いの生き様が共感できる、尊敬し合える仲だからなのでしょうね。

    • Satoshi より:

      おっ噂のよしまさ君かな?コメントありがとう(^^♪
      これからも利害関係度外視の良い関係でいましょうや(^^)/
      あなたの信念も私の生き様に強い影響を与えてますぜ!

    • Satoshi より:

      アラ、失礼しました(;´∀`)
      これからも気軽にコメくださいね(^^)/
      彼の人に言えない秘密その4をこっそり教えます(-。-)y-゜゜゜

  2. よしまさ より:

    その4で済めば良いけど(゚σ ゚)ホジホジ(笑)

PAGE TOP