家の鍵をスマートにしましょう!

皆さん家のカギはどんなタイプですか?

古い建物だと普通のギザギザの鍵でしょうか。

新しめのお家ですと、穴ボコのディンプルキーが主流かと思います。

ディンプルキーは構造がとても複雑で、鍵シリンダー内にあるピンの配列の組み合わせが1000億通り以上!?あるため簡単には複製できません。

また、その複雑さから泥棒さんがよく使うピッキングの難易度が従来のカギに比べて10倍以上と言われています。

ちなみに、ディンプルキーも合鍵を作ることはできます。

でも、構造が複雑なので精度が低いと開かないばかりか、抜けなくなったり鍵シリンダーそのものを壊しかねません。

鍵メーカーによっては、証明書がないと作れなかったりもします(;´∀`)

カギって奥が深いですね~。

私は今月築25年くらいの賃貸マンションに引っ越しましたが、家のカギはディンプルキーでした。

しかも、イスラエルの「MUL-T-LOCK」という世界最強レベルのメーカーです。

毎日のようにテロと戦っている国のメーカーって、聞くだけで強そうですよね(^^♪

しかし、困ったことに4人家族なのに鍵を3つしかもらえませんでした・・・。

しかも、証明書がないと合鍵も作れません(´;ω;`)

証明書を管理する管理会社からは、合鍵は作るなと言われており、絶望的です。

仕方なく・・・本当に仕方なく、カギをスマート化することにしました!(^^)!

買ったのはコチラ↓

Qrio(キュリオ)というメーカーが出しているスマートロックです。

このQrioという会社は、あのソニーとWILというベンチャーキャピタルファンドが共同出資して立ち上げたベンチャー企業で、ソニーの開発技術が生かされた信頼できる製品です。

サポートの評判はあまり良くないけど( ´ー`)y-~~

そもそもスマートロックって何ぞや?

簡単に言うと、玄関の内鍵(サムターン)の上から被せてスマートフォン等でカギの開閉ができるようにする夢のようなガジェットです。

設置も両面テープでドアにつけるため、穴あけ等の加工は不要で賃貸物件でも導入可能です。

スマートフォンとBluetoothで接続し、専用アプリで開閉錠します。

もちろん従来通り、手動でも物理キーでも開閉錠は可能です。

ほかにも、

・ホテルばりのオートロックを設定できる

・操作しなくてもドア(装置)に近付いたら自動で開錠できる

・別売のリモコンキーで開閉出来る

・別売のハブ(Wi-Fiにつなげる装置)を利用して遠隔で開閉錠できる

・グーグルアシスタントなどを活用して声で開閉錠することもできる

などなど、便利な機能がモリモリです。

開閉の記録も残るので、ヤマシイことがある人はむにゃむにゃ・・・。

でも、

電池が切れたら・・・(残量がアプリに表示されるし、節電モードで500日持ちます( ;∀;))

とか

粘着が外れて落ちちゃったら・・・(表面がザラザラしてるドアは危険かも)

などの不安はあり、物理キーを携行するか置き鍵の必要はあります。

でも、めっちゃくちゃ便利です!

私と妻が物理キーを持たずにスマートフォンで開閉錠し、子供に物理キーを持たせる予定です。

余った物理キーは、セーフティボックスに入れて置き鍵しています。

セーフティボックスは、カギを収納できる箱で、南京錠がついているタイプだとそれ自体を持ち去られるのを防ぐこともできます。

これを買いました。↓

シンプルで頑丈でスリムで満足しています。

ちなみに、Qrioのオートロックは使っていません。

スマートフォンを忘れてドアを出たらアウトですから(;’∀’)

物理キーもそうですが、必ず家を出たらカギを閉めるという所作を入れないと、忘れていることに気付きませんからね。

自動開錠は無駄に電池を消耗するだけで、いまいち反応も良くないので使用していません。

遠隔で操作できるものは、インターネットを介すると安全面で不安があるため使用していません。使う必要性もないし。

っていうか普通に使うだけでもめちゃくちゃ便利ですよ、これ。

家にいるときに家族が帰ってきても、Bluetoothがつながる範囲であればベッドの上からでも開閉錠できます(^^♪

もっと便利というか、真骨頂はアップルウォッチとの連携ですね。

アップルウォッチにもアプリを入れることができ、コンプリケーションに表示することもできるので、

腕を上げて(画面点灯)⇒アプリをタップ⇒開錠をタップ

と2タップでカギを開けられます。

ポケットやカバンからカギを出して、家のカギを選んで暗い中でカギ穴を探しつつカギをさして回して・・・なんて動作から解放されました。

Qrioを導入してから、ドアに到着する時には開錠が完了してます。

何て素晴らしい世の中でしょう(#^^#)

ちなみに建設予定の自宅が完成したら、新居の勝手口に移設する予定です。

玄関はスマートキーにする予定で、そもそもカギを出さなくていいので・・・。

勝手口に設置しておけば、家の鍵を忘れてもスマートフォンさえあれば家に入れるルートを確保できる訳です。

それに駐車場からは勝手口の方が近いので、買い物帰りに食材が多い場合、

下車⇒リモートで勝手口開錠⇒食材を搬送

というスマートな流れも作れます。

というプレゼンで大蔵大臣(古い~)を説得しました!(^^)!

セキュリティは大丈夫なん??

という疑問もありますが、BluetoothはWi-Fiと違ってセキュリティが高いのでCIAとかに狙われない限り大丈夫かと(;’∀’)

スマーフォンを失くしてしまった場合でも、スマーフォン自体にロックなどのセキュリティをかけておけば大丈夫かと。

まぁなんせ便利ですわ。

ほかにも何社かスマートロックを出してますので、お好みで選べば良いかと思います。

このQrioは、別売ですがボタンで開閉錠できるキーも使えるところがポイントですかね。

セサミミニという製品の方が少し安いので迷いましたが、そこが決め手となってQrioにしました。

設置は5分とかかりません。

セキュリティもそれなりに高いです。

めっちゃくちゃ便利です。

充分2万円を出す価値はあると思いますね~。すぐに壊れなきゃ・・・。

欲を言えば、色を何種類か出してほしいかな~。

もし買われる方は、設置できるタイプのサムターンと出来ないものがあるので、確認してからポチって下さい。

ある程度は調整できますけどね。

ドアノブ内にサムターンがついているドアは設置不可です。ご注意ください。

快適な設備で快適に暮らしましょう!(^^)!

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP