会社の常識⇔社会の非常識

どこの会社にもいますね~。

威張ってる人(-_-メ)

どやっさ

確かにその会社では偉いかもしれないけど、

「なんぼのもんじゃい!(゚д゚)!」

って思ってしまいます。

多くの人は、高校や大学を出て就職し、定年まで勤める感じでしょうか。

今はかなり転職もポピュラーになってきてますけどね。

今はまだ終身雇用や年功序列も残っていて、同じ職場に長くいるだけで大した努力もせずに偉くなっていく会社も多いのではないでしょうか。

いい加減にその終身雇用と年功序列なんて廃止すればいいのに・・・と思いますがねぇ。

だってそれって、使えない人のための制度でしょ??

黙ってれば昇進していくっておかしくありません?

検察官の定年を延長するしないでワーワーやってますね。

建前は、年長者の知識や経験を生かすためということですが、そのことについては賛成です。

この高齢化社会において、まだまだ働ける人材はどんどん働くべきです。

年金もすぐには出ないですしね。

でも日本は年功序列と終身雇用を捨て、もっと柔軟に雇用制度を見直していくべきだと思います。

頑張る人が優遇され、それなりにしか働かない人にはそれなりの報酬しかない・・・。

これが公平じゃないですか?

現状にあぐらをかき、あまり意欲的でない人が多い気がします。

そりゃ懸命に働かずしてそれなりに上がっていくなら、働きませんよね。

でもそういう人に限って偉そうな人が多いような・・・(;・∀・)

狭い職域でちょっと上になったくらいで・・・。

職場に長くいると、確かにそこで通用する知識や経験は増えますね。

でも、それって所詮「井の中の蛙」です。

その職場では重宝されても、一歩外に出れば役に立たないことが多いです。

「偉くても 職場を出れば ただの人」

それすらも気付かないまま定年を迎えて再就職・・・

そこに悲劇が待っています。

どこに行っても通用する人は、常に社会の動きに敏感で、社会のトレンドを知る努力をしています。

同業だけの付き合いにとどまらず、より広い視野を持ち、色々な業種の色々な立場の方と繋がりを持とうとします。

それは、その職場にいる間にも有効に働くはずです。

まずは、そういう感性をもつことが大切です。

井の中の蛙であることを認識して、大海を知る努力をする。

この努力を怠る人の多いこと多いこと・・・。

その職場にいる間には、その職場のルールや求められるやり方でやらなければならいのは承知しています。

でも、それだけで終わるなということです。

本当にできる人は、常に世界に視野を広げ、交流を持ち、あらゆる事態に備えています。

だから転職で新しい会社に行っても対応できるし、タイミングをみて起業することもできちゃいます。

努力を怠る人は、いざ退職となってから、自分が潰しがきかないと気付き、慌てふためきます。

かっこ悪~(-。-)y-゜゜゜

そうならないように、今から考え方を変えましょう!

まずは日々のニュースに目を通しましょう。

新聞でなくネットニュースでも良いです。

世界で、日本で何が起きているのかを知り、それに対して自分の意見を持つようにします。

ジャンルは、興味のあることだけでなく、最低でも政治・経済は知るようにしましょう。

全ては連動しています。

例えば、アメリカで打ち出した政策が、日本に波及して自分の会社にも波及してきます。

実際に、中国で発生した新型ウィルスが、世界の経済に大きな影響を与えて皆さんの生活も大きく変わりましたよね。

中国で新型ウィルスが発生したというニュースが流れた時、いったい何人がここまで大きくなることを予測したでしょうか。

日々のニュースに目を通し、その結果も見守ることで、先を予想し、いち早く手を打つことができるようになるのです。

また、フェイクニュースにも踊らされなくなります。

少なくとも、経営者はこの能力がないと破綻します。

多くの方が被雇用者だと思いますが、経営者側の視点も持ち、日々の業務に当たることで、良い仕事ができるようになりますよ。

少なくとも、一つ上の立場に立って、その視点で仕事をする人は輝いていますね。

皆さんもこれを機会に、どこでも通用するスキルを手にしませんか??

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP