環境の変化は自分が変わるチャンス!

皆さんは、転校したことがありますか?

私は小学校で1回、中学校で1回転校を経験しました。

中学の転校で内気な自分を変えてみようと頑張り、少し変われました。

いや、変わりすぎたのかもしれません・・・(;・∀・)

我が家では、自宅新築に伴い、子供は転校することになります。

その転向に当たり、言って聞かせたことがあります。

それは、

環境が変わる時は、自分を変えるチャンスだよ。」

ということです。

以下説明します。

突然ですが、皆さんは自分が好きですか?

「大好き♡」

という人は、自分を一発殴ったのちに読み飛ばしてください(^^)/

誰しも、自分の気に入らない所が多々あるはずです。

変えられるなら変えたいと思いませんか?

でも変えるタイミングって難しいですよね・・・。

例えるならば、カツラを付けるタイミングと似てますかね(;´∀`)

ある日突然、同僚がカツラを被ってきたらどうでしょう。

「えっ!!??(゚д゚)!」

ってなりません??

突っ込むべきか、そっとしておくべきか・・・・。

周囲を困らせてしまいます。

まぁそうなりますよね。

ではどのタイミングでカツラをつけるのが良いと思いますか?

そう、環境が変わった時です。

例えば、自分を全く知らないコミュニティーに入った時です。

誰も自分を知らない訳ですから、カツラを被っていても、地毛と思い込むに違いありません。

出来の良いカツラなら・・・。

でも、安物の見るからに違和感しかないカツラはダメですよ。

周囲を無駄に悩ませてしまいますから(;・∀・)

今回私は転職という大きな環境の変化を経験しました。

職場が変わるということは、仕事の人間関係もゼロから構築することになります。

つまり、誰も私のことを知らないのです。

これは変わるチャンス!

と、どんな自分になろうか考えました。

え~っと、背が高くて~、高学歴で~、イケメンで~、スマートで~、話がうまくて~、お金持ちで~・・・・。

全部無理やんけ!!!!!!!

・・・失礼しました(;^_^A

まずは短気なので、温和な人になろうと決意しました。

口が悪いので、柔らかな口調を意識しています。

目つきが悪いので、常に笑顔を心掛けています。

文句ありますか?(-。-)y-゜゜゜

今のところ、順調です(^^♪

冗談はさておき、本当に変わるためには、本気で変わる決意をしなければなりません。

安物のカツラでは、変われないのです。

ここぞ!という時に、持てるリソースをドンと投入する決意が必要です。

変わるのって、並大抵な決意では無理です。

だってそれまで何十年もそれで生きてきたんですから。

でも、本気で変わりたいと思うならば、その努力ができるはずです。

人生において、変わるチャンスはそうそうあるものではないです。

そのチャンスを活かさずどうしますか!!

理想に少しでも近い自分に変われたら、人生が変わると思いませんか?

私だってあと20センチ背が高くてイケメンだったら・・・

ってもーえーっちゅーねん!

人生は一度きりです。

変われるということは、ある意味一度の人生で二つ以上の味を楽しめるということです。

ただの猫かぶりにならないよう、強い決意を持って臨む所存です。

皆さんも是非チャレンジしてみてはどうでしょうか。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP