鈍感力を鍛える!?

今回はリクエストをいただいた内容について解説します。

人は生きていくうえで、ストレスを感じないことなどありません。

ごくごくまれに、感じない人がいますが・・・。

ストレスチェックのテストで、ほぼ満点(ストレスなし!)の結果だった人を知っています(゚д゚)

順位も数万人中の2位でした・・・!!

凄いですよね。

コメントが、

「あなたはストレスを感じにくい人です。その代わり、周囲の人にストレスを与えています。」

ってなことが書いてあって爆笑しました。

皆さんはストレスを感じやすい人ですか?

前述したとおり、ストレスは誰しもが感じるものです。

大切なのは、同じ事象を経験したとして、どれくらいのストレスを感じるのか、また、そのストレスをどう解消していくのか・・・という所です。

それをストレス耐性と言います。

結論から言うと、ストレス耐性を上げるには、鈍感力を鍛えることです!(^^)!

以下、解説します。

感じるストレスを軽減する

まず、人によって感じるストレス量は違ってきます。

それはもう生まれ持った性格によるところが大きいので、根本的にはどうしようもありません・・・。

でも、以前の記事でも少しお話ししましたが、考え方次第で多少軽減できるようになります。

例えば、どうしても嫌なイベントがあったとして、数日前から

「嫌だな~嫌だな~」

と考えていたら、総ストレス量は上がりますね。

でも、できるだけその嫌なことを考えないようにすれば、いざそのイベントになったときにだけストレスを感じるだけで済みます。

まずは、それでストレスを感じる量を減らせます。

次に、鈍感力を鍛えます。

鈍感力!?

鈍感な人っていますよね。

例え周囲から嫌味を言われても、全然気にしない人・・・。

ある意味で空気を読まない人。

自分のことを他人事のように見られる人。

そういう鈍感力を養えば、かなりのストレスを回避できます。

全てに過敏に反応すると疲れるだけです。

座右の銘で、目を背けないと言いましたが、時には目を背けることも必要です。

無駄に苦しむ必要はないですから。

問題解決のために、苦労してでも考え、手を打たなけれならないのであれば、思い切ってリソースを投入しましょう。

でも、考えても解決できないこと、苦労しても根本的に自分の力ではどうしようもないことに対しては、この鈍感力を発揮しましょう。

ストレスを解消する

それでも溜まってきたストレスは、あまり溜めない内に解消しましょう。

一番のストレス解消は、笑うことです。

苦笑いじゃダメです(;^_^A

皆さんの生活に、笑いってどれくらいありますか?

家族や近い友人等と笑いを持てれば良いですが、どうしてもなければお笑いのビデオを見るのも良いと思いますよ。

笑いには、

副交感神経の活性化⇒リラックス効果

体のリフレッシュ⇒笑いで大きく呼吸することにより、酸素を多く取り込み体がリフレッシュされる

免疫力アップ⇒キラー細胞が活性化される

の効果があります!!

笑って心と体を強くしましょう(^^)/

バカになる

ストレスを感じるのは、真面目だからです。

意味のないプライドや名誉を捨て、思い切ってバカになりましょう

それだけでプレッシャーが減り、驚くほどにストレスがなくなります。

ストレスを感じるような場面になったとき、

「バッカで~す」

と心で叫びましょう(*’▽’)

バカに見られた方が気持ちも楽ですよ。

少しの成果で評価も高くなるし!!

今回はストレスについて私なりの対策を紹介しました。

参考になれば幸いです。

皆さんも是非リクエストください(^^)/

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP