人生において大切なもの1/2

前回の記事で、私の人生のゴールは

「あ~良い人生だった!我が人生に一片の悔いなし!!」と笑顔で死ぬこと

とラオウのようなことを言いました。

ちなみに私はトキが好きです。

どうでもいい?失礼しました(;^_^A

そして、そのためには

○楽しみを忘れず人生を楽しむ

○人生を楽しむ時間を確保する

ことが必要と言いました。

これらは、今春に自身が職を失い、人生というものをじっくりと考えたうえで導き出したものです。

これまで、公務員として27年奉職してきました。

他の人生なんて考えなかったし、このまま定年まで勤める予定でした。

予定でしたというか、本当に何も考えていなかったというのが正解です。

ある意味何の準備もなく、歩んでいた人生の道が否応なく閉ざされ、他の人生を歩まざるを得なくなった訳です。

幸いにも時間はたっぷりとありましたから、本当に色々なことを考えました。

最初は意識としては、

「なぜこうなってしまったんだろう。」

「なぜ自分が辞めなければならないんだろう。」

などと、過去を振り返り、過去を悔やむものばかりでした。

しかし、ネットで様々な情報に触れ、色々な人の人生を知り、考えを学んでいくにつれ、

「仕事はどうしよう。」

「どうやって家族の生活を守っていこう。」

という風に、未来方向へと次第に変わっていきました。

さらに、

「どうせ人生の転機が訪れたのなら、思い通りの方向へ転がしてやろう。」

「定年からの第二の人生ではなく、45歳で第二の人生を歩みだせるのは、逆にとても幸運なことかもしれない。」

「今できるベストを尽くして、死ぬときには幸せを噛みしめながら逝こう。」

「そのためには、今から人生を楽しもう。」

とポジティブに変化していったのです。

その結果、導き出されたのが最初に挙げた2点です。

今回は、それぞれについて解説します。

楽しみを忘れず人生を楽しむ

死んだらお金は使えませんよね。

なので、セコセコ貯める人生は後悔すると思います。

貯金は使う目標があってするもので、貯めることが目標になってはいけません

生きてるうちに有意義に使うことが大切です。

いつ死ぬか分かりませんしね~。

誤解のないように言っておくと、無駄使いしろと言っているのではありません。

ちゃんと計画的に、人生を有意義にするために自分に投資すべきと言っているのです。

毎月、お金が知らない間に消えていっているという人は、支出を見直すべきです。

ちゃんと計画的に使うことができていれば、いざ貯蓄しようとなった場合でも、その分を貯蓄に回すことができます

月1万円を使う!や、年に5万使う!でも良いと思います。

本を買うでも良いし、旅行に行くでも良いです。

何か楽しみになるものに投資することで、人生を豊かにできます。

想像してみて下さい。

「生活を切り詰め、楽しみを我慢して貯蓄に励んだ結果、病気になって大金を払い、人生を謳歌することなくこの世を去る・・・。」

「定年まで仕事一筋で頑張って、退職後に色々な所へ貯めたお金で旅行に行こう!と考えていたら、いざ定年してみると体がボロボロでどこにも行けない・・・・。」

「家族のために、在職中は家庭よりも仕事を優先した結果、定年したら三下り半をつきつけられて・・・。」

嫌ですよね。

そうならないよう、今から人生を楽しみましょう。

でもそのためにはお金が必要です。

お金は賢く稼いで、賢く増やすべきです。

以前の記事で、「不労所得」について少し触れましたが、まさに人生を豊かにするための理想の所得と言えます。

まぁ仕事が生きがいだぁ~って人は、お好きにどうぞ。

お金を賢く増やす方法は、ググればいくらでも出てきます。

自分に合う方法を見つけてみてください。

銀行の定期預金が正解ではないことだけは、強く言っておきます。

賢く増やすためには、他人(銀行)任せでなく個人の勉強も必要なのです。

お金を増やすのと同時に、支出も見直してください。

「お金持ちはケチ」

と聞いたことがありませんか?

ある意味正解です。無駄な支出削減を断行していかないと、お金は貯まりません。

あくまでも無駄な支出ですよ。

例え1000円でも無駄な出費を削れば、1000円の収入アップと同じです。

まとめます。

楽して生きるのがベストですよね?

楽するためには、お金が必要です。

お金も楽して稼ぎたいですよね?

楽をしたければ、支出を削り、不労所得を増やしましょう。

浮いたお金で、月1回でも年1回でも楽しみを持ちましょう。

死ぬときに後悔しないように・・・(^^)/

長くなったので、「人生を楽しむ時間を確保する」はまたの機会にします。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP