人生において最も大切なもの

前回、人生において大切なものを2回に渡って解説しました。

しかし、最も大切なものを言っていなかったので、今回解説します。

結論から言うと、人生において最も大切なのは、

健康

です。

いくらお金があろうとも、時間があり余っていようとも、健康でないなら人生の楽しみは半減してしまいます

10年くらい前、職場の後輩が病死しました。

クモ膜下出血でした。

休日に倒れたのですが、その前日に私のところに来て、

「先輩、今後で良いので事務仕事を教えてくださいよ~」

と言っていた矢先でした。

人って本当にいつお迎えが来るか分からないなぁ~。と実感した出来事でした。

ポックリ逝けばある意味幸せかもしれません。

しかし、高度医療や介護が必要な状態で10年もグズグズしたら、周囲にもとても迷惑をかけてしまいますよね。

介護疲れから、介護している側の人が先に逝ってしまうのを身近にも経験しています。

今回は健康について少し考えてみましょう。

現状を知る

まずは、今の自分の健康状態を知りましょう。

何か自覚症状はありますか?

健康診断は受けていますか?

人間ドックは受けたことがありますか?

脳ドックは受けたことがありますか?

ないのであれば、一度受けてみることをお勧めします。

その急死した後輩は、先天性の血管の奇形が原因だったそうです。

脳ドックを受けていれば、破裂する前に発見出来て対処出来ていたかもしれません。

健康というとトレーニングを思いつくかもしれませんが、鍛える前に正常な状態にすることが先決なのです。

病は、往々にして静かに忍び寄ってきます。

自覚症状が出た時にはもう手遅れ・・・ということも多いです。

何も気になるところがなくても、最低でも健康診断は早めに受診しておきましょう。

健康習慣をつける

健康番組で「この食費が体に良い!」と取り上げられると、スーパーから商品が消えてなくなる・・・という現象がままおきますね(;・∀・)

世の中には、健康に効くとされる食品が沢山あって、どれを摂取すれば良いのか悩んでしまいますよね。

暴飲暴食をしておいて、何か健康食品でリセット・・みたいなのはもうやめにしましょう

お金をかけずとも、健康は手に入れられます。

私なりの健康法は、

○3食しっかり食べる

○しっかり寝る

○美味しいものを過度に我慢しない

です。

3食しっかり食べると、間食が減ります。

飲んだ後のラーメンは最悪ですよ~(;’∀’)うまいけど。

夜しっかり寝れば、疲れも取れるし、病気に対する抵抗力も上がります。

美味しいものは、体に悪いと言われますね。

でも、毎日だと良くないけど、たまには楽しみましょうよ。

我慢ばかりだと心にも体にも悪いですぞ。

美味しいものを我慢して我慢して交通事故で逝ってしまったら、悲しいじゃないですか。

朝を大切にする

私は朝を大切にしています。

以前少しお話ししましたが、朝起きたら1杯の水分を補給すると良いです。

寝る前に飲むと、オッサンは夜中にもれなく漏れそうで目が覚めることになります(-。-)y-゜゜゜

寝起きに水を飲むと、体中にしみわたり、頭も体もスッキリと目覚めます。

お腹も空いて、朝ごはんもスムーズに食べられますよ。

私は朝ごはんはガッツリ派です。

まぁ昼も夜もガッツリですけど(-。-)y-゜゜゜

朝は1日の始まりです。

スッキリ目を覚まして、1日分の活力を補給しましょう!

1日の計は朝にあり

と言いますから。

えっ?聞いたことがない??

ではこれはどうですか?

「一年の計は元旦にあり」

これは中国の「月令広義」という行事やしりたりについて記した書物の「四計」です。

四計?そう、これには続きがあります。全文を記します。

「一日の計は朝にあり

一年の計は元旦にあり

一生の計は勤めにあり

一家の計は身にあり

です。

最後の「身にあり」は、処世とも健康と言われています。

やはり一生を左右するのは、健康なんですね。

中国4千年の歴史がそう言っているのですから、間違いありません。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP