別れと出会い

出会いは別れの始まり・・・

とはよく言われます。

人生においては、常に別れと出会いによって交友関係が成り立っています。

昔からの友人もいるでしょうし、新しい友人もいますよね?

でも、古い友人は徐々に減っていくのが常です。

新しい友人ばかり増えていくと、延々と増え続けてしまいますね。

とても人付き合いの上手な人ならいざ知らず、普通の人が付き合える人数は限られてきます。

脳も同じですね。

最近歳を取ったせいか、どうも忘れっぽくなってきました。

新しいことを覚えようとすると、以前覚えたことが頭から抜けていきます・・・(;^_^A

歳はとりたくない・・・とは親が昔よく言っていたセリフですが、自分がついつい口にする日がやってくるとは・・・・。

それはさておき、私が今年転職(厳密に言うと「辞職」からの「就職」)をしたのはご案内の通りですが、それに伴う人付き合いの変化についての話をします。

当然にして、前職から今も継続してお付き合いいただいている人もいますが、多くの人はもう連絡をとっていないし、これから自らとることもないでしょう。

先日、今の職場でバカ話をして皆で笑っていて、

「あぁ、俺はこの仕事場に馴染んでるなぁ」

と感じました。不思議と、もう何年もの付き合いのように感じたのです。

新しい職場で人間関係を構築したということですが、「あぁまさに出会いと別れだなぁ」と思ったのでした。

別に周囲に大迷惑をかけて前職を辞めたわけではありません。

でも、何となく気まずいというか、気が引けて連絡を取らないのは、逆の立場で経験済みです。

要するに、辞めた人はもうそのコミュニティの一員ではなくなったのです。

特に必要性がなければ連絡をとることもないし、「いまどうしてるのかな~」と気になることはあっても、あえて連絡までしようとは思わない。

そんな感じだと思います。

それでも個人的にそれなりの付き合いのあった人には、連絡をしたり会ったりとするでしょう。

そうやって生きていくうちに、どんどん人間関係がスクラップアンドビルドされていく訳です。

私は、あまり良い理由で辞めた訳ではなかったため、かなり交友関係は減りました。

これを機に年賀状も大幅に減らそうかと思っています(*’▽’)

そんな中でも、とても良いお付き合いをさせてもらっている人がいます。

今の職場や家庭において、それなりの試練があり、それなりのストレスを抱えていますが、その人と会ったり話しているだけでそのストレスが癒されるのです。

私はカウンセラーですが、カウンセラーとてストレスは溜まります。

それなりにストレスの解消法は知っていますが、それでもどうしようもなく疲れる時があります。

そういう時は、気の合う人と楽しい時間を過ごすのが一番ですね(^^♪

人は不思議なもので、気の合う、心が通じ合える人と付き合っていると、心が軽くなり、明日への活力が湧いてきます。

自分を理解してくれている人がいるということは、嬉しいものですよね。

その人とは、もしかしたら仕事を辞めていなければ、仕事上の付き合いで終わったかもしれません。

同じ人であっても、新たな出会いと言うべきでしょうか(*’▽’)

本当にありがたいことです。

私は基本的に「去る者は追わず、来るものは拒まず」のスタイルです。

でも、「この人は!」という人は自ら追います。

そして、そういう人とは長い付き合いになることが多いです。

皆さんには、そういう人はいますか?

仕事上の表面的な付き合いも良いですが、深い付き合いも求めていくと人生が変わるかもしれません。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP