死んだらあかん

最近、有名人の自殺が相次いでいますね。

私も何人か知人を自殺で亡くしており、他人事とは思えません。

生と死については壮大なテーマであり、私ごときが何か述べるべきことではないかもしれません。

ブログでは読みやすさ等も考慮して1記事1000~1500字程度を目安にしていますが、その程度で語れる内容でもありません。

しかし、今回は完全に私見ですが、少しだけ思う所を語りたいと思います。

少々生々しい表現もあり、独断と偏見もありますが、あくまでも私個人の私見であり押し付ける気は一切ありませんので、不快に思う方はスルーしてください。

結論から言うと、

「死んだらあかん」

です。

私が自殺して良いと思えるシチュエーションは、生きながらにして体を食われる状況・・・でしょうか。

耐えられませんよね(;・∀・)

まぁなかなかそういう場面はない訳で・・・。

見方を変えると、病原菌に身体を侵され、蝕まれる状況も当てはまるでしょうか。

病に全身や脳を侵され、自分が自分らしく生きられない、又はお金ばかりかかり、苦痛に悩まされ生きながらえる見込みもないというような時、皆さんはどう思うでしょうか?

いわゆる安楽死です。

先日もありましたね。嘱託殺人。

ここで簡単に是非を問うことはできません。

しかし、個人的にはとても心情が理解できるし、自分だったら安楽死させて欲しいと願うと思います。

安楽死も、ひとつの自殺ですね。

自分で殺せないから、他人に委ねるわけです。

尊厳死とも言い、国によっては認められていますが、日本の現行法制上は、依頼されて殺すことも罪になります。

どんなに同情すべき事情があったとしても・・・。

例外としては緊急避難に該当する場合だけですか。緊急避難は説明できないややこしいので省略します。

基準等も難しくかなり限定的にはなると思いますが、私は安楽死は認めても良いのではないかと思います。

どうしようも手の施しようがなく、尊厳を保ったまま生きることが困難で、その先に苦しみと死しか待っていないのであれば、認められるべきかと・・・。

さて、話を戻して自殺ですね。

人それぞれ、耐えられない事情があるのだと思います。そうでないと自殺なんかしませんよね。

とはいえ、自分勝手です。

残された人の身になってください。

自分は死んでしまえば何も感じないかもしれない。

でも、残された人は、周囲のいわれなき誹謗中傷に堪え、場合によっては賠償金やらも請求され、辛い思いをして生きていくんです。

まあ死んでいく人にとっちゃ知ったことではないですかね。

私は死後の世界を知りませんし、輪廻転生もよく分かりません。

ただ、授かった命を自分の手で終わらせてしまうことは、本当に良くないことだと思っています。

生きていれば何とかなりますって。

私なら、本当にそういう場面になったら、全てを捨てて放浪の旅に出ますね。

もしくは世を捨ててお寺に出家しますかね。

死んだら終わり。生きてりゃ良いこともあります。

生きながらにして、人生をリセットすれば良いんです。

生きていればそれも可能なんです。

めちゃくちゃハッピーな転機が待ってるかもしれませんよね。

死んだら終わりです。

死ぬ気になりゃ何でもできます。

頼れるものはなりふり構わず頼ってみて、人生をチェンジしてみましょう。

超ウルトラスーパー微弱ではありますが、私で良ければ力になります。

あぁ何もかも忘れて独り旅に出たい思う今日この頃・・・(-。-)y-゜゜゜

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP