弟子が師に・・・

皆さんは、「師」と呼べる人がいますか?

「教師」などの立場的な「師」ではなく、学ぶべき対象の「師」です。

私は、前職で人材育成に携わってきたこともあり、数多くの教え子がいます。

その全員から「師」と慕われ・・・ることなんてありません(;´∀`)

中でも、色々と相談に乗ったり、関わりが濃かった人とは、今でもお付き合いをいただいています。

過去に、非常に印象深い人がいます。

結論から言うと、今でもとても良いお付き合いをいただいていて、今は逆にとても良い刺激を受けています。

今回は、その人のお話です。

その人は、名前を「ポンちゃん」と言いまして、名付けたのは私です(#^^#)

採用の研修時に、人間関係等の色々な悩みから辞めそうになったところを、たまたま私を頼ってくれて相談に乗り、引き留めて引き続き頑張ることになりました。

その時に彼女からもらったメールは、カウンセラーとしての宝です。

要旨のみ紹介します。

「弟子にして下さい」

その彼女も、幾多の試練や経験を乗り越え、数年後に辞めました。

その時にも相談に乗り、辞めた方が彼女のためになると判断して、周囲は辞めることに反対だったところ、微力ながら今度はスムースに辞められるよう動きました。

辞めた後も連絡は取り合い、今では「師」と「弟子」の関係でなく、いきなり「今日飲みましょう!」と人の都合を考えずに気軽に誘ってくれる「人」対「人」の非常に良い関係です。

彼女は、その後自分のやりたいことを模索しながら、結婚もして仕事も頑張っています。

今は、司法書士事務所で働きながら司法書士を目指して勉強しており、率直に言っても控え目に言っても凄いと思います。

どこからそんなにバイタリティが湧いてくるのでしょうか・・・。

私自身、とても良い刺激を受けて尊敬すらしており、今では私が「師」と仰いでいます(^^♪

前職の採用当時は、18歳の高校卒業ストレートでした。

当時、色々とあだ名をつけてからかったことを深く反省しております。

この場をお借りして謝罪いたします。

本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

「ポンちゃん」という名前も、当時私がつけたものです。

名付けの詳細は・・・・ここでは控えます(;^_^A

彼女の第一印象は、私と似ているな・・・でした。

まっすぐにモノを見て、単刀直入に話す。歯に衣着せず。

自分を大きく見せることもなく、卑下することもない。

常に他人を思いやり、気を配り、見返りを求めず自分より優先する。

でも、不合理なことには一切目をつぶらず断固として戦う。

そんな人です。

何か自分を褒めているようで、こそばくなってきました(;^_^A

褒めてないか・・・(-。-)y-゜゜゜

そんな彼女は、私が転職するとなった時に、親身になって心配してくれた一人でした。

思考回路が似ている分、お互いに考えていることが分かるだけに、私のごまかしや建前は全て打ち砕かれました(;’∀’)

なので、隠し事なく、取り繕いもなく、弱い自分をさらけ出して本心で話せる貴重な存在なんです。

彼女は私を本当に応援してくれているし、私も彼女を心から応援しています。

ある意味、世代も性別も違いますが、親友と呼べるかもしれませんね。

人との出会いに感謝です。

コメント

PAGE TOP