プラグインハイブリッドはいかが!?

皆さんは自家用車を所有していますか?

駅から近い家に住んでいる人など、所有していない人も多いと思います。

また、最近はリースなどの新しいサービスも登場しており、所有する以外の選択肢が広がっているように思います。

私はというと・・・・所有したい派です(*’▽’)

だって、自分好みにカスタマイズしたりできないし、自分のものじゃないと、何か嫌ですし(‘Д’)

という訳で、私は20年以上車を所有して運転しています。

歴としては、

スポーツクーペ⇒ワゴン⇒ハッチバック

という感じです。

そして今回、戸建て移住に伴い車を買い替えることにしました(^^♪

何にするかというと~

まだ決めてません(;・∀・)

でもほぼ決めています。

それはプラグインハイブリッドです。

以前、家に関する記事でも少し触れましたが、電気自動車やプラグインハイブリッド車は、災害(停電)時に車から電力を供給できます。

普通のハイブリッドでも若干は供給できますが、微々たるものです。

注意が必要なのですが、家に電力を供給できるプラグインハイブリッドは、基本的に国産車に限ります。

最近は外国車のプラグインハイブリッド車も増えていますが、これらは基本的に排ガス規制逃れのためのものであり、災害等を想定したものではないからです。

よって、私が知る限り、輸入車で家庭に電力を供給できるものはありません。

そして、純粋な電気自動車はどうかというと、まだまだインフラが整っていないため、遠出することが多い家では買いではないと思っています。

充電せず500㎞も走れば、大体のEVは電池が切れて走行不能になります。

充電もそれなりの時間がかかるし、自宅又は職場で充電できる環境でないと、まず所有すること自体が現実的ではありませんね。

EVは、電池が切れたらただの鉄塊です((+_+))

車で旅行しようとしたら、まず500㎞以上は走ることが多いと思います。

ということは、必ず充電スポットで充電する必要が生じて、時間をロスするほか、スポットが空いていないなどのストレスを抱えることになります。

充電スポットも増えてきたとはいえ、まだまだ台数に比べて少ないような印象です。

その点プラグインハイブリッドは、電池が切れてもエンジンで走れますし、バッテリーに充電もできます。

満充電であれば、車種によりますが実質20~50㎞は電気だけで走ることができます。

逆に言うと、普段それくらいの距離しか走らないのであれば、ガソリンを使わず日常は電気だけで走ることができるのです。

普通のハイブリッドと違って、プラグインですから充電もできます。

家庭や職場で充電する環境があれば、電気だけで事足りるのです。

ただし、厳密に言うと使わないとガソリンがどんどん古くなるので、トヨタでは半年に20Lは補充(消費)することが推奨されています。

プラグインハイブリッドの基本的な使い方の例ですが、

〇 家で満充電しておき、基本的に電気で走る。

〇 高速道路や幹線道路等で流れがスムーズな場合は、充電モードにしてガソリンを消費しつつ充電する。

という方法が理想ではないでしょうか。

停車時に充電モードにする又はガソリンを消費しなさ過ぎて強制始動になると、充電のためだけにガソリンを消費することになります。

そうしないために、電気が苦手としている高速域で充電モードにして、エンジンを走行と充電の両方担わせることにより、無駄のないエコロジーでエコノミーなドライブになると思います。

どうでしょう。プラグインハイブリッドの良さが分かっていただけたでしょうか?

さて、国産のプラグインハイブリッド車となると、選択肢はかなり絞られます。

〇トヨタ

プリウス・RAV4

〇ホンダ

クラリティ

〇三菱

アウトランダー

くらいでしょうか。

ちなみに、トヨタのRAV4は、あまりに売れすぎて今年度内の受注は停止になっています。

また、三菱のエクリプスクロスがマイナーチェンジを経て12月にプラグインハイブリッドが追加となるようです。

乗用車では、トヨタのプリウスとホンダのクラリティで、あとは全てSUVですね。

やはりSUVの方が、大きな電池を積みやすいというのはあるのでしょうね。

ここからは完全に個人的な意見です。

プリウスは、デザイン的には嫌いではないのですが、サイドブレーキが未だにギギ~と手で引く方式なのには萎えます( ;∀;)

クラリティは、デザイン的になしです。

RAV4は、格好いいと思いますが、デカすぎるし注文できないし、高すぎです(;・∀・)

アウトランダーは、デザインがイマイチで、モデル末期のため内装も古臭いです。

となると・・・

今度でるエクリプスクロスが第一候補ですかね。

デザインはすでに公開されていますが、なかなか・・・というか結構格好いいと思います。

性能も悪くない・・・というかランエボのDNAが受け継がれた走りは、SUVの域を超えているとの声を聞きます。

値段もRAV4より安い。

買うしかないっしょ。

てな訳で、ほぼほぼエクリプスクロスPHEVに決まりかけています。

ただ、大きな不満があります。

声を大にして言いたい!三菱自動車の幹部の方、良く聞いてください。

●なんで未だに室内灯が電球!?

PHEVでそれはないっしょ。300万円クラスならいざ知らず、最上位グレードは車体本体だけでも450万でっせ。

走りとか拘ってるのは分かるけど、他のメーカーもちゃんと拘っていて、素人に明確に分かるほど大きな差はない。

一般消費者には、そういうコアな部分よりも、まず目につくデザインとかの先進性が必要なんですよ。

デザインは良し、でも乗り込んだら電球・・・て(◎_◎;)

「三菱って後進的な古臭いメーカーだな~」ってなる訳ですよ。

それらをLEDにするのに、どれだけのコストがかかりますか?

そのコストの100倍はイメージで損してますよ。

そういう所を理解できていないから、マイナスイメージから何時まで経っても脱却できない訳です。

●なんで後席にエアコン噴き出し口がない!?

後席のゆとりを確保したんでしょ?リクライニングもできるんでしょ?

なぜにエアコンの吹き出し口を設けない????

今時、300万円クラスの車でも付いてたりしますけど???

これだけで、一気に安っちい車の仲間入り~ですな。

これもコストの10倍は損してまっせ。

その他にも諸々の不満点はありますが、これらだけは声を大にして言いたかったです。

あぁ~すっきりした(*’▽’)

という訳で、プラグインハイブリッド車、お勧めです(^^)/

買い替えの時期にある方、一戸建てに転居する方、一度検討してみては如何でしょうか。

まだまだ選択肢は少ないですけどね。

ホンダのCH-VやレクサスのNXにもプラグインハイブリッドが追加になるという噂もありますし、今後は増えていくと思います。

プラグインハイブリッド車のある生活は如何ですか?

コメント

PAGE TOP