注文住宅の我が家の後悔ポイント

それでは続いて後悔ポイントです。

やはり、どうしても住んでみないと分からないことってありますね。

先人方の情報を沢山調べたし、図面に穴が開くほど目を通したし、実際の生活をイメージして計画したつもりでしたが・・・。

注文住宅の後悔ポイント

風呂の窓が外から何となく見える・・・

以前にも書きましたが、風呂の窓を少し大き目にしました。

もちろん型(擦り)ガラスにしましたが、夜に電気をつけていると外からシルエットが見えてしまいます。

色まで見えるので、裸かどうかも何となく分かりますし、動きも見えます。

まぁ私ならあまり気にしませんが、女性陣からは大不評でして(‘Д’)

とりあえず目隠しのフィルムを貼付しましたが、あまり改善されず・・・。

そもそも、我が家の風呂窓は、外通りから見える位置にあります。

目隠し的なフェンスにすれば良かったのかもしれませんが、予算的・デザイン的都合により現状になりました。

あわよくば、隣地が目隠し的なフェンスをつけてくれれば隠れる所だったのですが、一番安いフェンス・・・(;´∀`)

他力本願はいけませんね((+_+))

そもそも風呂に窓は要らないのでは!?

という意見もちらほら見かけます。

でも、私は昼間に電気を点けず、自然な明かりだけで入浴するのが好きでして・・・。

とっても癒されるんです。

マンションの風呂には窓はありませんでしたが、脱衣所の明りのみ点けて入ったりもしていました。

だもんで、窓は譲れないところでした。

シルエットの見えない天井付近に細長い窓でも良かったかなと後悔です。

対策ですが、プラダン等で二重窓にしても良いのですが、水はけ等を考慮してシャワーカーテンを突っ張り棒でつけることにしました。

あ~面倒くさい・・・。

ダイニングにコンセント・・・

コンセントに関する後悔は良く聞きますが、我が家も例にもれず((+_+))

押し入れなどにはしっかりとコンセントを設置し、掃除機とかを充電していますが、ダイニングテーブル付近の壁にコンセントがなく、鍋やホットプレートなどを使用するときに不便です。

リビングにスタディーカウンターがあって、ちょっとしたパソコン作業なんかはそちらで行う想定ですが、ダイニングテーブルでやるとなっても充電しながらできるようにしておけば良かった~。

ダイニングテーブルから少し離れた場所にはコンセントがあって引っ張ってこれますが、何かスッキリしないっす( 一一)

それに、キッチンカウンターにもコンセントをつけ忘れました。

あまり頻度は高くないけど、ミキサーや電動の何か!?を使いたいときに、後ろのカップボードで行うしかありません。

濡れる&汚れる系の作業は、キッチンカウンターで行いたいものです。

ダイニングテーブルの位置が決まっているならば、その付近のキッチンカウンター周辺の割と高い位置にコンセントをつけることをお勧めします。

枡の位置

家の周囲には、汚水桝や雨水桝など、多くの枡が設置されます。

そこまで頭が回らなかったのですが、カーポートのなかに好き勝手に適切に設置された結果、物置等の設置がかなり制限されることになりました。

こればかりは出来上がらないと分からないので、内覧のときに「え~~~~っ」ってマスオさん状態になりました。

まぁでも出来てから変更が利くわけでもなく、計画変更を余儀なくされました。

可能であれば、ここに何を置きたいから、この周辺に枡は作らないで!!と念を押しておくべきです。

構造上仕方ない部分もありますが、何とかなればラッキーですから。

さて、如何だったでしょうか。

注文住宅で、あれこれ勉強してイメージして計画しただけあって、建売に比べて不満点は本当に少ないと思います。

小さいながらも、本当に快適な家になりました。

今後も皆さんの参考になるであろう気付いたことなどを記事にしていきたいと考えています。

家は、人生において帰る場所であり、落ち着く場所であり、癒される場所です。

日々快適な家に住むことができれば、人生も変わります。

これから建てる方は、是非人生豊かになる家を建てて下さい。

私で良ければいつでもご質問等ください。

私の知る範囲で、知ったかぶりせずにお答えします。

コメント

PAGE TOP