導入して良かった設備 乾太くん

皆さんこんにちは。

シリアスな話が続いたので、今回は家の設備の話です。

設備って言うと何だか大袈裟ですね(^^ゞ

平たく言うと、家電です。

我が家は、注文住宅で家を建てて、昨年末から住み始めました。

色々と拘りを持って仕様や設備を決めましたが、導入して本当に良かったと思う設備は何と言ってもこの乾太くんです。

我が家では、これまで乾燥機を一切使わず、晴れた日はベランダ、雨や夜には浴室などに干してきました。

干すのも面倒だし、浴室などは一晩かけても乾かないなど結構ストレスになっていたのですが、乾太くんを使い始めてからは、生活が激変したと言っても過言ではありません(^^♪

ほぼ再日稼働させていますので、そのレビューをしたいと思います。

まず、乾太くんのラインナップですが、3㎏、5㎏、8㎏があります。

うちは4人家族で最大の8㎏を選択しました。ちなみに洗濯機は縦型の8㎏です。

あまり洗濯物が多くないという家庭であれば、5㎏で十分かもしれません。

うちはまだ子供が小学生ですが、運動系の習い事をやっていて洗濯物も多いのと、将来的に部活やらで5㎏では容量不足に陥ると判断しました。

基本的に、ほぼ毎日洗濯しており、洗った物はほぼ全て乾燥機にぶち込んで回しています。

入れないようにしているのは、子どもの柔道着や私のワイシャツですかね。

それらは脱衣所に干し場を設けてあるので、そこに干して除湿器で乾燥させています。

使用状況はそんな感じですかね。

乾太くんは、ガスで乾燥させるコインランドリーと同じようなシステムです。

ガス方式が何よりも素晴らしいのは、所要時間と仕上がりです。

気になる乾燥時間は、量にもよりますが大体1時間くらいですかね。

エコモードでやると2時間以上かかります。

温風だけでなく送風運転を組み合わせることで、少しガス代を抑えるようです。

朝までに乾けばいいや的な使い方だと便利かもしれません。

電気式の乾燥機は3時間とかかりますから、通常モードだとかなり時短になりますね。

1回のコストは・・・よく分かりませんが調べると70円弱とかその程度だそうです。

電気式の乾燥機より少し安い程度ですかね。

仕上がりは、ベリーグッドですよ(^_-)-☆

ふわふわ、もこもこ、パチパチ・・・あかんやん(;・∀・)

確かに静電気は発生しますが、電気式よりもかなり少ないです。

それよりも何よりも、本当にふわっふわになります!

タオルなんかは思わず頬ずりしたくなります(#^^#)

今気持ち悪いといったのは誰だい??(-。-)y-゜゜゜

高温で乾燥させるため、除菌効果もあるとか。

良いことずくめのように見えますね。

では実際に使ってみて感じたデメリットも挙げていきます。

デメリットとしては、設置代金ですかね。

まず機器代金が高いです。

そして何よりも新規の場合、設置工事が必要です。

具体的には、壁に穴をあけて排湿管を外に出します。

乾燥の過程で発生する湿気を抜くためのものです。

そのおかげで、室内には基本的に湿気は出てきません。

なので、機器をネットなどで買って自分で設置というのはかなり困難だと思います。

というか、ガスの作業もあるので、専門家に任せるほかありませんね(;・∀・)

その分、費用はかかってしまいます。

それと、外と繋がっている排湿管がある分、使っていないときはそこから逆に外気が入ってきます。

なので、オプションのダンパー(ふた)付きの排湿管にした方が良いです。

我が家も装着しましたが、それでも乾燥機内はひんやり冷たいです。

あと本体も大きいですかね。

スペースに余裕がないと、他と干渉することになりかねないので注意が必要です。

ちなみに我が家の場合は、架台が洗濯用水栓にモロに干渉しており、「おいおい、これで良しとしたんかい( ゚Д゚)」と言ってしまいました・・・。

まぁ架台の高さ調整で何とかなりましたが。

デメリットって、そんなもんですかね~。

初期費用が高い!ってところです。

あっ当然ですが、ガス管も通ってないとだめですよ。

ちなみに、オール電化の契約は熱源を電気にすれば良いので、IHと給湯器を電気にすれば大丈夫で、乾太くんは導入しても問題ないみたいですよ。

初期費用は高いですが、一度設置してしまえば長く使えますし、1回のコストは少しだけ安く、仕上がりが大満足なのでお勧めです。

皆が帰宅して風呂に入って洗濯を始めて、乾燥させて畳んで片づける。

帰宅してから夜寝るまでの時間は貴重です。

寝るまでに乾燥が終わるかどうかは、我が家にとってとっても重要なんです。

これまでは風呂場等で一晩乾燥させて、朝に片づけていました。

というかほぼ放置・・・((+_+))

今では、寝るまでに乾燥が終わって片付けまでできるようになりました。

片づけも、脱衣所に衣装ケースを置けるように設計したので、ほぼその場で完結します(^^♪

これは本当に快適です。風呂に入る時も超絶便利ですね。

これから新築する方、乾燥機を買い替える方、乾太くんをお勧めします(^^)/

コメント

PAGE TOP