生きたお金の使い方~時間を買うという選択~

皆さんこんにちは♪

皆さんはお金のやり繰りに自信がありますか?

私は若かりし頃、20万そこそこの収入で、家賃8万位のアパートに住みながら、車の改造に400万以上のお金を注ぎ込んで、バカ高い絵とかも買って、家計がギリギリの日々を送っていた時がありました。

よくやっていたものだと思います。(;^_^A

食費や光熱水道費には、3万もかけていなかったと思います。

その分、安いスーパーで買いだめして完全自炊したり、夏場はエアコンがないため日中はデパートなどのお金のかからないお店に行って涼んでいました(*´▽`*)

でも、走り屋をやめたのを機に、車の改造をやめてその分を貯金に回したところ、短期間で100万くらい貯めることができました。

そして結婚が決まってからも頑張って貯めて、式や披露宴、新婚旅行の費用、そして分譲マンションの頭金を捻出できたのでした。

結婚前に駆け込みでビリヤードのキューをフルオーダーして〇0万円使ったのは内緒です(^_-)-☆

今回はそんなお金の使い方についてのお話です。

少し長いです。

お金は天下の回り物

「お金は天下の回り物」と言いますが、お金は使う人の元に回り回って帰ってきます

決して無駄遣いしろと言っているのではありません。

一番良くない使い方は、毎月何に使っているか分からないけど無くなる・・・というものです。

意識して使いましょうってのも変ですが、収入に対して何に幾ら支出するのか、きっちりでなくとも頭で把握できていれば良いので計画しましょう。

許される立場なら、趣味に10万使ったって良いと思います。

結婚したら許されるわけないですが。

その分、生活費を見直して無駄な部分はとことん切り詰めて固定費を圧縮しましょう。

安定した生活をしている以上固定費はなくすことはできませんが、確実に減らすことはできます。

固定費を少なくできれば、他で使える額が増えるのです。

日常生活を圧迫するほどの窮屈な生活にするのはダメですが、見直せば無駄に支払っているお金は必ずあるはずです。

贅沢と無駄は違います。

最近は、不景気等の影響からか何が何でも貯金する人が若い世代に多い気がします。

私はよく「目的無く貯金してても何も生まないから自分に投資せよ!」と学生に言って聞かせました。

貯金も何かあった時のためにある程度は必要ですよ。でも貯金だけではつまらない人生であり、貯蓄すること自体が目的になっていては、もはや意味不明ですね。

自己投資と言っても、自己啓発的な何かである必要はありません。

楽しい事、趣味、何でも良いんです。何でも自分の礎になりますから。

ギャンブルも、社会経験上やってみるのも良いでしょう。ただし絶対に持ち金の範囲内です。

いざ、結婚や車が欲しいなどのまとまったお金が必要になった時には、それまで固定費以外で使っていたお金のうち、転用できる部分をそのまま貯蓄に回せば良いのです。

そしたら苦労せずとも面白いように貯まります。

これ、毎月何の気なしにお金が無くなっている人には、絶対に出来ないことなんです。

普段意識して計画的にお金を使っている人は、いざとなってもちゃんと貯金できます。

これが「お金は天下の回り物」なのだと私は考えています。

意識して使ったお金は回ってきますが、無意識に出ていったお金は回ってきません

お金を有意義に使う

さて、次はお金の有意義な使い方についてです。

若いころは飲みや車やムフフなことに好きなだけ使っていましたが、今は時間を買うという意識を持って使っています。

時間を買う?どういう意味でしょうか。

独身で特に趣味もなければ、時間を持て余すことも多いかもしれません。

でも、仕事が軌道に乗って忙しくなったり、結婚して子供が出来たりなど、家庭環境の変化で間違いなく自分が自由に使える時間は減っていきます。

時間は平等です。でも、その時間を自分のために使える権利は平等ではありません。

「家事が何よりも楽しぃ~」や「掃除が快感でやめられない~」といった方は、お好きにどうぞ(^^)/

確かに私も家事は嫌いではないし、掃除も綺麗になるから快感は感じます。

洗濯機がぐるぐる回るのをずっと眺めていても飽きません(*´▽`*)

でも、仕事から疲れて帰ってきてそれら全てをやることを思えば、嫌にもなります。

だから数日掃除をさぼったりして手を抜いて、埃が転がった床を見て自己嫌悪に陥ったりして・・・・。

それって精神衛生上良くないですよね(;・∀・)

そういう時は、思い切って明日への活力を養える自由な時間をお金で買うということも一考してみては如何でしょうか?

具体的には、簡単なもので言えば「ご飯を作らずデリバリーを頼む」「スーパーの総菜で済ませる」などです。

松屋で持ち帰り限定で並盛牛丼5杯1600円セットてのがあってお勧めです。

もしかしたら私が利用している店舗限定セットかもしれませんが、お得感がありますよね。

これで食べ盛りの我が子も含めて全員の腹は満たされます(*’▽’)

ちなみに、私は持ち帰りで牛丼を買った場合、色々とカスタマイズして食べます。

チーズやキムチを乗せたり、納豆を乗せたり・・・・。

納豆!?って思った方、騙されたと思って試してみてください。美味です(^^♪

確かに、スーパーで牛肉を買って作ればもっと安くもっと美味しくできます。

でも、仕事を終えて疲れて帰ってから作って片付け~なんてやってると、夜の貴重な時間が瞬く間に消えていきます。

毎日ってのは気が引けるかもしれませんが、手を抜く日があっても良いじゃないですか(^_-)-☆

掃除もロボット掃除機で時間を買ってしまいましょう。

少し前まではとてもお高い買い物でしたが、今は中華製などの安いロボット掃除機がどんどん出てきていますね。

5万円も出せば、レーザーで間取りを測距しながら正確に掃除して、さらに1台で拭き掃除までしてくれる掃除機があります。

少し前までは2つ揃えて20万コースでしたね(;´∀`)

私が実際に買ったのはこれです↓

https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=ikizamasaronn-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS2=1&detail=1&asins=B07WRNT6JG&linkId=2cf07556e610f6111ec899ef0b1b93c9&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr

あまり日本では聞きなれないECOVACSという中華メーカーですが、世界的なシェアは何と2位だそうですよ。

便利な世の中になったもんですよね~(*´▽`*)

部屋の角っちょは若干埃が残るものの、結構吸引力も強くて綺麗にしてくれますよ。下手な掃除機よりも吸引力は強いくらいです。

何よりも健気に掃除する姿を見ていて、愛くるしくて可愛く思えてきます・・・。

ただ、これには欠点が一つ。階段や2階は掃除してくれないので、完全に掃除から解放される訳ではありません(;´∀`)

その他、ガス乾燥機を導入するなど、自宅建築を機に我が家では様々な時短家電を積極的に取り入れています。

それらの細かい紹介は、またの機会に(^^)/

時間の価値

時短家電や外食(テイクアウト)には、お金がかかります。

でも、自由な時間をもたらせてくれます。

時間は、今やお手頃価格で買える時代です。

生まれた時間で、リラックスしたり、子供と話したり、自己啓発やこうしてブログに費やしたり、その価値は逆にプライスレスです。

少し贅沢に思えるかもしれません。昔は楽することは「悪」であるかのような認識が一般的でした。

でも、その時のその時間というものは、二度と得られません

そういうお金や時間の使い方も、長い目で見ればメリットが多いし大きなリターンとなって帰ってくることもあるので「有」なんじゃないでしょうか。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP