上司を見極めよう~「甘い」と「優しい」の違い~

皆さんこんにちは♪

新型コロナの変異株が猛威を振るってますね~(;・∀・)

また緊急事態宣言が発出されそうですし・・・・。

当社もやっと危機感を感じてきたようで、またリモートワークが復活しました!(^^)!

ワクチンはいつになったら打てるのやら(;’∀’)

さて( ´ー`)y-~~

4月も2/3が過ぎましたね。

新社会人の方にとっては、これまでの人生で味わったことのない位、とてつもなく長い毎日だったのではないでしょうか。

コロナであまり出社もしていないという方もいますかね。

昨年からそうですが、新社会人にとって異例ずくめのスタートですよね。

それでも仕事には慣れましたか?職場の雰囲気はどうですか上司は優しいですか?それとも甘い?

ん?甘いと優しいはどう違うんだ??

という訳で、今回は「甘い」と「優しい」の違いについて解説します。

警察学校での経験

以前お話ししたとおり、私は警察学校で教官をやっていました。

警察学校は目的があってあえて厳しくしているのですが、そうすると勘違いする教官も出てくる訳です。

どう勘違いするかというと、学生が何を言っても絶対服従するので自分が随分と偉大になったように思えてしまうんですね。

そうすると本来の厳しくする目的を忘れて、厳しくする基準が自分の好き嫌いや自分のエゴになってしまうのです。

そういう人は、学生から嫌われるだけで慕われない寂しい未来が待っています。

また、学生から好かれたいがために、本来は心を鬼にして厳しくすべきところ、甘々になってしまう教官もいます。

そういう人は、学生から一見慕われますが、無害の人として現実逃避のために利用されて終わりです。

私は・・・・ええ、心で泣きながら厳しくしましたよ(-。-)y-゜゜゜

学生から見ると、その違いは分かりにくいかもしれません。

とりあえず毎日を叱られずに平穏に過ごすことに必死で、最初は優しい人を慕うようになります。

でも、その内に分かってきます。

「この人はダメだな・・・」と。

これは、警察学校に限った話ではありません。

他の公務員や会社でも基本的に上下の組織構図は同じであり、程度の差こそあれ同じような現象が起きます。

特に社会を経験していない新卒の全ての方が知っておいた方が良いです。

「甘い」と「優しい」の違い

「甘い」人は、一見して何でも許します。

そのため、新入りの人からすると、仏のように見えるかもしれません。

でもよく観察してください。

それは本当に、物事を把握した上で許しているのでしょうか?

甘い人というのは、自分にも甘いです。

上司というものは、本来組織の上に立つ者として、部下の責任まで背負っています。

上に行けば行くほど、責任が重くなるとはそういうことです。

でも、甘い人は部下の面倒を見る気もなく、責任も背負う気がありません。

ただの放置プレイですね(*_*)

対して、「優しい人」というのは、部下を育ててその責任もちゃんと負いつつも、部下の心理を察して優しくしているのです。

育てる以上、厳しい時には厳しくもなりますし、叱るときは叱ります。

まとめ

根底に部下を思い、育てようとする人は、厳しくても愛があります。

愛のない厳しさは、パワハラです。

愛のない甘さは、放置プレイです。

愛のある厳しさは、本当の優しさです。

愛のある甘さは、神や仏です。

顔の怖さや物腰の柔らかさ、言葉使いや口調に騙されてはいけません。

そこに愛があるかどうかが大切なのです。

こんな話があります。

かの有名な本田技研の創始者である本田氏は、べらんめぇ口調で思ったことをストレートに口にするそれは厳しい職人気質の人でした。

そんな本田氏が、ホンダレーシングチームがヨーロッパを転戦しているときに一通の電報を送ったそうです。

その内容が「優勝しろ!」かと思いきや、「負けてもいいから体に気をつけろ」だったそうです。

それが愛であり、本当の優しさです。

こんな話もあります。

ある企業の倉庫が火災に見舞われました。

普段何も言わない上司が電話をしてきて言ったことは、「商品の被害状況は?周囲への損害は?」という経済的損失のことに終始し、人的な被害への関心や社員への労いなどは皆無だったそうです。

そこに愛はないですね・・・。

さて( ´ー`)y-~~

最初は「甘い」人と「優しい」人、「厳しい」人と「パワハラ」野郎の区別はつかないかもしれません。

でも、根底に愛があるのかどうか、接していれば分かります。

その見極めを誤ると、お先は真っ暗です(;´∀`)

人の表面的な部分だけに囚われず、内面を見る癖をつけてください。

そして人の噂に惑わされず、自分の目で見て心で接して判断してください。

例え厳しくても、怖くても、愛がある人に付き従うと、あなたはあらゆる意味で成長できます。

本当に辛い時に手を差し伸べてくれるのが愛のある人です。

そういう人は、厳しくても必ず同時に導いてくれているはずです。

そこを感じられる人になってください。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP