敵は本能地にあり!

皆さんこんにちは♪

先週のレッドスーパームーン、見られなかった地域が多かったみたいですね(;’∀’)

私はというと、全く影も形も見ることができませんでした(´;ω;`)

皆さんは見ることができ(;’∀’)ましたか??

でも、昔から皆既月食は不吉だと言われてきたとおり、スピリチュアル的にはあまり見ない方が良いみたいです。

狼男になっちゃうかもしれないし(;’∀’)

でも月ってあんなに小さく見えるのに、潮の満ち引きや生物の産卵や狼男!?など地球上の様々なものに影響を及ぼしているって凄いですよね。

ホント、宇宙ってスケールが大きくて不思議なことばかりです。

今度機会があったら宇宙の話をしますかね(*´▽`*)

特に詳しくもないんですけど(-。-)y-゜゜゜

さて( ´ー`)y-~~

最近よくYouTubeでお勉強しているのですが、先日「松下幸之助」さんの講演動画を拝聴する機会がありました。

その中で、

「会社を伸ばすも潰すも経営者次第である。平凡な経営者は、会社を伸ばしも潰しもしない。優秀な経営者が潰したり伸ばしたりする。その差は紙一重で、私欲に負けるかどうかである。」

といった内容のものでした。

なるほどなぁ~と見ていましたが、皆さんはどう思いますか?

経営者に限らず、私はこれまで私欲に負けてしまった人の末路を多く見てきました。

ヒトは動物の一種であり、他の種と大きく違う点は「理性」の強さにあります。

犬にだってサルにだって理性はあります。

でも、ヒトほど理性により行動をコントロールできる種はなく、この理性により連携して狩りを行ったり、食料を保存したり、分け合ったり出来る訳です。

それにより、ここまでの文明を築き、繁栄してこれたと言っても過言ではないでしょう。

今の高度文明社会は、理性無くして成り立ちません。

とは言え、時として理性が弱まり、動物的な本能部分が顔を出し、人生を棒に振る人が後を絶ちませんね。

それに巻き込まれる人まで不幸にしてしまいます。

それは一時の気の迷いだったり、酒に酔ったり様々ですが、そのいち行為でそれまで築き上げてきたものが一瞬で音を立てて崩れてしまうのです。

勿体ないですよね。

敵は他でもない、自分自身の地の部分にあって常に表出する機会を虎視眈々と窺っている本能にあるのです。

人は欲望が尽きません。

欲望は、本来生きる上で必要なものですから、容易にコントロールできるものでもありません。

これをやれば大丈夫といった絶対的な対応策もないのが現状です。

でも、自分の根底にはその欲望が渦巻いていて、気を抜けば瞬く間に意識を支配して後悔を伴う行動に出てしまうということを認識し、そこから目を背けず、問題ない範囲でガス抜きをしていくと良いのではないでしょうか。

話は変わりますが、安全と安心の違いをご存知でしょうか?

安全か否かは客観的に担保された状態を言い、安心か否かは本人の感覚によるものです。

一番問題なのは、安全ではないのに、安心することです。

そういう意味では、人はみな欲望があるので安全とは言えず、その危険性から目を背けて安心することが破滅への第一歩です。

まずは自分で危険性を自覚しましょう。

そして、身近な人のリスクを察知したら、例え厳しい言葉になったとしても手を差し伸べてあげましょう。

放置することを優しさと勘違いしている風潮を感じますが、それが本当の優しさです。

それもヒトだからこそ出来ることではないでしょうか。

お互いに助け合っていきましょうよ。

ヒトがヒトであるために・・・。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP