我以外皆我師(われ以外みな我が師)

皆さんこんにちは♪

オリンピック開幕まであと少しですね(*´▽`*)

実は私はいま、オリンピック関係の情報を集約したレポートを毎日作成して契約先に収める業務をしています。

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、外国ではその手の情報ジャンルのビジネスが確立されていて、結構な値段がとれる仕事です。

なので、外資系の企業には重宝されるのです。

もうすでに先週からそのレポートを作成している訳ですが、このブログをやっていて本当に良かったと感じています。

文章を作るのは昔から嫌いではなかったですが、このブログをやり始めてからは、本当に文章能力が向上したと思うのです。

特に頭にあるイメージを文字にする能力と、欲しい情報を調べる能力とそのスピードです。

どこが!?・・・というツッコミが入りそうですが(;^_^A

実は私は、このブログの記事を書くのに、モノによりますが1~2時間程度の時間しかかけていないんです。

調べたりとかの時間はかかるものの、下書きなどしないで実質その時間です。

なので、レポートを作成するのも、ほかの仕事と結構効率よく時間を使い分けて作成できてます。

ブログが仕事に繋がるなんて、始めた当初は夢にも思わなかったですけどね~。

前の仕事をしていた時も、プライベートで行った施設などを数年後に仕事で訪れる・・・なんてこともありました。

花火大会のために家族旅行でホテルを予約していたところ、私だけ後から仕事が入って行けなくなり、でもその仕事で結局同じホテルに家族と別々に泊まることになったり・・・(;’∀’)

案外、仕事なんてそんなものなのかもしれませんね。

さて( ´ー`)y-~~

私は人間ウォッチングが趣味ですが、電車などで人間観察を行っていると、様々なものが見えてきます。

それは、カウンセリングを行う上で、とても重要な役割を果たしているのです。

同様に、例えば靴関係の仕事をしている人は、靴の観察を行うことでしょう。

時計関係の仕事をしている人は、時計を観察することでしょう。

学ぶということは、何も勉強会に参加することではないのです。

専門学校に入ることでもないのです。

自分が本気で学びたいのであれば、何からでも学べるよ!と言いたいのです。

お金を出してセミナーやら勉強会やら講習会やらに参加して、学んだ気になるのは愚の骨頂です。

世の中のことが、全て師です。

電車の中吊り広告然り、飛行機や新幹線の無料雑誌然り、隣の人が話している内容然り、隣の人が見ている雑誌然り・・・(オイオイ)

でも、その気がなければ師にはなりません。

「我以外皆我師」

これは小説「宮本武蔵」で有名な作家の「吉川英治」の言葉です。

本当にその通りだと思います。

私たちの周りには、色々な情報で溢れかえってます。

それを師と捉えるか、雑音と捉えるか、全ては自分次第なのです。

私は字が下手なので偉そうには言えませんが、字を直したくて新聞や雑誌などの上に紙を置いて透かし、その字をなぞって練習しました。

お金を払って字を習うのも良いかもしれませんが、その気になればタダでも、今すぐにでも実行できるのです。

やるかやらないか・・・ですね。

お金をかけるからこそ、嫌でもやる気を引き出すという手法もあると思いますし、それは否定しません。

スポーツジムなんかでそういう使い方をする人は多いですね。

トレーニングもダイエットも、やる気になればお金をかけずにすぐにでも着手できます。

やるかやらないか・・・ですよ。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP