リモートワーク環境の見直し中(モニター・モニターライト)

皆さんこんにちは♪

もう今時はパソコンを持っていない人はかなり少ないのではないでしょうか。

コロナの影響でリモート学習をする目的もあるのでしょうが、全国的に中学生でもパソコンが配布されています。

もう完全に1人1台の時代なんですね(;’∀’)

皆さんはどんなパソコンを使用していますか?

世間のシェアからすると、ウィンドウズが大多数ですかね。

クリエイト系の方はMacが多いでしょうか。

最近はお気軽にクロームブックも増えてきてますね。

中学生に配っているのも、このクロームブックみたいです。自治体によって違うのでしょうが・・・。

ちなみにうちの地域の小学校では、パソコンではなくiPadが配布されました。

わしがほちい~(*´ω`*)

私のパソコン環境はというと、7年半前のデスクトップ(;´Д`A “`

昨年退職金を活用してHPのかっちょいいノートを買いましたが、妻が独占中・・・(# ゚Д゚)

外資系の派遣先企業から貸与されてるノートもあるけど、いまいち使い辛い(;’∀’)

仕方なく自室に据え置いているデスクトップを使用している訳です。

まぁ自室の方が集中できるし良いんですけどね。

ただ、7年半前ということでスペックがかなり心許なくなっております。

ドスパラでカスタマイズして購入したのですが、第4世代のcore i5、メモリ4Gです。

今時のスマートホンの方が性能が良いとのうわさが・・・(;´∀`)

全てSSDにしたので起動もめちゃ早いし動きも軽快なんですが、Cドライブがいっぱいいっぱいになってきて不安定です。

まぁ重い作業をしなければ性能的にはまだ大丈夫なんですが、容量的に苦しくなりますね。

さて、次は何にするか・・・と思案中です。

考えてる時が一番幸せなんですけどね(*´▽`*)

今回はリモート環境見直しで買ったものを紹介します。

リモートワークが長引いて、仕方なくパソコン環境を見直し・・・という方も少なくないのではないでしょうか。

少しでも参考になれば幸いです。

モニター

モニターはパソコンよりもさらに古くて、前のパソコンと一緒に買ったので約15年前!?の21.5インチ液晶でした。

さすがにリモートワークも増えて、作業効率も悪いので先にモニターだけは買い替えました(^^♪

Amazonで、デルの27インチ液晶モニターがセールしてたのでポチリ♪

これ↓

QHD解像度のIPSアンチグレア液晶で、スタンドは上下の昇降機能もついて約3万円です。

デザインも良いし、めっちゃ綺麗!(^^)!

何でも、QHDってのはフルHD以上4K未満で4Kの動画等も綺麗に再生できる・・・らしい。

ネットで4K画像をDLして壁紙にしたら、めっさ高繊細で思わず唸ってしまいました~。

画質で16年使用中のテレビを超えてしまった(;^_^A

まぁ4Kで記録できる機器は持ってないんですけど(-。-)y-゜゜゜

画面も大きくなって、左右にウィンドウを開いてネット等で情報を参照しながらWordで文書作成などが余裕を持ってできて、とっても快適です。

HDMI端子も2口ついてて、拡張性も高いですね。

スピーカーも液晶モニターにしては普通に良い音が出てます♪

これは我ながら良い買い物をしたと思っています。

はい、15年は使います(゜-゜)

モニターライト

ついでに、モニターライトもAmazonでポチリ♪

これ↓

BenQのが本家王道でしょうけど、お値段約1/3のこれでも必要十分!!

モニターライトは、モニターの上部に挟み込むように設置するデスク用ライトです。

デスクライトと違ってモニターの上部から指向性の強いLEDで下を照らすので、モニターや顔(目)には光が当たらず、手元だけをしっかりと照らしてくれます。

めちゃ良いですね。

無段階で輝度を調整できるほか、色温度も変えられます。

デスク上もスッキリするし、かなりお勧めですね~(^^)/

古いモニターは厚みがあって付けられないことがあるので注意です。

その他小物類

その他、デスク周りの細々した物を更新中です。

デスクマット、キーボード、マウス・・・等々。

えっ?デスクの写真??

それはちょっと待ってください(;´Д`A “`

まだまだゴチャゴチャしているので、すっきりしたらアップします。

乞うご期待ということで(*´▽`*)

肝心のパソコンですが、何にしようか絶賛迷子中・・・。

現在の最有力は、Macbookair(*´▽`*)

自室で使う時には今回買ったモニターを生かして、デュアルモニターとして使用するつもりです。

ただMacは使い勝手が結構違うからな~と二の足を踏んでます(;・∀・)

今のデスクトップがまだ持つのであれば、iPadでもいいかな・・・とか。

しばらくは悩んで楽しい時間を満喫したいと思います。

コメント

PAGE TOP