自民党総裁選にみる情報社会の危うさ

皆さんこんにちは♪

自民党の総裁選が白熱していますね!

これまでで一番注目され、盛り上がっているように感じるのは私だけでしょうか。

総裁選は以前にもお話ししましたが、一般国民は投票できません。

なのに、なぜこんなに盛り上がっているのでしょう。

特にネット上においては、米国大統領選さながらの白熱ぶりだと感じています。

盛り上がること自体は、国民の政治への関心の高さを示すものなのでとても歓迎できることだと思います。

でも、なんか違和感を感じるですよね・・・(;’∀’)

そう、「この候補が良い!」っていう意見は良いとして、「この候補はダメ!」っていうディスリ系の情報が多いのが気にかかります。

まず、以前触れましたが高市氏が立候補を表明して会見を開いた時から、メディアによって一斉に高市叩きともいうべき攻撃が始まったように感じます。

そして、逆に高市氏擁護派によるメディアなどへの反撃、河野氏への攻撃など、ヘイト系の情報発信や印象操作がとても目につきます。

米国大統領選なんかは、直接テレビ討論で相手候補をけなして攻撃し合うのが印象的ですが、第三者がネット上であることないことを発信することには危険性を感じています。

もちろん発言は自由です。

でも、インフルエンサーによる発信を受けて、それを妄信的に拡散するのは如何なものかと。

個々人がしっかりとした考えを持ち、発言・発信することには大賛成です。

もっともっと広い世代で政治に関心を持つべきだと思います。

ただ、今回のはちょっと違うような・・・(;・∀・)

各メディアも、恣意的に印象操作することによって支持を操作しているような・・・。

特に印象的なのは、ネット民による高市氏持ち上げですね。

異様なまでの持ち上げっぷり(;・∀・)

高市氏は閣僚とかであまり目立ってこなかったので、突然降って湧いてきたように感じている人も多いのではないでしょうか。

当初は河野氏の圧勝かなとも思っていたのですが、色々とネガティブな情報が出てきて、怪しくなってきましたね。

さて、どうなることやら。

個人的に今回の総裁選で見えてきたものは3つ。

政治への関心が高まっている

ここまで盛り上がっている総裁選を見たことがない。

国民が政治に関心を持つことは素晴らしい事。地方選挙でもこれぐらい関心を持つべき。

総裁選は国民が直接投票できないが、国民の世論は党員投票にしっかりと反映される。

候補者の上辺だけでなく、目先の印象だけでなく、過去の行いも含めてしっかりと見極めて欲しい。

民主党が政権を取った時の悲劇(外交・経済などにおいて公約のほぼ全てを実現できず、東日本大震災では無能ぶりをいかんなく発揮して日本全体を危機に陥れ、いまだに過去の遺産を処理しきれていない)を繰り返してはならないと強く思う。

横浜市長選、本当に山中氏で良かったのか?

すでに露になってきていますが、アフターコロナの先にもっと露見してくるでしょう。

マスコミは、本当に酷い

何が「真実を公正に伝えるのが義務」だか。自分たちの意向に沿って世論操作することしか頭にない連中だということが本当によく分った。

そんな彼らも、もっと上の誰かに操作されているんだろうけど・・・。

テレビをあまり見なくなって久しいが、本当に見る価値がないと確信した。

天気予報すら、スマフォのアプリで10秒あれば得られる。

どのニュースもドラマもお笑いもレベルが低い。テレビにかじりついている時間は人生の中で大きな無駄の一つと断言できる。

テレビはパッシブ。

基本的に受け身で流れている情報を視聴者はチャンネル以外で選択できず、一方的に受けるのみ。

それに比べてスマフォやPCで欲しい情報を検索することは、アクティブ。

どちらが時間を有効に使えて、自分の意志で自分にとって必要な情報を得られるか明白。

ネット民の勢いが凄い

左も右も、ネットでの情報発信が勢いをましている。

SNS等の浸透もあり、ネット上での印象操作も意欲的に行われている。目にする情報を鵜呑みにするのはとても危険。

自分で裏を取る習慣を身につけないと、世論操作に巻き込まれて利用される。

YouTubeや他のSNSなど、著名人でなくてもインフルエンサーとなる人が多く出てきている。

時代の変わり目に立ち会っている気がして、これはこれで面白い。

さて( ´ー`)y-~~

思う所を好き勝手に話しました。

私の言うことも鵜呑みにしないでください。

人によって受ける印象は違うし、考えも違います。

何でもそうですが、世の中の事に関心を持ち、自分でしっかりと考え、多角的に調べるようにしてください。

インフルエンサーの受け売りは格好悪いです。

私の様に、すべての物事をまず批判的に捉えるのもどうかと思いますけど(;^_^A

それにしても、誰が総理総裁になりますかね~(*´▽`*)

コメント

PAGE TOP