ITの三種の神器

皆さんこんにちは♪

Appleの新製品が発売になりましたね!

別に買う気がなくてもワクワクしちゃうのは私だけでしょうか(*´▽`*)

初めて世に今スタイルのスマートフォンなるものが登場したのが2007年、アメリカApple社からiPhoneが発売になりました。

日本で発売となったのは、翌2008年のiPhone3Gからですね。

さすがApple。本当に画期的な第1歩だと思います。

そして同年にはandroidのスマートフォンも発売され、加速的に普及していきました。

初期の頃は電池持ちが非常に悪く、動きも不安定で電話としての機能を重視していた私は購入を見送っていました。

その代わりタブレットは持ってましたけどね(*’▽’)

私がスマホに変えたのは、2012年ころです。

今では下手したら小学生でもスマホを持っている時代・・・(;’∀’)

そして子供も1人1台パソコンを持つ時代です。

皆さん、時代に取り残されていないですか!?

私はその手のガジェット好きで、買いもしないのに調べたりして喜んでいる!?モノ好きです(;・∀・)

そんな私が、令和の時代のIT3種の神器を紹介したいと思います。

この3つを組み合わせれば、相乗的に便利になること請け合いです。

スマートフォン

何はともあれ、まずはスマートフォンですね。

会社からの支給でいわゆるガラケーも使っていますが、使い辛くて仕方ないです。

電話、メール、ネットブラウジング、ネットバンキング、ネットショッピングなどなど、日常のほとんどの事は今やスマホで出来てしまいます。

性能もどんどん進化していて、下手なパソコン以上の性能を持った機種も出てきていますね。

電車に乗っていても、8割以上の乗客がスマホをいじっている印象です。

そこで登場するのが、iPhone派かandroid派かという議論(;・∀・)

私的には、「どっちでもえ~やん」という感じです。

私は初代スマホはandroidで、以降iPhoneとandroidを行ったり来たりして最近はiPhoneに落ち着いています。

ちなみに今はiPhone12miniを使っています。

そう、大きいスマホは嫌なんです。

やはり電話である以上、携帯性を最優先にしたいのです。

そのためには、大きくて持ち運びや取り回しに不便なものは除外となります。

確かに大画面のスマホは表示範囲も広くて見やすいですよね。

なので、私はサブ機としてandroidの大型スマホ(格安)も持っています。

これで全て解決です(*’▽’)

ちなみに、一般的にはandroidよりもiPhoneの方が安全で動きも良いと言われています。

iPhoneはアップル社がハードもソフトも作っているため、親和性が高いんですね。

しかも、システム的にも余計なプロセスがないためにその分動きが良いと言われています。

全体的に性能が向上した今となっては、体感的に差は感じないレベルですが・・・。

安全なのは、アプリをダウンロードするのがappstoreからしかできないという点です。

一応全て審査されているので、危険なアプリはないという建前です。

それでも過去に審査をすり抜けた事例はあったので、安心は出来ませんが・・・(;’∀’)

それと、appleはOSの核心部分を一切公表していないので、ウィルスなどを作りにくいということもあります。

ウィルス対策アプリも作りにくいんですけどね(;´∀`)

ただし、使用者の使い方によっては防ぎきれないものもあります。なので安全とは決して言い切れません。

とにかくスマホは非常に便利な文明の利器です。

慣れが必要ですが、すぐに慣れるのでまだガラケーをお使いの方は早めにチェンジすることをお勧めします(^^)/

スマートウォッチ

次はスマートウォッチです。

スマートウォッチとは、スマホと連携して着信などを通知してくれたり、歩数や消費カロリーを計測するなど運動をサポートしてくれたり、電子決済ができたり、心拍や血圧を測定して健康状態を知らせてくれたりする非常に便利なウェアラブル端末です。

基本的にはスマホとの連携が前提です。

なので、使っているスマホがandroidなのかiPhoneなのかで機種を選ぶことになります。

選択肢の多さとしては断然androidですかね。iPhoneだとほぼApplewatch一択となります。

機能的にかなり制限がかかっても良ければ、使えることは使えるみたいですけど。

時計を毎日のように充電して使うとなると、最初は抵抗があると思います。

でも慣れます(*’▽’)

その不便さよりも、利便性向上のメリットの方が断然大きいです。

今私はコンビニに行っても財布なんか出しません。時計でピッ(正確にはテロ~ン♪)です。

PASMOやSuicaも使えます。時計をかざして入場って数年前からは考えられなかったですよね。

でも私は使っていません(;´∀`)それらのカードは物理カードか携帯か時計かの1か所しか存在できず(同じカードは2枚存在し得ない)、時計を持たずに外出することはあっても、スマホを持たずに出ることはないため、スマホで使っているからからです。

通知機能も本当に便利。いちいちスマホを取り出さなくても誰からのメールか、簡単な内容までも確認できるので、時間を確認するように通知をチェックできます。

一度使えば、普通の時計にはなかなか戻れないですね~(;´∀`)

モバイルPCまたはタブレット

最後に来るのはモバイルパソコンですかね。

仕事を中心に考えるならパソコン、趣味中心に考えるならタブレットだと思います。

パソコンも2IN1などタブレットにもなるようなものも出ていて、タブレットもカバーがキーボードになっているものもあり、その差はかなり近づいてきてますね。

選択肢が豊富になることは嬉しい事です。

ただ、やはり本格的にオフィスソフトなどを使って入出力することが中心ならパソコンでしょうね。

動画やネットを見ることが中心ならタブレットが便利です。

画面サイズも迷う所ですかね。

今度出たiPadminiなんかは、片手にも収まるサイズ感で気軽に持ち運べるので手帳感覚ですね(^^♪

ちなみにベッドでゴロゴロしながら動画なんかを見る至福のひと時なんかには、この8インチサイズのタブレットが最強です。

パソコン作業のお供に・・・というならば11インチサイズ、それ以上ならパソコン推奨ですね。

値段もそう変わりませんし・・・。

このタブレットなどは別になくても困りませんが、あると非常に便利で快適性や生産性が向上します。

さて( ´ー`)y-~~

長々とウンチクを述べてきましたが、あくまでも私の個人的な主観です。

スマホがどんどんと大型化していて、それだけで完結できるっちゃできるんですが、それだけ電池の減りも早くなるし、「帯に短し襷に流し」ともなりがちです。

「餅屋は餅屋」で、

●連絡関係やネットバンキングなど~スマホ

●健康管理や通知受~スマートウォッチ

●動画(ネット)鑑賞やデータ入出力~PCかタブレット

と3つを使い分けることをお勧めします。

ちなみに、それぞれ同じメーカーなどで連携させて使用すると利便性がグッと上がります。

メーカーも上手なので、自分のところにユーザーを囲い込みたいのでしょうが、悔しいけど便利なのは確かです。

本当に生活の質が向上しますよ(^_-)-☆

そういうことには、お金を惜しまず投資すべきです。その分無駄な出費をしっかりと見直しましょう。

参考になれば幸いです。

コメント

PAGE TOP