苦難に役立つ3つの要素

皆さんこんにちは♪

皆さんは、これまで生きてきて辛くしんどかった経験ってありますよね。

いわゆる挫折などもこれに当てはまりますが、若い人でも1つくらいはあるのではないでしょうか。

ちゃらんぽらんに生きている私でも、1つや2つの苦労はしてきました^^;

そんな時、自分に備わっていたらなぁと思った要素をお話ししたいと思います。

これは私が持っていて自慢げに話すのではありません。ないからこそ理想として欲しいなぁと思うことです。

人として最低限の素養を持つ

これは基本中の基本中の基本ですね。

何も誰からも好かれる人になる必要はありません。

というか、持って生まれた性格や見た目があるので、努力だけでは成し得ないでしょう。

ただ、努力で何とかなる部分は気にして変えていきましょう。

まずは匂いです。

ちゃんと風呂に入って毎日服を変えていれば問題ないと思います。

そんなことすらちゃんとできていない人の多いこと多いこと・・・。

次に見てくれです。

何もアルマーニのスーツでビシッと決めろとは言いません。

普通の紳士服店で買ったスーツでも十分です。

大切なのは、何を着るかよりも、どう着こなすか・・・です。

普通に清潔にしていて、それなりに着こなしていいれば、それだけで人から蔑み嫌われ避けられることはないでしょう。

あとは中身の問題ですが、中身は中々簡単に変えられないので・・・(・_・;)

ただ、人として最低限の教養は持っておくべきです。

難しい計算や多くの人が理解できない専門的な知識は置いておいて、道徳的なものや人の道に関する心得、社会人としての最低限の時事問題などに関する知識や意見は持っておきましょう。

具体的な話をすると、最近のニュースで話題になっているようなことに関して、感想くらいは言えるようになっておくべきなんです。

それは関心や趣味という次元ではなく、社会に生きる人として常識です。

話すことっと言ったら自分の趣味や興味のある事だけで、社会一般の話ができないようでは交友関係がかなり狭まりますよね。

そうなると、自分がピンチの時に助けてくれる人が極端に少なくなります。

好みは好き嫌いは別にして、まずは人として蔑み嫌われないこと。これがとても大切だと思います。

繊細であれ

よく気が利く人がいます。

気が利かない人との違いは何でしょう。

色々とあるとは思いますが、大きな違いはこの「繊細さ」ではないでしょうか?

物事を繊細に捉え、細かに観察して分析しているかどうか。

そういうことができる人は、きっと世の中のこと全てに対してそうでしょう。

そして、周囲の人が何を求めているか、次に何をするか、自分はどうすればその手助けになるのかを知っているはずです。

逆に気が利かない人は、えてして自分中心です。

自分がどういたいか、次に何をするか、そのために何をするか・・・しか考えていません。

発する言葉も「私は・・・だ」「私は・・・思う」など別の意味で「I(アイ)」メッセージが中心です。

それでは人に感謝されることは少なく、自分が困ったときに助けてもらうこともできませんよね。

自分も社会の一員です。

自分がどうしたいか・・・も良いですが、周りはどうして欲しいか・・・を意識して考えて行動すると人から感謝されるようになり、自然と上手くいくのではないでしょうか。

タフであれ

普段から繊細に物事を考え、周囲のことを考えて生きていると疲れますよね。

でも、タフでなければ自分が潰れてしまいます。

生きていれば、自分は悪くなくとも周囲の人からバカにされ非難されることもあるでしょう。

人はそれぞれ生きてきた環境が違い、考え方や感性も違うのでそれを口にするかどうかは別としてそれは仕方のないことです。

それをイチイチ凹んでいたのでは、とっても強く生きてはいけません。

そりゃあ少しは凹むでしょう(^_^;)

でも、その人にはその人の感じ方があるんだな〜と割り切って、自分は自分と腹をくくって後々まで引きずらずに生きていかねばなりません。

そんなのに正しいもヘチマもありませんが、自分に共感してくれる人も必ずいるはずなんです。

上記2つがちゃんとできていれば・・・。

世の中には、欲望と私利私欲による様々な思念が渦巻いています(・。・;

多少巻き込まれても、何事もなかったかのように自力で元の道に戻れるくらいのタフさは絶対に必要です。

それを見た周囲の人も、あなたに感心し、頼り、心寄せるはずであり、それがまた自分の助けになるのです。

さて( ´ー`)y-~~

繊細なこととタフなことは、一見すると矛盾しているように感じるかもしれません。

そしてタフなことと鈍感なことは同義であるとも感じるかもしれません。

でも私は違うと思っています。

取捨選択制というか何というか、基本繊細なんだけど、いわれなき誹謗中傷にたいしては鈍感になれる・・・みたいな。

そんな人は格好良いと思うし、私の目指すところです。

皆さんはどう思いますか?

コメント

PAGE TOP