Chromebookを買いました〜♪

皆さんこんにちは♪

先月、iPad miniを買って活用している記事を書きましたが、その時にChromebookの事も少し触れました。

1か月程度、ほぼ毎日使ってみてどうだったかを紹介したいと思います。

Chromebookを買った経緯

そもそも、何でChromebookを買ったかを簡単に説明しておきます。

今仕事で、出先で文章を作ったりデータを弄ったりする機会が多いです。

iPad miniは、動画鑑賞やネット閲覧などのコンテンツ消費にはバッチリな端末なのですが、文章を打つとなるとやはりキーボードを備えたパソコンには敵いません。

という訳で、ライティング目的にノートパソコンが必要になりました。

家にノートが1台あるのですが、嫁に占領されて持ち出し出来ず(・。・;

今後も長期間使う見込みはなくライティングが主な用途なので、そんなハイスペックで高価なノートも必要なく、最近流行り始めて評判の良いChromebookを買ってみようかと思い立ったのでした。

私が使わなくなったら、子供にでも使わせれば良いかと(*^^*)

学校で貸与されるのもChromebookですからね〜。

何を買ったか

とにかく価格は抑えたかったので、ASUSのCX1という安い機種にしました。これ↓

CPUはCeleronのN3350というWindowsノートではまず見かけないロースペックなものです(・_・;)

更には、メモリ4G、容量32Gというロースペックぶり(^o^)

値段は2万ちょいのものを、ポイントで端数を落として2万で購入です。

11.6インチの液晶なので、パソコン自体もコンパクトで軽めです。

とはいえ重量は1.2kgあり、それなりに値段のするノートよりは重めですね。

でも持ちながら打つわけではないし、比べなければ気にならない重さではあります。

一応キーボードは日本語配列のものを買いました。

が、PC自体の小ささもあり、エンターキーが小さく変な形をしています(・_・;)

まぁイライラするレベルではないです。

見た目は、高級感はないものの、そんなに安っぽくも見えないという感じですね。

触ると・・・チープです(^_^;)

特にタッチパッドはカタカタいってて、いかにも安いです〜という感じです。

まぁ実際に安いし仕方なし・・・。

でも値段以上の価値はあると思いますね。だって2万ですよ!?

格安スマホレベルの値段ですからね。

総評すると、高級感はないし所有欲もあまり感じないが、気軽に購入できる値段にしては十分にライティングマシンとして機能する。

という感じでしょうかね。

だって2万ですよ!?(しつこい・・・)

使ってみてどうか

Windowsとは使い方が少し違うので、慣れは必要です。

基本的にデータはクラウド上に置いておいて、オンラインでアクセスして編集等の作業をします。

ダウンロードしてオフラインでも作業可能ですが、そこまでオフラインに拘る必要もないかと。

私は携帯のメイン回線でPOVOを使っていて、iPad miniもChromebookもそれでテザリングしています。

今や格安シムでなくても、あまり値段を気にせず高速通信を大容量使える様になりましたからね。

非常に快適だと感じています。

いちいちテザリング操作するの面倒くさいけど(●`ε´●)

携帯がiPhoneなのでiPad miniだと勝手に繋がってくれるのに、Chromebookだとそうはいきません。

アンドロイドスマホをもっていれば便利でしょうね。

私はあまり外で動画は見ないので、月に20Gあれば足ります。

それで通話5分無料をトッピングしても、月に2600円程度ですから、本当に安くなったと思います。

総務省に感謝ですね(*^^*)

話が逸れましたが、ライティングマシンとしては特に不満はないですね。

ただ、CMでもサクサクをアピールしていますが、私のはあまりサクサクとは感じません。

回線速度に起因するものも大きいのでしょうが、何を操作してもワンテンポ〜ツーテンポは待たされる感じですね。

特にオフィス系を操作しているときは苛つきますね。

起動は文句なしに早いです。

動画は・・・見てません(^_^;)

動画見るならiPad mini使います。

そもそも画面はあまり繊細でも綺麗でもないので(・_・;)

総論としては、気軽に買って、気軽にガシガシ持ち歩いて、気軽にガシガシ使うべきです。

ライティングやネット閲覧が主な用途なら、不満はあまりないはずです。

Android用のアプリが一部使えるようですが、不完全・不安定です。アプリメインならAndroidタブを買いましょう。

何てったって、2万ですから(4回目)

これが4万とか5万になると微妙だと思います。

それなら安いWindows機を買うべきかと。その方がよっぽど使える範囲が広くなります。

10万超えならMacBookかな〜。(使ったことないけど(-。-)y-゜゜゜)

さて( ´ー`)y-~~

何にせよ、買って良かったです。

あぁChromebookってこういう端末なのね〜と勉強になりますしね。

なんてったって2万ですから(5回目)

画面も綺麗ではないけど11.6インチあるので、ネット閲覧も快適です。

ライティングやネット閲覧が主な用途なら、若干操作が違うけど値段を考えたらChromebookも十分アリだと思います。

最近の記事も、このChromebookで書いてます。

動画閲覧などのコンテンツ消費や動画編集とかになってくると、厳しいっす(^_^;)

あと付記するとすれば、ChromeOSは発展途上です。

まだまだ出来ないことも多い・・・というか出来ることが限られているし、Windowsに慣れていると使い勝手に苛つく場面もあるでしょう。

特にオフィス系を多用する方は、個人的にはあまりお勧めできません。

Chromebookでは制限も多いからです。

普通に何の心配もなくオールマイティに使いたければ、Windowsマシンを買ったほうが良いです。

とりあえず安いし買って触ってみるのは十分にありかと思います。

安いなりと割り切れる方、制約が多くても使いこなす上級者には、Chromebookお勧めです\(^o^)/

コメント

PAGE TOP