『せっかち』の華麗なる生態

皆さんこんにちは♪

いきなりですが、皆さんは「せっかち」ですか?

「せっかち」とは国語辞典によると、

忍耐強くなく先を急いで気ぜわしいこと。また、そのさま。気みじか。性急。

とあります。

あまり良い言葉ではありませんね・・・。

はい、私はせっかちです(;^ω^)

一応自分の短所として認識しています。

でも、長所でもあると思っています。

以下、私のせっかちな性格とその特徴を深堀していきます。

今回は単に「あるある~」と共感していただければ幸いです(^^♪

もう家族から十分に攻撃されているので、これ以上私を責めないでください((+_+))

せっかち(私)の特徴

待つのが嫌

待つの嫌いですね~(-_-メ)

別に待たされたからって怒りはしませんが、内心イライラはします(笑)

でも逆に相手を待たせると申し訳ないので、待ち合わせだと大体5分前には着いています。

厳密に言えば、もっと早く着いて近くで時間を調整してから行きます。

これってメリットでもありデメリットでもありますね。

ちなみに、行列の出来ている美味しいと評判のラーメン屋さんとあまり人が入っていないラーメン屋さんがあったら、迷うことなく空いている方に入ります(^^♪

ディズニーランドは嫌いではないけど、アトラクションに並ぶのは嫌いです( ゚Д゚)

エレベーターを待つよりは、エスカレーターを選びます。

エスカレーターが見当たらなければ階段を上がります。

だって待つ時間って無駄以外の何物でもないと思いませんか?

まぁ大体が素直にエレベーターを待って乗った方が早いんですけどね(-。-)y-゜゜゜

歩くのが早い

足の長さの割に、歩くの早いです。

ゆっくりと歩いていると、息が詰まってしまいます。

前世はマグロかな?

目的地まで長ければ長いほど、歩く速度で到着時間に差が出ます。

単なる移動の時間って、すっごい無駄な時間だと思いませんか?

映画のエンドロールを最後まで見ない

映画館に行って、本編が終わった後のエンドロールを最後まで見ていたくありません。

目的は映画でしょ?出演者とかエキストラとかどうでもいいし・・・(-_-;)

それを見てから席を立つと、みな同じタイミングになって出口渋滞に。

無駄な時間・・。

まぁ映画好きから言わせると、エンドロールまで楽しんでこその映画ということらしいですが。

それにエンドロールの後に、「あとがき」的な映像があるものもありますしね。

でも早送りしたくて仕方ないですね~。

ちなみにたまに時間がある時にAmazonのPrimevideoで映画見たりしますけど、本編が終わるとガンガン最後まで早送りします(*’▽’)

それでも一応最後までは確認するところが小心者・・・。

人混みが大嫌い

人混み嫌ですよね~。

どんなに欲しいものが安くなっていても、混み混みのセールなどに行きたくないですね。

そもそも、自分の進みたい方向に真っすぐ進めない人混みは大嫌いです。

だから東京駅とかも嫌いです。

というか電車では特にJRが嫌いです。

地下鉄とかは何となく人の歩く方向とかが決まってたり、暗黙のルール化されていますが、JRって人が規則性なく入り乱れてゴチャゴチャしてません?

まぁ半分は偏見かもしれませんが・・・(;^_^A

単にワガママなだけかもしれませんが、「俺をまっすぐ進ませてくれ~」って思ってしまいます。

渋滞がこの上なく嫌い

何でこんなに日本の道路は渋滞ばかりなんですかね~(# ゚Д゚)

平日の朝夕、休日のいたる所・・・。

高速道路も下道も・・・。

もう30年近く運転していますけど、慣れる気配もありません。

嫌なもんは嫌です。まぁ好きな人はいないでしょうけど(;’∀’)

人生において、無駄以外の何物でもない時間です。

ものすごく遠回りで到着時間が同じか遅くなっても、スイスイ行ける方が良いですね。

帰省ラッシュとかでよく見る20kmとかの渋滞にはまったら、気が狂ってしまいそうです。

でも家族ができると避けられないんですよね~。

というか皆さん用便はどうしてるんだろ・・・。

SA(サービスエリア)で時間をロスするのが嫌

家族でのドライブだと、頻繁にSAとかに寄りますよね。

私はトイレだけして腰を伸ばしたらすぐにでも出発したいです。

何でわざわざSAにきて、買いもしない土産物を眺めて20分も30分も貴重な時間を潰すんじゃい!

抜いたった車に抜き返されたやんか!

・・・取り乱して失礼しました(;^_^A

若かりし独身の頃、横浜から奈良の生家までノンストップで帰ったことがありますよ。

さすがに家に着いてすぐにトイレに駆け込みましたけど・・・(;’∀’)

幸い、いまだペットボトルに用を足したことはありません。

大人用おむつに用を足したことはあるけど・・・。

いや、仕事の特殊な環境下でね。

食べるのが早い

食べるの早いですね~。

でもこれはせっかちというよりも、男3人兄弟で育った中で生き残るために身に付いた能力ですかね(*’▽’)

早く食べないと、個別に皿に盛られたもの以外はすぐになくなるので・・・。

とはいえ、たま~に行くおフランス料理なんかでは、ちゃんと品よくゆっくり食べますがな。

警察という仕事柄、早く食べることができるという能力は、とってもとっても役に立ちました。

早食いは健康には良くないんですけどね~(;^ω^)

何でも決めるのが早い

決断は早いですね~。

特にレストランとかに入って、何を食べるかなんて即決ですね。

妻なんてあれこれ迷い続けていますが、私なんか店に入る時点でおおむね何を食べるか決めてますから。

初めて入る店だと、ちゃんとメニューを一通り見て決めますが、まぁファーストインプレッションで決めますね。

迷えば迷うほど、注文が遅くなって出てくるのも遅くなりますから。

決めたら早く食べたいじゃないですか( ゚Д゚)

あぁ無駄な時間・・・。

メールの返信が早い

簡単な内容なら、受信後1分以内に返信完了する自信があります(^^♪

基本的に、何かを積み残すのが嫌なんですね。

後で返信・・・と積み残してしまうと、何だか心にやり遂げていないモヤモヤがいつまでも付きまとうんです。

仕事もそうですね。

その時にできることは、その時に片付けたいのです。

「あれをやんなきゃ」「これもやんなきゃ」っていう積み残しを、とにかく作りたくないんです。

簡単な内容のメールなんかだと、読んでる内に頭の中で返信内容が出来上がります。

あとはそれを実際に文にするだけですね。

「無駄な考え休むに似たり」です。

人の話を最後まで聞かない

これはいけません!

はい、反省しています。

でもね、あ~でもない、こ~でもないと結論もなく長々と話されると、我慢が・・・(-_-;)

あっカウンセリングの時は別ですよ。

それを聞いて言いたいことや気持ちを拾ってあげるのが仕事ですから(^_-)-☆

でもその反動なのか、プライベートで子供などから「今日学校でね~、A君がね、あっA君っていうのは◇◇で一緒だったお友達なんだけどね、そのA君と話してたらね~、B君が来て、あっB君っていうのは・・・・・・・」と永遠に状況説明が続いた挙句、「え~っと、なんだっけ」という落ちで終わるとガク~ってなりますね(;^_^A

仕事上も、相手が言い終わる前に反論を言い出してしまうのは、悪い癖です(´-ω-`)

言い終わるのを待てないんですね。いけませんね。

あえて被せるテクニックはあるっちゃありますけどね。

転職を機に、ゆったりと受け答えするように自分を改変しました!

さて( ´ー`)y-~~

長々とせっかちさんの特徴を挙げてしまいました。

他人に不快な思いをさせてはマイナスですから、直せる部分は徐々に直していこうと思う今日この頃で、47歳になってしまいました(;’∀’)

関西弁で言うところの「いらち」とも相通じますね。

もしかして、歳を重ねるたびに酷くなってきているような・・・。

心のどこかで特に理由もなく焦っている気持ちがあるんでしょうね。

人は歳をとると、時間が短く感じられる傾向にあるそうです。

人生の残り時間が確実に短くなっていっている訳で、それが影響しているのですかね?

でもこのままだと家族に捨てられそうなので、頑張って悪いところは改善していきます!(^^)!

コメント

PAGE TOP