縛るのが好きな方へ

皆さんごきげんよう♪

遂にこいつも下ネタで来たか・・・と思われた方、残念ながら違います(*’▽’)

というか下ネタはすでに乱発してますけど(;’∀’)

カラオケなどで「バラード縛りで~」なんて昔よくやりましたけど、その縛りのお話です。

これまで多くの人のカウンセリングをしてきましたが、自分を縛ることで悩まれている方がとても多いんです。

具体的に言うと「〇〇でなければならない」といった風に、自分自身をがんじがらめにしちゃっているんですね。

今回はそんな自分縛りで苦しんでいる人へのメッセージになります。

自分縛りさんの特徴

人間、目標を高く掲げることは大切なのですが、世の中には両立できない目標も存在します。

無理なことを無理してやろうとしても、無理に決まってます。

結果、自分のリソースを無駄に消費するばかりか、気力まで消耗しきって疲れ果ててしまうんですね(;^_^A

そういう自分縛りさんは、自尊心がとても高い傾向にあり、理想の自分をしっかりと持っているんですね。

それ自体はとても素晴らしい事だし、自分を成長させるためには必要なことです。

でも、それが自分を苦しめてしまって成長を阻害しているとしたら・・・本末転倒ですよね(;^_^A

こういう考え方は、エリートの方により多く見られます。

何をやっても他の人よりもできてしまう優秀な方ですね。

人生において成功体験を順調に積んでこられた方とも言えます。

しかし、それだけではありません。

苦労を重ねてきた方でも、大きな成功体験を得たことにより、逆にそれに固執して囚われてしまった結果自分を縛り付けてしまう方も見てきました。

相対的に、本当に真面目な方が多いです。生真面目と言えるくらいに。

そして頑固ですね(;’∀’)

自分の中に確たる信念や成功への方程式を持っているだけに、それに固執してしまうんですね。

悪いことに、それを部下や後輩に押し付けてしまう方も見受けられます。

そうなるとチームとしても迷走するし、脱出の糸口が見つからなくなる危険性も秘めています。

そんなアナタには、以下の処方箋を出しときますね~(^^)/

タイプ別処方箋

人生は選択の連続です。

常に2つ又はそれ以上の選択肢から選んで決断することを要求されます。

こう言うと大袈裟に聞こえますが、生きていくってそういうことですよね?

何時に起きるか、何を食べるか、何を着ていくか、何分の電車で行くか、どの道を通るか、どのタイミングで人に悟られずに放屁するか・・・・・etc

何てことない決断もあれば、悩みに悩むものもあります。

その判断基準となるのが、自分の信念だったり、好みだったり、その後の予定だったり、同行者や周囲の人への配慮だったりを総合的に検討して決断する訳です。

先を見越して賢い選択をすることは必要ですが、そこに時間をかけ過ぎするのもダメです。

決断しないと前には進んでいかないからです。

レストランでは、注文しないと料理は届かないんですよ。

分かりやすく、レストランでの注文を例に紹介しますね(^^)/

絶対に後悔したくない人

レストランに入って何を食べるかなんて、私は入って席に着くまでにほぼ決めてますけど、メニューを見ながら「あ~でもない、こ~でもない」といつまでも決められない人がいます。妻です。

それって「後悔したくない」という気持ちが根底にあったりします。

確かにその日のその食事は一生に1回ですから、「あ~やっぱあれにすれば良かった~(´;ω;`)」となりたくない気持ちは分かります。

それって「後悔してはいけない」と自分を縛ってるんですよ。

「これが人生最後の食事な訳でもないし、まっいっか(*’▽’)」

くらいの気持ちで丁度良いんですけどね~。

だって、考えて考えて考えて考え抜いて、挙句に頼んだ料理が美味しくなかった・・・ということだってある訳です。

美味しいか美味しくないかは、調理人次第であって自分ではコントロールできません。

そういういわゆる「外れ」が世の中には存在していて、自分では完璧を期していても、満足のいく結果が得られないことがあるのです。

それならばある程度のところで決断して、後は運を天に任せる・・・・で良いのではないでしょうか?

ガチガチに縛った上で後悔するのは悲しすぎませんか?

「どんな料理でも、下から出てくる時には一緒」(失礼・・・)くらいの気持ちで良いのではないでしょうか(*’▽’)

完璧主義の人

他方で、完璧を求めすぎて決断できない人もいます。

料理を選ぶ際に、

◎今朝は卵を食べたから今回は控えよう

◎昨日は豚肉だったから牛か鶏肉で

◎緑黄色野菜が不足気味だから野菜の多いメニューで

◎ちょっと待てよ、明日は焼肉屋で飲み会があるから肉はやめとくか

◎麺だとグルテンが・・・

などなど考えていたら、いつまで経っても決められません(;^_^A

その時に食べたいと思ったのを食べればえ~やん!

世の中に完璧なものなど存在しません。

何も考えないのもダメだけど、最低限クリアしていたら後は好きで良いんです。

生存するためだけに、栄養素を摂取するためだけに食事するのではありませんよね。

食べるのも楽しみなんです。

「ねばならない」を捨てて、食事そのものを楽しみましょうよ。

ってかいつまでも決められずにみんなの時間を奪うのやめて・・・。

それに人が食べるものにまで口を挟まないで・・・。

欲張りさん

「あれもえ~な~、これもえ~な~」と決められない人もいます。

そんな人は、大人しくフルコースで出てくるレストランへどうぞ。

何でも何でも食べないと気が済まないなんて、欲張りさん❤

こういう人は「1回の食事で満足しなければならない」と、これも「ねばならない」縛りしています。

また来ればえ~やん。

他の料理は、次の楽しみにすればえ~やん。

どうしても今全部食べたいなら、仲間とシェアすればえ~やん。

そうこうしてる内に、両方売り切れてどっちも食べられない・・・・な~んてことも(;’∀’)

「二兎を追う者は一兎をも得ず」

というように、欲張りさんは結局損をすることが多いです。

胃のキャパシティで両方頼めないなら、どちらをより食べたいか、どちらを食べるべきかで、オーダーストップの前に決断しましょう。

っていうか、「ちょっと頂戴」って俺のオカズ取るな~!!

まとめ

レストランでの注文を例にお話ししましたが、自分の身の回りのことに置き換えて理解できましたでしょうか?

自分を無駄に縛ることで、自分自身を苦しめる結果になってしまっています。

大きな物事になればなるほど慎重になるのは分かりますが、どこかで決断しなければなりません。

世の中には、自分の力ではどうにもできないことがあります。

それをどうこう悩んでいても、どうにもなりません。

例えば、同時に男と女にはなれません。ん?なれるか?いや・・・。

無理なことに無理しても無理があります。

大切なのは、

◎何を最優先にすべきか明確にする

◎最優先は1つだけ

◎最優先事項のために他を捨てる覚悟を持つ

ことです。

災害時などのトリアージなんかに考え方が似てますかね。

いつまでも迷っていたら、救える命も救えなくなるんです。

転職なんかでもそうです。

今の会社と次の会社のどちらを選択するかは、何を自分が優先するかで変わってきます。

お金なのか、自分の時間なのか、やり甲斐なのか、名誉なのか・・・etc

あれもこれもは反則です。

「ねばならない」と自分を縛らずに、勇気と覚悟と責任を持って選択しましょう。

選択せずにズルズルしていると、全てを失いますよ。

後悔のない決断なんてないですから!

そう、何しても後悔してますワタクシ(;’∀’)

コメント

PAGE TOP