プリウスミサイルに注意!

皆さんごきげんよう♪

高齢者の操作ミスによる事故や、DQNの輩による煽り運転が後を絶ちませんね。

先日、私も高速道路でプリウスミサイルに撃墜されそうになりました(;^_^A

まぁ被害というほどの被害もなったのですが、こういう事もあるという情報を共有し、皆さんが同様の出来事に遭遇した際の参考になればと思います。

プリウスミサイルとは!?

近年、高齢者等の車両の誤操作等による暴走事故が頻発しています。

ニュースにもなっているので、皆さんも覚えているのではないでしょうか。

2019年4月の87歳元通産省官僚による東京都池袋の暴走事故、2019年5月の千葉県市原市の公園に65歳男性が突っ込んだ事故、2019年6月に大阪市で80歳男性が歩道に突っ込んだ事故、ネット上やYouTube上にupされた事故や暴走などの危険運転・・・etc

不思議なことに、これらの多くがトヨタのプリウスという車なのです。

ミサイルのように爆走して他人に危害を加えることから、巷では「プリウスミサイル」と呼ばれています。

試しに、グーグル検索で「プリウス」と入れてみてください。

候補で「プリウス ミサイル」と出てきます。しかも割と上位に( ゚Д゚)

個人的な感じでも、プリウスに乗っている人は、

◎交通ルールを知らない(守れない)人

前しか見てないお年寄りや初心者、燃費しか考えていない交通の流れガン無視のノロノロ運転。

車線変更で変更先の車線に車がいても、見てないからお構いなし。

駐車場などから道路に出る時も、ろくに確認せずに行っとけ~!!

発進、加速、右左折、停車、全てが遅くてメリハリなし。ついでに合図もなし。

確認できない~!周りが避けて~みたいな(;^_^A

◎自分の事しか考えていない自己中心的なDQN

いわゆるオラオラ系の運転。

ハンドルを握ったら性格が豹変するタイプや、もともとどうしようもない輩。

すこしでも遅い車、気に入らない車があると、とことん追い詰めないと気が済まない輩。

が多い気がします。

いや、決して皆ではないんですよ。

まともなプリウス乗りの方、すいません<(_ _)>

なぜプリウスに多いかは、私も分かりません。

あとは個人的にアクアも似たような傾向にあると感じています。

もっと言えば、最近はアルファードも自己中心的で乱暴な運転する人が多い気が・・・。

全部トヨタやんけ!

ってまぁそれだけ売れてるんでしょうね。

売れて台数が多く走っているから、そういう輩の絶対数も増えると・・・。

フォローする訳ではありませんが、プリウスは良い車ですよ。

史上初のハイブリッド車で、パイオニア的存在なんです。

初代プリウスを運転した時には、電動車の音と挙動に感動しましたもん。

燃費もめちゃくちゃ良いです。

仕事で乗る機会もありますが、実燃費で余裕で30キロ超えてきますからね(*’▽’)

なのに、そういう悪い印象が定着してしまって残念です。

トヨタとしても、さぞや心外でしょう。

私が遭遇した悪質運転

日時と場所は伏せますが、夜の高速道路で悪質な運転に遭遇しました。

はい、例に漏れずプリウスミサイルです(;’∀’)

日時と位置とナンバーは消してあります。

分かる人には、この速度でこの距離はヤバいと理解いただけるはずです。ドライブレコーダーの広角レンズのカメラでこの距離ですからね。

ミサイル君へのヘッドライトの反射を見ても、ヤバい距離感がお分かりいただけると思います。

状況としては、

◎渋滞に突入する手前の3車線道路で、全体的に車が多く速度も遅めのペースであった。

◎私は追い越し車線を走行し、時速60~90キロ前後で前車と40~60m前後の車間距離を取って走行していた。走行車線は、時速50~70キロ前後の速度で詰まりながらも流れていた。

◎同じ追い越し車線を、後ろから車間距離を詰めてくるプリウスミサイル

◎私は交通の流れに乗って車間距離を保って走行していたので、無視

◎車の合間を縫って、ミサイルが左の走行車線に入り、急加速しながら私の車を追い抜く

◎安全な車間距離を取らずに私の前に割り込む(上記写真)

◎危険行為(予想はしてたけど)に対して、私はヘッドライトでパッシング

◎以後はミサイルと安全な車間距離を保って走行

◎ミサイルはその前の車を煽り始める

◎前が車でぎっちり詰まっていて諦めたのか、ミサイルが走行車線に移ってスピードダウンし、私の車に並んで運転席から携帯を突き出してライトも点灯させて撮影(らしき動作)

◎ミサイルは、一番左の走行車線まで使って、車線変更を繰り返しながら車を縫うようにして前方に視界消滅

という感じでした。

一言でいうと、危険で最低な運転ですよね(# ゚Д゚)

まぁこちらは撮影された(単なる嫌がらせかも)だけで、特に被害もなかったので通報はしませんでした。

後々トラブった時のために、ドライブレコーダーの画像はPCに取り込んで保存しています。

時速94キロで走行中であり、結構危ない距離で強引に割り込んで来ていますよね。

渋滞の手前ということもあり、どの車線も車が多く、流れも詰まり気味でした。

見ての通り、私は最低限の車間距離を取って運転しており、その前の車も最低限の車間距離を取っていますね。

ちなみに、このミサイル君が犯した交通違反を列挙しておきます。

◎追い越し違反(2点9,000円)

追い越し車線の車を、走行車線から追い越してはいけません。

追い抜くだけなら良いけど、追い越し車線に入った段階でアウト!

◎車間距離の保持違反(2点9,000円)

まず、後ろから私の車との車間距離を詰めて煽っています。アウト!

さらには、私の前に入った後も、その前の車を煽っています。アウト!

◎進路変更禁止違反(1点6,000円)

私の前に安全な距離を保たずに強引に車線変更し、私の進路を妨害したのでアウト!

◎ながら運転(3点18,000円)

運転しながら携帯を保持して、横に並んだ私を撮影(フリも含む)しようとした。アウト!

携帯を注視していなかった・・・としても、最低でも手を窓から出して携帯を保持している時点で片手運転となるので安全運転義務違反で2点9,000円なり。

この追い越し違反は、よく目にしますね。

皆さんもやっていませんか?

追い越し車線をノロノロと走り続ける車も迷惑ですけど、やらないように気をつけましょう。

ちなみに、理由なく追い越し車線を走り続けるのも違反です。

言い訳をしておくと、各車線とも車が詰まった状態で、走行車線に安全に戻れる状況ではなかったので追い越し車線を走っていました。

煽り運転をされたらどうする?

一時的に車間距離が詰まることはあると思います。

特に自車速度が遅い場合や、客観的に減速する要素がない場所で減速すると、必然的に一時的に車間距離が詰まることはよくあります。

なので、何でもかんでも車間距離が詰まったから煽り運転と言うのは間違っています。

でも、常にぴったりと後ろに付けるのは、完全に車間距離不保持となりアウトですね。

また、抜いた後に前で急減速したり不用意に止めたりする行為は、完全にアウトです。

そういう場合には、どうすれば良いのでしょう。

相手の車種、ナンバーを記録する

ドライブレコーダーで後から確認することもできますが、見える範囲でその場でメモしておきましょう。

通報時に必要になりますし、万が一ドライブレコーダーが撮れていなかったり、不鮮明だったりした場合に「相手のナンバーが分からない・・・」という事態を防ぐことができます。

できれば、前後方向ともに録画できるドライブレコーダーが欲しいですね。

煽ってくるのは後ろからなので。

◎車種を記録

シルバーのトヨタプリウス、黒っぽい日産スカイライン・・・など。

車に疎くて分からなければ、形と色くらいはおさえましょう。

例)銀色のセダン(いわゆる普通の乗用車)、ミニバン等

あとはナンバーですね。

ナンバーは、いわゆる一連番号の「8693」だけでなく、できれば「横浜33X る 8693」などの完全番号が理想です。

完全なナンバーさえ分かれば、盗難車でない限り一発で所有者等も特定できます。

ちなみに、レンタカー(カーシェア含む。)の場合は「わ」か「れ」となります。

営業車は緑で、軽自動車は黄色です。

ただし、オリンピックなどのデザインナンバーの場合、軽でも白だったりするので例外はあります。

なお、ドライブレコーダーの記録は、帰ってからPCなどに取り込むべきですが、その場でイベント記録として上書きされないように操作しておくと良いでしょう。

相手にしない

挑発してきても、乗らないようにしましょう。

煽られているなら、安全に左に車線変更するなり、一般道なら安全な場所に停車するなどして、先に行かせましょう。

それで済めば良いではないですか。「君子危うきに近寄らず」です。

それでも相手の気が済まない場合、幅寄せや急停車などの行為をしてくると思います。

相手が幅寄せしてきた場合に、頭に血が上ってぶつけるのだけは止めた方が良いです。

幅寄せしている相手の方が過失割合が悪くなるのは当然ですが、両方が動いている事故である以上、向こうが100%悪いとはなりません。

それに、そんな相手と以後も保険の交渉などで接点を持ちたくないでしょ??

また、スピードが出ている高速道路の場合、少しの接触でスピンや横転などの思わぬ挙動をすることがあり、身の危険があります。

相手の行動が継続する場合は、躊躇なく通報しましょう。

えっ?運転中に電話していいの?

はい、緊急時は良いんです。

身の安全を確保する

もし停車した状態で相手が降車して詰め寄ってきた場合は、絶対に対応してはいけません。

ドアをロックし、窓は閉めておきましょう。

通報して警察官の臨場を待ちます。

たとえ腹が立っても、中指を立てたりして相手を挑発する行為はやめておきましょう。

こちらにも非が出てきますから。

もし車を蹴ったり殴ったりしてきても、我慢です。我慢我慢・・・((+_+))

行為を携帯などで録画しておくと良いでしょうね。その際も相手を刺激しないように・・・。

ガラスを割られるなどして安全に無視できなくなった場合は、最大限の抵抗をして良いと思います。

くれぐれも過剰防衛にならぬよう・・・(;^_^A

そういう輩は、ナイフを持ってたりするので十分注意してくださいね。

まとめ

誰が運転してんねん!?

自分勝手で危険な運転をする輩は、本当に許せませんね。

ドライブレコーダーなどが普及していることもあり、ニュースなどでも映像として取り上げられることが多くなっていますね。

でも、逆にそれをお手本に模倣している輩も多いように見受けられます。

大原則として、関わらないことです。

その前に、こちらも感情に任せて感情的な行動をとらないことです。

車は走る凶器です。使い方によっては、簡単に人を殺せます。

日々の通勤の足、買い物の足、旅行の楽しい移動、仕事の移動、どうせ乗るなら楽しく快適に行こうではありませんか(*’▽’)

コメント

PAGE TOP