『ism』を持つということ

皆さんは自分の「ism」をもっていますか?

「ism」とは、何ぞや!?

それは、サロン系シャンプー・・・・

ではなく、「主義」や「流儀」といった意味です。座右の銘と言い換えても良いかもしれません。

周囲に対してあまりに強い主義や流儀は迷惑にもなりますが、自分自身の柱となる主義を持つことは大切です。

人生は何をするにも判断の連続であり、迷うことも多いと思います。その迷ったときに進むべき方向を決定付けるのが自分のismなのです。

この指針ともいうべきismがないと、その場その場で出たとこ勝負の判断になり、ブレブレになって信頼を失うことにもなりますよ(;’∀’)

ismは「筋金」とも言い替えることができ、他人から見たときに「この人は芯がしっかりした人だな~」と言われるのも、ismをしっかりと持っている証拠です。

ただ、ismは持とうと思ったとしても、残念ながらその瞬間に簡単に得られるものではありません。

普段から、何気ない行動や小さな事象に対しても、しっかりとした自分の考えを持ち、その考えに基づいて自分でしっかりと責任をもって行動していくことで培われていくのです。

また、ismは不変のものではありません。その人が生きていく内に得られる苦労や悲しみ等の様々な経験により、その人とともに進化していきます。

人と接したり話していると、このismを感じることができると思います。

私は、生き様≒ismだと思っています。

顔を見て少し話すだけで、その人の人となりや生き様がだいたい分かります。

その人の生き様は、顔にも出ますし、話し方や口調、言葉遣い、姿勢、態度、仕草等の全てに現出します。

では、どうすればismを育むことができるのか??

何事に対しても、何の気なくやるのではなく、意識をして生活していくだけです。

目につくもの、耳にするもの、口にするもの、手にするもの、踏みしめるもの、その全てで自分流を意識し、実行してみてください。

全ての行動、言動に対して、なぜそうしたのか自分なりの理由を持つことです。そして、その結果についてはしっかりと責任を持ってください。

とても疲れそうですが、慣れれば習慣になって意識しなくてもできるようになりますし、物事をより多角的に深く理解できるようになります。

皆さんも是非、今からでも筋の通った太いismを育ててください。

将来必ず役に立つはずです。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP