ゴキブリを見習いましょう

皆さんはゴキブリさんは好きですか?

好きな人はあまりいませんよね(;^_^A

黒いし茶色いしテカテカしてるし、すばしっこいし飛ぶし・・・。

追い詰めるとこっちに向かって飛んで来ますよね。思わず声が出てしまいます。

北海道ってゴキさんがいないって皆さんご存じでした?

前職の入社時、北海道出身の同期が、「ん?コウロギ?」とか言って手で直接つかんでるのを見たときぁ~(◎_◎;)

ところで、皆さんはゴキさんについて詳しいですか?

嫌かもしれませんが、ちょっと解説していきますね。

ウィキペディアによると、ゴキブリは熱帯を中心に全世界に約4000種いるそうです。日本には南日本を中心に約50種。やはり暖かい方がお好みなんですね。

世界に約1兆4853億匹、日本には約236憶匹が生息しているとか・・・。

日本野ゴキの会の計測!?

最大種は何と100ミリにも達するとか(‘Д’)食用の種もあるみたいですね。

走る速さは秒速1.5メートル!!

卵から成虫になるまでに、大型種だと2年程度かかるようです。意外と成長が遅いですよね。

ワモンゴキブリは、水すら摂取せずに30~40日は生息するそうです。恐るべし( ゚Д゚)

ゴキブリが地球上に誕生したのは、約3億年前。霊長類が約1億年前ですから、人類よりも大先輩ですね。

さて、このゴキさんですが、なぜこんなにも長く地球上で生きながらえてきたのでしょう。

これまで恐竜やアンモナイト、その他多くの種の絶滅学科宇人されているほか、今現在も絶滅の危機に瀕してしる種がたくさんあります。

絶滅の原因として、隕石の衝突などの説がありますが、どんな理由でも絶滅した種と生存した種と何が運命の分かれ道になったのでしょう。

それは、ずばり進化です。

ゴキブリは、隕石が衝突しようと、気候が激変しようと、環境の変化に合わせて進化し、事実として生き残ってきたのです。

人類はどうでしょう?

この先何が起こるか分かりませんが、人類は他の生物が持てなかった化学という武器を持っています。

しかし、地球規模の環境の激変にその武器で対抗し得るでしょうか?

私は、無理だと思います。

人類は、文明という武器を手にした代わりに、進化というものは他の種に比べて遅れているのはないでしょうか?

というか、地球の環境変化が、全ての生物の進化を上回るスピードで進行している気がしてなりません。

このままでは、全生物が絶滅する日が来るかもしれませんね。

という話は置いといて、私が言いたいのは、人の一生における進化の話です。

今の社会は、目まぐるしい速さで変化しています。

最近では、コロナの蔓延により、あれほど進んでいなかった在宅ワークが急激に進みました。

これで在宅ワークが成り立つことが証明されたので、今後も安定的に実施されると思われますが、まだまだ不透明です。

以前の投稿で、「不動産の価値が3極化する」という記載をしましたが、そもそもコロナで住環境に対する意識が変化すれば、それも変わる可能性があります。

それはまだ、誰にも予測はできません。

少なくとも、コロナ以前と仕事の在り方が変わることは間違いないです。

新社会人として就職した時、多くの人は「学生気分が抜けてない!!」と言われつつ社会に適合できるよう頑張ったはずです。

変化の都度、その新しい環境に適応すべく進化していく訳ですが、進化できない種は絶滅する運命にあります。

私が就職した時なんて、パソコンは超高価でモノ好きしか持っていませんでしたが、今や1人1台持っていて使えて当たり前です。

電話と言えば、公衆電話で10円玉を積み重ねて話している光景をよく見かけましたが、今は公衆電話すらあまり見なくなりました。

スマートフォンも今や使えて当たり前ですね。社用携帯がスマートフォンなんてのも、今や常識です。

それら時代の変化に順応できない者は、滅びる運命にあります。

では、変化の激しい時代を生き延びるためにはどうすれば良いのか。

★アンテナを高くし、世間の情報(トレンド)に敏感になる

★何事にも臆せずチャレンジしてみる

★自分への投資をケチらない

パソコンが流行し始めた時、親父から「これからの時代にパソコンは必須。無理してでも買うべし。」と言われ、当時30万以上もしたノートPCを購入しました。

当時の私の収入から考えれば超多額の出費でしたが、今思えば買ってイジってよく分からずイライラしながら色々試した経験は、とても生きました。

何事もそうですが、「これ!」というものにはタイミングを失せず投資を惜しまないセンスが必要ですね。

えっ?私?新しいモノ好きで何でもすぐに投資しちゃいますけど何か?(-。-)y-゜゜゜

そんな生き様は如何ですか?

コメント

  1. 負けない より:

    自分に恥じず自分に正直に
    そんな生き方これからも
    サラリーマンならよくある他責
    信念持ってやらないとね
    ないなら管理職は向かないかな

    • Satoshi より:

      コメントありがとうございます🙇
      信念を持つ強い者が生き残る。
      人間も生物界の一員なのですね☺️

PAGE TOP