猫の気持ち・・・

ウチには♂の猫さんが1匹います。

名をコテツと申します。

今年で16歳!人間でいうと約90歳ですか。

最近はイビキがうるさいので別居を検討中です( ゚Д゚)

コテツさんは、生後約3か月で多頭飼いの方から譲り受けてやって来ました。

お父さんがアメリカンショートヘアーで、お母さんがベンガルのミックスです。

我が家にやって来た日、不安で怯えて警戒して怒って近付くことすら許してくれませんでした。

猫さんは、人ではなく家になつくといわれます。

そのとおりで、住み慣れた両親と兄弟と一緒だった家から、突然車に乗せられたと思ったら訳の分からない家に連れて来られたのですから、怒るのも当然です。

その日は、テーブルの下に隠れ、ご飯も食べず水も飲まずトイレもせずに、目があえば「シャーッ」と怒ってました。

そのうち疲れ果てたのか、「シャーッ」と威嚇しながらコックリコックリしていたのが可愛くて可愛くて仕方なかったです。

あれから約16年の歳月が過ぎ、今ではすっかりとお爺さんになってしまいましたが、この子凄いんです。

何と、年1回のワクチンと旅行時のホテル利用以外で、病院に行ったことがありません。

あぁ、あとオカマちゃんになった時も行きました(#^^#)

一度も体調を崩したことがないって凄くないですか?

あっ別に具合が悪いのに連れていかなかった訳じゃないですよ( ;∀;)

下痢便ひとつ見たことないんです。ほんと。

性格もとても良いです。

猫さんらしくツンデレで、いつも背中を向けて微妙な距離を保ちながら、それでも私の傍にいます。

ぐへ~

性格も大人しく、家も一切破壊しなかったです。

イタズラはしますが・・・。

何か間違ってる??
TS320017

逆に娘が壁紙を剥がすわ扉は壊すわ・・・・。

それと、コテツさんはとてもおしゃべりで、表現力豊かです。

「水が少ない」だの「ごはんくれ」だの「撫でろ」だの要求するときは一発で分かる鳴き方をします。

しかも、決まって私の所に来て言います。

わしゃお前の召使いか!?

下僕よ ご飯を準備せよ

特に文句を言う時が凄いです。

上記要求を無視すると、「お~ん、あぉ~ん」とか大声で文句を言いながら不平不満タラタラで去っていきます(笑)

「分かった分かった」と呼ぶと、タッタカタッタカと軽快に走り寄って来る可愛い奴なんです。

前職で、猫好きのYという部下がいまして、そんな可愛いコテツさんを

ナデナデ500円、抱っこ1000円

と持ち掛けたのですが、断られてしまいました・・・。

猫好きの風上にも置けない奴ですね、全く(-。-)y-゜゜゜

そんな我が家ですが、先日引っ越ししまして。

家になついていたコテツさんにとっては、一大事です。

やはり、荷物部屋にした真っ暗な部屋で段ボールの隙間に隠れて一歩も出てきません。

私が近づくと逃げる始末です・・・。

でも皆が寝ると、トコトコ出てきてご飯を食べて水を飲んでトイレして戻っていきました。

あ~あ嫌われたな~。

と放置すること2日、やっと新居が安全と分かったのか、昼間も出てくるようになり、3日目には傍に来て甘えるようになりました。

安心安心(*’▽’)

また年末に引っ越すのに、大丈夫かしら・・・(;・∀・)

我慢してやるよ

皆さんは、年々減少しているとはいえ、猫さんが年間3万匹以上殺処分されているのをご存知ですか?

そして飼い猫が保健所に毎年1万匹以上引き渡されているのです。

どうしても飼うことができなくなったなど、事情は様々だと思います。

でも、猫さんの気持ちになってください。

猫さんもツンデレながら一生懸命生きています。

その命を守るも壊すも人間次第なのです。

私はコテツさんを最期の瞬間まで看取る覚悟です。

コテツさんには、死ぬときに幸せを噛みしめながら旅立って欲しいから・・・。

そんなニャン生は如何ですか?

コメント

PAGE TOP