言霊に注意!

皆さんは言霊ってご存知ですか?

言霊とは、古来から日本に息づく考え方で、

言葉には霊(力)が宿り、言ったことを現実のものとしてしまう

というものです。

普段、何気なく口癖のように愚痴ったり泣き言を口にしていませんか?

それ、危険ですよ~(;’∀’)

最近テレビをつけても、新型コロナなどの暗いニュースばかりですね。

どこにチャンネルを回しても・・・・・!?

そうか、今時チャンネルは「回す」とは言わないのですね(;・∀・)

若い人からは「は!?回す??」と言われそうです・・・。

昔のテレビはリモコンなんかなくて、テレビ本体についた「つまみ」をガチャガチャ回してチャンネルを変えてたんじゃい!!

ほかにも、乳母車→ベビーカー、襟巻→マフラー、アベック→カップルなどなど、言うと恥ずかしいワードをついつい言ってしまいます。

あ~やだやだ。

それはそうと、どのチャンネルにしても、聞こえてくるのはコロナ関連の話題ばかり・・・。

新しく収録できないから仕方ない部分もありますが、テレ東は安定のガン無視構成ですね!(^^)!

大好きです(笑)

暗いニュースを見て、暗いことばかりを考えていると、物事は暗い方に進みます。

普段何気なく

「疲れた」「面白いことない」「自分は不幸だ」「お金がない」「運がない」「地球は終焉に向かっている」「人はなぜ苦労してまで努力するのか、いずれは死が待っているというのに」・・・etc

などと口ずさんでませんか?

それ、現実になりますよ!?

なぜなら、それは自己暗示だからです。

以前「自信を持てないあなたへ!」で自転車で側溝に落ちまいと気にしているとまっしぐらに側溝に向かっていくとお話ししましたが、それも自己暗示です。

今回は自己暗示について深堀りします。

そもそも暗示とは、

強制によらない間接的な手段で、無意識に感情や考えを変化させる

ことです。

少し分かりにくいですね(;’∀’)

私の言葉で言うと、

「心理に働きかけて、行動をコントロールする」

ことです。

人の感情や意識って、核を中心に何層にも何十層にも囲まれています

地球みたいな感じです。

初対面など、警戒を必要とする相手には、表層面しか見せません。

初対面でいきなり本性を出さないですよね。

親しくなっていくごとに、一層ずつ核に近付いていくことを許します。

それが心を許すということですね。

かたい殻に閉じこもっている人は、心を閉ざしているということになります。

えてして自分でも核や本当の深層がどんなだか把握できていません。

本当の自分を知らないということになりますね。

暗示は、催眠などの方法を用いて、その自分でも意識していない領域まで踏み込んでいって実行したい内容を刷り込むのです

それを自分で自分に行うのが自己暗示です。

そう聞くと、何かとても恐ろしい大層なことに感じますが、実は身近なことなのです。

スポーツの世界では、プロだけでなく一般の選手まで自己暗示は浸透してきています。

要は、メンタルタフネスのために用いるのです。

「私はできる!成功する!」

と自分に言い聞かせて、実際に良い結果に導こうというのです。

私も試行錯誤しながら実際に実践していたし、指導者として選手にも指導していました。

自己暗示で大切なのは、刷り込む言葉=イメージは、具体的であればあるほど、現実的なイメージであればあるほど効果的だということです。

抽象的な内容では、抽象的な結果しか望めません。

具体的にどうやって自分に自己暗示をかけるかは・・・・

企業秘密です(^^♪

知りたい方はDMください。

さて、お題の言霊です。

言霊は自己暗示だということは、もうお分かりいただけたと思います。

それを良い方向に使うか、悪い方向に持って行ってしまうかは・・・

あなた次第です!!

ちなみに、カウンセリングも暗示を使います(*’▽’)

そのほか、カウンセリングでは実は様々な心理学的テクニックを駆使しているんですよ~(^^♪

という訳で、前向きなことを考え、言葉にし、行動に反映させていきましょう。

それでもダメならプロにご相談ください。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP