挨拶で運命を変える

皆さんは挨拶をしていますか?

「おはようございます。」

「こんにちは。」

「こんばんは。」

「ありがとうございます。」

これらをちゃんと言えていますか?

個人的感覚では、ちゃんと言えている人は少ないように思います。

「ちーす」

「ざーす」

とかいう挨拶に親しくなったらなっていませんか?

ええ、私はなってます(-。-)y-゜゜゜

今回は、挨拶について考えてみます。

挨拶の意味を知る

挨拶の意味を考えたことがありますか?

意味?

は~??という感じでしょうか・・・。

英語を例にすると分かりやすいです。

「Good morning!」

とはよく聞きますね。

直訳すると、どういう意味になりますか?

「良い朝」

・・・・????

よく分かりませんよね。

これ、正式というか堅苦しい言い方をすれば、

「Good morning to you!」

となります。

直訳すると、

「あなたにとって良い朝」

という、とても相手を思いやった挨拶になります。

挨拶は、基本的に顔を合わせた時に交わしますよね。

顔を合わせた時に、相手を思いやった挨拶を交わすことにより、お互いにとても良い気分になります

そして、その後の会話にも発展しやすいくなります。

要は、人間関係の潤滑油みたいなものですね。

効果的な挨拶

挨拶により、人間関係の繋がりが強くなります。

挨拶ひとつで、相手に対する印象が大きく変わるのです。

好感度を上げるメソッド」で少し触れましたが、挨拶に一言加えるだけで相手に与える好感度を大きく上げられます

それは、挨拶の前に相手の名前を加えることです。

「○○さん、おはようございます。」

どうですか?

これを女性に言われたら勘違いするレベルで好印象ですよね(*’▽’)

ゴホン・・失礼しました(;^_^A

「ありがとうごさいます」の前に名前を付けても良いですね。

英語のように、一言加えるだけで形式的な挨拶から脱却できるのです。

もちろん声のトーンは1~2オクターブ上げて下さいね(^^♪

行動が変われば運命が変わる

挨拶は、目下の者からやらなければならないというルールはありません

挨拶は人対人の心の触れ合いなのですから、上下関係や先輩後輩に関係なく気付いた方からすべきです。

もういい加減に、損得勘定は抜きにしましょう。

挨拶で威厳を保とうとするのはやめましょう。

自分に実力がないことを証明しているだけです。

是非、この挨拶を習慣化してください。

「心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる」

です。

挨拶で運命が変わるなんて、素敵だと思いませんか?

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP