初夏はトワイライト♪

「春はあけぼの ようよう白くなりゆく山ぎわ」

とは枕草子の冒頭です。

春はあけぼの(明け方)

夏は夜

秋は夕暮れ

冬はつとめて(早朝)

が良いと清少納言は言っています。

皆さんは、どの季節のどの時間帯が好きですか?

私は、今くらいの季節の初夏の日没時のトワイライトが好きです。

しかも、日中が30度くらいまで暑くなった日が良いですね。

夕方になって気温が落ち着き、ひんやりした風に吹かれると本当に気持ちいいですよね。

そして夕焼け(*’▽’)

西の空に、夕陽に照らされて燃えるように色付いた雲。

燃え尽きていく夕焼けとは対照的に、段々と空が暗くなっていき、トワイライトを描く様は、壮大でどことなく哀愁が漂い、思わず仕事も忘れて引き込まれてしまいます。

をい!

そもそも、私は夕焼けが好きです。

夕焼けは1日の終わりであり、物悲しい気持ちになるのが何となく好きなんです。

あ~今日も1日頑張って生きたなぁ~って(^^♪

このブログのトップの写真も夕陽です。

場所は・・・当ててみて下さい。

正解者には、何か賞品を差し上げます(^^)/

伊豆にいた頃は、よく夕陽を眺めに西伊豆まで車を飛ばしたものです。

西伊豆は、海の方に太陽が沈むので、そこからの夕陽が絶景なんですよ~。

ちなみに、西伊豆には恋人岬に恋人の像が、旅人岬には夫婦の間に子供が立つ像があり、何かストーリーを感じてしまいます。

夕陽よかでしょ?

また西伊豆で時間を忘れて夕日を眺めたいな~(#^^#)

夕陽を眺めると、つい口をついて出てくるのが、小田和正さんの「悲しみを、そのまゝ」です。これ↓

皆さんはこの歌をご存知ですか?

小田和正さんの作詞作曲による、アカペラの超~寂し気な曲です。

一部歌詞を紹介します。

「夕陽が君の肩をやさしく染めている

君が何かを言いかけてやめた

僕は君を強く抱きしめる

~中略~

明日の窓を広く開けて

すべてのことを受け止めよう

悲しみをそのまゝに

去り行くものそのまゝに」

小田和正さんらしい、まるで「詩」のような歌詞ですね。

悟りを開いたかのような内容にも惹かれます。

この悲し気な歌を、夕陽を眺めながら口ずさむんです。

変ですか?根暗ですか?

えぇ、そうですが何か?(-。-)y-゜゜゜

昨年フェリーに乗ったのですが、そこからの夕日も綺麗でした(#^^#)

やっぱり海に沈む夕陽って良いですよね!

ちなみに、そのフェリーで夜に見た夜景も最高でした!(^^)!

洋上にいたので何の明かりもなく、粋な計らいで甲板上の照明も落としてくれたため、天の川もはっきりと見え、過去に経験したことのないくらいの星空を鑑賞できました。

夕陽からの夜景、最高ですね。何時間でも眺めていられます(*’▽’)

どんだけ暇人やねん・・・。

そういう時間も必要ですよ。

たまには現実を忘れて、景色を楽しみましょう。

観光名所に行かなくても、身近にも絶景はあるものです。

忙しさにかまけてそういう心を失うと、人生損をしますよ。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP