人生の3Mを無くそう!

結論から言います。

3Mとは、「ムリ」「ムダ」「ムラ」です。

これらを削っていくことで、人生をブラッシュアップすることができます。

以下解説します。

ムリ

何事も無理は禁物です。

もっと言えば、「無茶」は厳禁です。

事を成し遂げる際に、多少の無理は必要になってきます。

無理を完全に避けると、自分に甘くなってしまいます

筋トレで無理しないと何の負荷にもならず意味ないですよね(*’▽’)

無理はしても、無茶はするな

私は部下に対してこう言い続けてきました。

無茶は無理を超えたもので、重体と重症の違いみたいなものでしょうか(;^_^A

無茶がたたると、身体には色々なサインが出てきます。

そのサインを見て見ぬふりをしないようにしましょう。

少なくとも、意味のない無理はやめましょう。

意味のある無理と、意味のない無理を見極める必要があります。

その先を見れば、それが意味があるのかどうか分かるはずです。

俯瞰的に物事を見て、判断しましょう。

ムダ

これらを減らしていくことにより、人生は充実します。

でも、誰しも全く無駄のない人生なんて歩めません。

多かれ少なかれ、回り道したり、寄り道したり、後戻りしたり・・・。

それはそれで必要だったりするのですが・・・。

無駄にも必要なものと、そうでないものがあると思います。

虫コナーズと虫コナーズもどき・・・みたいな(*’▽’)

人生は最短距離でゴールまで行けるものではありません。

むしろ最短距離でゴールまで辿り着いてはいけない気がします。

ドラクエはやったことがありますか??

ドラクエで、攻略本を見ながら最速でクリアするのは一種の達成感は得られるかもしれませんが、何だかつまらなくないですか?

例えば洞窟などのダンジョンで、攻略本の地図を見ながら最短で切り抜けた場合、ドキドキ感はないですよね。

自分が知ることができなかった場所には何があったんだろう、って一抹の寂しさを感じませんか?

それと似ています。

時間はかかっても、行き止まりに当たったり、落とし穴に落ちたり、毒に侵されたり、強敵にぶつかったりして、思いがけない宝箱を発見すると喜びも一入(ひとしお)ではないでしょうか。

それってまさに人生そのものですよね。

私の言う無駄とは、そのことではなく、同じ行き止まりに何度もぶち当たったり、何度も同じ落とし穴に落ちたり・・・のことです。

経験から学習して、先に活かしましょう。

ムラ

人間は機械ではないのだからムラがでるのは仕方ありません。

そのムラも、味となれば良いのです。

料理も、機械的にレシピ通りに調味料を入れたら、毎回同じ味ですよね。

でも目分量でやっていれば、時々で味が若干変わります。

時には「うすっ!」となる時もありますが(;´∀`)

それが良いんですよ!

毎回同じ味だと飽きてつまらないですよ。

でも、ダメなムラもあります。

気分や好みで生じるムラです。

それらは、相手に不快感を与えるばかりか、仕事の出来栄えのムラにもつながり、プロとしての格も下がります

気分にムラがある人とは、あまり接したいと思いませんよね。

ムラムラするのも・・・失礼しました(;´∀`)

今回は、「ムリ」「ムダ」「ムラ」の3Mについてお話ししました。

人によっても変わるので、一概にこれ!とは言えない部分もあり、抽象的な内容になってしまいましたが、各人で見極めて下さい。

繰り返しになりますが、俯瞰して全体を捉えて判断することが大切です。

さて、何だかんだと、久々の更新になってしまいました・・・。

これからもムラがでないようムダを無くして、ムリなくやっていきたいと思います(*’▽’)

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP