工務店選びに失敗したかも・・・

我が家は、地場の工務店で注文住宅を建てます。

予算の都合もあり、安めでそれなりの性能を標準とする工務店を選んだのですが、失敗だっかたかもです・・・(゚д゚)

私の要望が高すぎるのか、その工務店のレベルが低すぎるのか・・・。

現状は、最終的な打ち合わせも終わって、家の仕様が固まった段階です。

私は性能にある程度こだわっていて、性能面にお金をかけました。

普通はキッチンとか、設備にお金をかけるそうなのですが・・・。

性能面とは具体的に、

2×4工法⇒2×6工法

壁断熱を80mm⇒140mm

屋根断熱を110mm⇒200mm

床断熱をアクアフォーム⇒ネオマボード

サッシをアルミ樹脂複合⇒樹脂ペアガラスのAPW330

玄関ドアを高断熱仕様に変更

主なところで、こんな感じです。

そこまで高性能に振った訳ではなく、弱い所を強化した感じです。

なのですが要望を伝えても、担当の営業さんがその手の知識に乏しく、私が解説することもしばしば・・・・(;^_^A

ダメダメさんですね。

まぁ安いからと諦めて自分で勉強して仕様を決めていきましたが、お願いしたことが次に反映されていないことや、返信自体を待たされることも多くなってきました。

通常、営業さんは仕事を取ってくるのが任務であり、取った仕事にはあまり労力を使わないものだとは理解しています。

釣った魚には餌はやらない的な・・・( ;∀;)

それにしても少しひどいので、標題の考えに至りました。

でも今更工務店を変える訳にもいかず、モヤモヤしています。

気密測定もお願いしましたが、気密を上げる努力はしないと思いますし、上げる方法も知らないと思います。

結露計算もしていないと思います。

日射遮蔽や日射取得の計算もしていないと思います。

まぁそんなもんですかね(-。-)y-゜゜゜

色々と調べて勉強した限りでは、それなりにバランスの良い家になるはずです。

あとはちゃんと施工してくれることを祈るばかりです・・・。

あと予算が1000万あれば、間違いなく一条工務店に依頼していましたね。

仕方なす・・・。

上記のほか、使い勝手に資する細かい部分もこだわりました。

金のかからないものばかり・・・(^^♪

じゃじゃ~ん(表現が古い・・・)

初公開の我が家(1階部分)です↓

間取りも、ほぼ私と妻で練りました。

使い勝手は良さそうな感じでしょ??(^^♪

狭いけど・・・((+_+))

予定では、8月下旬ころから着工になります。

随時、写真もアップしていければと思っています。

場所バレしない範囲で・・・(;´∀`)

乞うご期待です!!

コメント

PAGE TOP