明けましておめでとうございます!

皆さま、遅くなりましたが明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

さて、新居にて新年を迎えられた訳ですが、一言で言うと快適です♪

まだまだ段ボールの山で、とりあえず寝床と食事スペースとキッチンは最低限確保した状態です(;´∀`)

後はボチボチ断捨離をしながら整理していきます。

さて、色々と性能にこだわって作ってみて、実際に住んでみてどうかという話ですが、概ね想定通りという感じです。

「あ~ここにもコンセント付けときゃ良かった~!!」なんてのは、住んでみないと分からない部分なのでどうしても出てきてしまいますが・・・。

とりあえず、リビングの14畳用エアコン1台で、家中の暖房は賄えています。

リビング階段にしたので、リビングのエアコンが2階まで暖めてくれています。

各部屋の扉は基本的に開けており、エアコンは「AI快適自動」運転ですが、2階の部屋まで概ね暖かいです。

ただ、乾燥しますね(;・∀・)

リビングに空気清浄加湿器を置いていますが、湿度表示は常に40%前後・・・。

カラッカラです。

とりあえず可及的速やかに乾燥対策は進めなければなりません。

暖房は概ね成功でしたが、冷房は同じやり方では上手くいかないと踏んでます。

何故ならば、暖かい空気は上に上がっていくので1階のエアコンで賄えますが、冷気は下がるため1階のエアコンでは2階は冷やせないと思われるからです。

それも想定して一応2階にもエアコンは設置してあるので、色々と実験をしてみて効果的な方法を探りたいと思っています。

現時点で一番大きく後悔している点は、風呂の窓です。

割と大きめの窓にしたので、型ガラス(曇りガラス)にしたものの、夜に明かりを点けていると外から中にいる人の輪郭や動きがぼんやりと見えてしまいます。

個人的には気にするレベルではないと思うのですが、女性陣からは大不評で・・・。

ガラスシートを貼付したものの、大きくは改善されなかったので、カーテンを設置予定です。

あと、家ではありませんが、冷蔵庫選びは失敗しました。

奥行きの計算を見誤り、奥に隙間を取ると若干横のカップボード等から出っ張ることに(;・∀・)

まぁ仕方なし・・・。

ところで、冷蔵庫の設置に来た業者さんが、とても良いことを言っていました。

子供に搬入の様子を見せていたのですが、そのやり方に子供「凄~い」と感心していたら、

「お父さんお母さんがこの冷蔵庫を買えるのが凄いんだよ。これを買うのにどれだけ大変な思いをしたか、その苦労に感心しなきゃダメだよ。まぁ大きくなったら分かるよ。」と・・・。

深いですね。そんな高い冷蔵庫でもないんですけど・・・(*’▽’)

さて、片付けもせずパソコンを叩いていると白い目で見られるので、今回はこの辺で(^^)/

また、ボチボチ更新していきますので、今年もどうかよろしくお願いします。

コメント

PAGE TOP