注文住宅の後悔ポイントと満足ポイント

皆さんおはようございます。

遂に緊急事態宣言が再発出されましたね。

私も遂に人生初のテレワーク突入です(^^♪

子供の学校は休校にならないし、1人快適にのんびりゴロゴロ仕事ができそうです(*’▽’)

さて、新居入居とともに寒波が押し寄せています。

ここは横浜とはいえ田舎なので、ここの所は朝は氷が張ってます((+_+))

でも前述したとおり、基本的にリビングのエアコン1台で全館暖房風に運用しています。

新居での生活リズムも出来上がってきて色々と実感したことがあるので、goodポイント3点、バッドポイント3点挙げたいと思います。

注文住宅を検討・計画中の方の参考になれば幸いです。

ちなみに、うちは約30坪の4LDK1階リビングです。

goodポイント☝

高断熱・高気密にして良かった!

うちは特筆するほどではありませんが、追加費用を払って断熱を強化しています。

数値的には、Ua値が確か0.43、C値が0.6です。

高性能!!って訳ではないですが、費用も抑えつつ良い塩梅になったと思っています。

結果として、前述のとおり、リビングの14畳エアコン1台で全館の暖房を賄っています。

一応、各部屋にエアコンも設置はしていますが、氷張る外気温でも使わずに過ごせています。

これは、リビング階段にして暖気が2階に上がるように設計した効果もあります。

夏季の冷房は2階のエアコンを2台くらい稼働したらいけるかな~と踏んでおります。

とにかく、1階リビングのエアコンを家にいる間は常にAI運転で稼働しており、各部屋の扉は開放していて、ちょっと肌寒いかな~と思うことはありますが、概ね快適です。

トイレのドアは通常閉めています(当たり前!?)が、トイレも暖かいですよ。

これには満足です。ヒートショック予防にもなり、健康上も良いかと思います。

なお、外出時はエアコンを止めていますが、断熱性能のお陰か、半日程度ではあまり温度低下も感じません。もちろん下がってはいますが、「寒っ!!」というレベルまでは冷えないですね。

しばらく暖房つけるのを忘れることもあるくらいです。

上記運用で電気代は・・・まだ分かりません(;´∀`)

太陽光パネルも約4k載せているので、そうでもないはずなのですが・・・。

乾燥機「乾太」くん!

うちは今まで乾燥機は使っていませんでした。

新居になって初めて乾燥機を使った訳ですが・・・とっても快適(^^♪

共働きのため洗濯するのは大体夜になる訳ですが、洗濯が終わって浴室や室内干しして・・・とかやっていると、かなりの労力を要します。

それが、洗濯が終われば乾燥機にぶち込んで、乾太くんなら1時間強でふわっふわに乾燥しちゃいます。

乾燥機に入れられないものは、そのまま脱衣所に干してます。

ちなみに、洗面所と脱衣所は分けているので、洗濯物を干していても全く不便はないです。

これは本当に快適です。もう元の生活には戻れません( 一一)

個室完備♪

2階にちまちまと小さい部屋を4部屋作りました。

感染症罹患時に家庭内隔離できるようにと、各個人の個室を完備した訳です。

これが大正解でした。

コロナはもちろんですが、終息してもインフルや普通の風邪でも非常に有効です。

加えて、トイレと洗面所も2階に完備しているので、動線的に完ぺきとは言えませんが、かなり確実に隔離できます。

また、テレワークをするにも、個室があれば快適です。

まぁ猫さんは盛大に邪魔をしてくれますが・・・。

一応各部屋にしっかりとクローゼットも設置しているので、荷物もそれぞれの部屋にしっかりと収まる・・・はず(;・∀・)

ちなみに、通常時は部屋には籠らないルールにして、できるだけリビングやダイニングで過ごすようにしています。

子供がもう少し大きくなれば仕方ないですが、それぞれ個室に籠って何をしているか分からない・・・という環境は避けたいと思っています。

なので、リビングにスタディーカウンターも設けました。

まだ段ボールに占拠されてますが・・・(-。-)y-゜゜゜

長くなったので、バッドポイントは次回に(^^)/

コメント

PAGE TOP