『運』を引き寄せるための習慣とは

皆さんこんにちは。

「なんか面白いことない?」

「最近良いことないな~」

「自分だけ運が悪いな~」

なんて言葉をついつい口にしていませんか?

えぇ私ですけど(-。-)y-゜゜゜

特に刺激のない、平凡な日常・・・。

特に最近はコロナ禍で、あまり外にも出ないし、家にいてもダラダラと・・・。

そうなっていませんか?

えぇ私ですけど(-。-)y-゜゜゜

でもですよ、以前も書きましたが、それこそが幸せなんですよ!

そう、何もないことが幸せなんです。

「人間万事塞翁が馬」ということわざがありますが、良いことがあれば悪いこともあるものです。

そして人間は欲の深い生き物なので、良いことは起きていてもありがたく感じず、悪い時だけギャーギャー騒ぎます。

そりゃ悪いことしか起きないと感じちゃう訳ですな。

以前話したとおり、それでも運を引き寄せることはできます。

今回は、その《運を引き寄せるための習慣》についてお話しします。

結論から言うと、日々『種をまく』ことです。

は?なんのこっちゃ???という人は長くないので最後まで読んでみて下さい(^^)/

以下、解説します。

哲学や物理の世界では、結果には原因があるという考え方をします。

仏教ではそれを因果といいます。

その考えに立つならば、運というものもまた、ちゃんとした原因の先に存在することになります。

「運も実力の内」ということわざがありますね。

これは私なりの解釈であり、反対意見等もあろうかと思います。どうぞ、遠慮なくコメントください。

運は、自分の力である程度は引き寄せることができます。

だから「実力の内」なのです。

それは、常日頃から色々なことに意識を向け、考え、リスクを避ける選択を行うことです。

歩道を歩いている時、皆さんは歩道のどこを歩くか意識していますか?

そんなもん、いちいち考えてられるか!!

って思った方、よく分かります(;´∀`)

でも、それが時に生死を分かつのです。

例えば、車が暴走などにより歩道に突っ込んで来たとします。

意識して車道と反対側を歩いている人は、無意識に歩いている人と比べて、死ぬ確率はどうでしょう。

こんなの全知全能の神「ゼウス」のみぞ知る・・・かもしれませんが、何となく車道と反対側を歩いている方が助かる気がしませんか?

他人から見れば、たまたま車道側を歩いていて死んだ人に運がなくて、反対側を歩いていた人が運が良かったと写るでしょう。

でも反対側を歩くことを意識している人って、事故が発生することを想定しています。

想定しているということは、いざ発生した時にそれを避ける行動をとりやすくなります。

コンマ数秒の差かもしれません。しかし、そのコンマ数秒が生死を分けることに繋がるのです。

そこに運の分かれ道があるのではないでしょうか。

逆に車道の反対側を歩いていることによって、側溝に落ちたりするのでは!?

というひねくれた鋭い意見もあると思います。

もちろん、単に反対側を歩くだけでなく、そこを歩くことによって生じるリスクも考える必要はあります。

実際に事故に遭う可能性は、かなり低いでしょう。

でも、その「万が一」を想定して、反対側を歩くという対策を日々とることこそが『種をまく』ということなのです。

別の例を挙げましょう。

周囲の多くの人から好かれている人がいます。

馬やらしい・・・もとい、羨ましいですね。

あまり好かれていない人との差は何でしょう・・・。

容姿?性格?お金?それもあるでしょう。

でもよく観察すれば、好かれる人って、ちゃんと挨拶していたり、明るく皆と接していたり、周囲を思いやったり好かれるだけの行動をしているはずです。

好かれるだけの理由があるのです。

逆の見方をしましょう。

少しでも周囲の印象を良くして好かれたいと思うならば、意識して明るく愛想良く振る舞い、人には親切にしましょう。

もしかしたら、それでも好かれないかもしれません。

でも、好かれる確率が格段に上がると思いませんか?

人から好かれれば、良いことが起こる可能性も上がると思いませんか?

それが『種をまく』ということなんです。

もっと言えば、異性にもてる人は、もてるだけの種をまきまくっているということです(^▽^)

そう言うと、何となく分かる気がしません??

宝くじは、くじを買うという種をまかなければ当たりません。

ただ、くじを買ったからといって当たる訳でもありません。

それは正に運です。

でも、買わないと当たる可能性はなくなるのです。

「英雄色を好む」が「色を好む」からといって「英雄」とは限らない・・・に似ていますかね(*’▽’)

なんのこっちゃ。

とにかく、日々あらゆる可能性や危険性を考え、それに対する備えや対策をしている人に運は微笑むということが言えると思います。

それが『種をまく』ということであり、意識して引き寄せられれば、それはその人の実力です。

実際に種をまいても、それが実るどころか、芽が出るかどうかも分かりません。誰にも分かりません。

でも、それでも種をまき続ければ、100万まいた内の1万くらいは芽が出て、1つくらいは実がなるかもしれませんよ♪

まかなきゃ0です。

そんな生き方は疲れる?

いえいえ、習慣になってしまえば大丈夫(^_-)-☆

ぼ~っと生きてんじゃね~!ってことですよ。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP