心を軽くする魔法の言葉

皆さんこんにちは♪

段々と冬が緩んできましたね(*’▽’)

気温的には過ごしやすくなるとともに、花粉に怯える季節の到来でもありますね(;^_^A

皆さんの花粉症は酷いですか??

私は田舎者なので、まだ花粉症にはなっていません。鼻炎持ちではありますが・・・。

願わくば、このまま発症せずに生活したいものです。

花粉症の方を見ていると辛そうですもんね。

鼻が詰まっていたり鼻水がズルズルしたりと、身体のどこかに常に気になるところがあると、心も全然休まりませんよね。

今回はそんな心を軽くしてくれる魔法の言葉です。

さて( ´ー`)y-~~

人生において、辛いことや苦しいことは沢山あります。

逆にそれらがないと成長できないし、とてもつまらない人生になります。

でも、どうにも乗り越えられない又は自分では如何ともしがたいこともあります。

そんな時は、無理に抗わずにこう言いましょう。

「まっ、いっか~(*´▽`*)」

これ、言えない人が結構多いのではないでしょうか??

まじめな人ほど、事が大きいほど言えない傾向にあると思います。

どうにかできるならば、歯を食いしばって何とか踏ん張りましょう。

例え成功しなくても、その苦労は自分の礎になります。

でも、どうにもならないなら潔く諦めちゃいましょうよ!

諦めないまでも、行き詰ったその場から一旦は勇気ある撤退をしましょう。

時を改めれば活路が拓けることもありますしね。

押してダメなら引いてみよ!です。

ただし、仕事でこの魔法の言葉を連発していると、それはそれで大変なことになりますが・・・(;´∀`)

リソースは無限ではありません。

無駄なことにリソースを注ぎ込むよりも、他の有意義なことに割きましょう。

さて( ´ー`)y-~~

私は、考え事が好きで、通勤電車や家の中でも暇さえあれば考え事をしています。

何を考えているかというと、朝の通勤時であればその日の予定ややることを頭で整理しているし、帰りは帰ってからやることや、先の予定などを考えています。

家では、あること、ないこと、妄想の域に達することも(*´ω`*)

頭の中では何を想像しても自由です。

公共の場では顔には出さないように注意は必要ですけど(;´∀`)

取り留めもないことをあれこれ考えていると、広がりすぎて収拾がつかなることがあります。

そういう時は、「まっいっか~」で打ち切らないと大変なことに・・・。

梅干し程度の脳しかない私は、スッパマンになってしまいます。何のこっちゃ。

でも、考えることってとっても大切ですよ!

常に頭を使っていれば脳が活性化されますし、予定などを頭で予行していれば、とてもスムーズに事が運びます。

いわゆる「イメージトレーニング」に近いですかね。

仕事を辞めた時には、このまま家を建てるか土地を売るかの皮算用をして、嫌というほど頭の中でソロバンをはじきました。

ソロバン出来ないんですけどね(-。-)y-゜゜゜

頭の中で、存在しうる可能性をそれぞれ進んでいけば、色々な問題や行きつく先が見えてきます。

そうやっていけば選択肢をかなり絞られますし、起こり得るであろう問題点も抽出することができます。

頭の中に霧がかかってモヤモヤしてきたら、「まっ、いっか~」で一旦諦めて別のことを考えます。

辛い時には明るいことを、楽しい時には落とし穴が口を開けていないか考えると良いと思います。

「ヒト」は考えるからこそ繁栄を果たしました。

考えることをやめたら動物と同じです。

私は「考える者が勝つ」と思っています。

小さい頃は喧嘩に強い者が勝ちますが、大人になったら考える者が勝つのです。

考えるためには、それに資する知識が必要です。

知識は、色々なことに興味を持って、学ぶ姿勢を忘れなければより多くを得られます。

小さいころにテストで0点だったことや、学歴は関係ありません。

今からでも遅くないのです。

今の時代はスマートフォンがあるので非常に便利です。

考え事をして、何か疑問に思ったことや知りたいことがあればすぐに調べられるんですから。

ただし、ネット上の情報は偏った思想に基づいていたり、部分的な切り口だったり、個人の想像が混じっていたりするので、決して鵜呑みにしてはいけません。

文明の利器を賢く利用して、人生に勝ちましょう!

でも行き詰まった時の魔法の言葉「まっ、いっか~(*´▽`*)」を忘れないでくださいね。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP