メンタルタフネス~成功の秘訣~

皆さんこんにちは♪

皆さんはこれまで、心がポッキリ折れるような失敗経験はありますか?

そういう挫折体験をしたことがない人なんて、そういないのではないでしょうか。

私は射撃競技をやっていたとお話ししましたが、射撃のなかでもピストル(片手で撃つやつ)をやっていました。

的から25mの距離で、ピストルを片手で保持し、照準して人差し指で引き金を引いて射撃します。

気持ちがビビると、もろに人差し指に影響し、簡単に中心を外してしまうシビアな競技です。

大きな試合になると、大勢の観客が後ろで見守り、スコープや双眼鏡で選手の着弾を1発1発見守っています。

慣れないと、なかなか痺れるシチュエーションだと思いませんか?

大舞台でも動じずに自分の力を発揮している選手は本当に凄いと思います。

いえ、彼らも自分の力を100%発揮しているわけではないです。

緊張しない人はいないし、逆に緊張のない射撃は何とも腑抜けたパフォーマンスとなります。

緊張やプレッシャーとどう向き合い、どう付き合うか、これは私の中でも永遠のテーマであり、万人に合った正解などありません。

指導者としては、選手の個性や性格に合わせたアドバイスをすることになりますが、一般的に通じる内容もあるので紹介したいと思います。

メンタルを鍛えるというと、滝に打たれたりを想像するかもしれませんが、その手の話はしません。

苦しい時に、何を考え、どう自分をコントロールするかについてお話しします。

それが成功の秘訣です。

出来るだけコンパクトにまとめるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

過去にこだわらない

人は、困難を乗り越えようとするとき、過去の経験に頼ります。

確かに似たような体験を通じて得た経験は役に立つでしょう。それはそれで良いです。

やめておいた方が良いのは、自分の知る(過去の経験に基づく)知識・方法に固執してしまうことです。

今経験している困難が、過去と全く同じということはありません。

過去は過去であり、今は今なのです。

大切なのは、今やるべきことに集中することです。

今まさに何を成さねばならないのか、そのために何を為さねばならないのかに集中し、それに没頭しましょう。

大切なのは、過去ではなく今まさに自分の身に起きていることなのです。

今にこだわらない

今にこだわらない!?

さっきと言ってることがちゃうやんけ!ってツッコミが聞こえてきそうです(;´∀`)

「今」というのは話している(考えている)段階で「過去」です。

厳密に言うと、「今」ではなくこれから行う「少し先」が最も大切です。

常に、この「少し先」に焦点を合わせ続けるのです。

「全集中」(鬼滅の刃に乗っかりました(*’▽’))が必要な時は、今自分がやった「過去」は邪魔しかしないのでどんどん切り捨てて下さい。

そして、これからやるべき「少し先」のことだけを考え、それで頭を一杯にします

頭を一杯にすれば、他の雑念がつけ入る隙がなくなり集中できます。

「こうしたからこうなった」という振り返りが不要と言っているのではありません。

そういう反省検討は、困難を乗り切った後にじっくりと結果とにらめっこしながら行うべきなのです。

大体失敗する時って、集中すべき時に過去の失敗や根拠のない成功を夢見ていませんか?

これが出来れるようになれば、全集中の常中が可能になります(^_-)-☆

未来にこだわらない

私はよく指導する時に、こう言っていました。

「結果が欲しいなら、今やるべきことに集中しろ。結果は後からついてくる!」

そう、人は欲が深いので、未来にある結果を想像してしまうのです。

今やるべきことに集中することが最重要なのは前述のとおりですが、結果を想像することはそれを阻害する一大要因です。

ベストなパフォーマンスの積み重ねがベストな結果に繋がっていくのであって、結果を妄想している時点でベストなパフォーマンスは発揮できず、よってベストな結果も得られません。

私もこれで何回も何回も失敗しました((+_+))

まとめ

メンタルを強くするのは、集中力と成功体験に基づく自信です。

困難においても、やるべきことに集中して自分をコントロールし、成功した体験こそが最もメンタルを強くします。

ちなみに、メンタルを鍛えるために滝に打たれたり厳しい修行を行うのは、そういう困難を乗り越えたという自信をつけるためです。

自信があれば、迷わず目の前のことに集中でき、良い結果がついてきます。

自信をつけるためには、成功体験を重ねることです。

鶏が先か卵が先か・・・( ;∀;)

まずは地道に成功を積み重ねていけるよう、地道な努力を積み重ねましょう。

努力をすることは、スキル的にも、メンタル的にも優位に働きます。

努力をしたかどうかは、自分が一番よく知っています

自分に嘘は通用しません。

自分で自分に誇れるだけの努力をしましょう。

それだけやって例え失敗に終わっても、何か得るものや手応えがあるはずで、自信につながります。

勝負事は、どんなに努力しても相手が自分を上回っていれば負けますから(^^)/

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP