生活を健康・便利・快適にする方法~健康編~

皆さんこんにちは♪

皆さんは健康に自信がありますか?

私は・・・全然ないです(;´∀`)

お酒はそんなに飲む方ではないので肝臓は大丈夫なんですが、ちょっとメタボ気味で・・・。

そう、美味しいもの大好きなんです~。ついでに甘いのも好きなんです~。

健康に気を付けなければいけないのは分かっちゃいるんですけど、我慢ばかりも身体に毒ですからね~。

摂取したカロリーをなかったことにできる一発逆転のアイテムがあれば即買いなんですけどね(*’▽’)

さて、そんな私が健康に気を遣って使っているものを紹介したいと思います。

人によって合う合わないもあると思うので、鵜呑みにはしないでくださいね。

お酢ドリンク

お酢って凄いんですよ。料理や掃除に有能なだけでなく、直接飲んだら良い事だらけなんです。

以前、旅行で愛知を訪れた際、折角だからと知多半島まで足を延ばして、ミツカンの工場見学に行ってきました。

ミツカンって味ぽんとかで身近な会社さんですが、創業は何と江戸時代中期の1804年!とても歴史ある企業なんですね。

もともとは、酒屋として創業し、酒粕から酢を製造するようになって、江戸の寿司ブームに乗ってブレイクしたそうなんです。

ところで、ミツカンのマークって見たことがあると思いますが、その由来や意味までご存知の方は少ないと思います。

元々は創業家の家紋からきているみたいですけど、よくできていますね。

お酢って身体にとっても良いんです。

まず、体内に取り込んだ栄養分のエネルギー代謝を促進させて、必要以上に栄養成分を吸収するのを抑えたり、太りやすい体質を改善してくれるのです。

また、血液循環を良くする働きがあるために体中の巡りが良くなって冷え改善の効果があったり、腸の動きを活発にしてくれて便秘の解消に効果があったり、血糖値の上昇を抑えて脂肪を溜めこみにくくする効果も期待できるのです。

身体が柔らかくなるっていうのは・・・嘘みたいです(;´∀`)

それまで、飲むお酢って酸っぱいだけで健康には良いけど我慢して飲む・・・みたいなイメージがあって積極的に飲もうという気持ちがなかったのですが、工場で実際に試飲させてもらってその美味しさに感動しました。

美味しくて健康になれるなら、最高じゃないですか(*´ω`*)

ミツカンに限らず各社から色々な飲むお酢が販売されており、色々と試してきましたが、これ!というものに出合ってからずっとリピ買いしています。それがこれ↓

https://amzn.to/37UvQrT

これは6倍に希釈して飲むタイプなので1杯当たりのコスパも良いし、何よりぶどうジュースみたいでとっても美味しいです。

水だけでなく、炭酸水や炭酸ジュースで割っても美味しいですよ。

お酢はマジにお勧めです。試したことがない方は、ぜひ試してみてください(^^)/

ミトコンドリア用ドリンク VATEN

これ、たまに仕事中に遊びに行く薬局に置いてあったんですが、はじめはミトコンドリア!?は?って感じでした(;・∀・)

何でも、ひとつの細胞に複数のミトコンドリアがいて、そのミトコンドリアに効いて増えることによって疲労回復や体力増強に効果があるらしいです。これ↓

https://amzn.to/3uzPbIp

これはアミノ酸やクエン酸、ポリフェノール(フェルラ酸やp-クマル酸)など米醗酵由来の栄養成分を高めた自然派のエナジードリンクとのこと。

実際に飲んでみたら、ユンケルに近い味ですかね。結構濃いので、苦手な人はう~んってなるかもです。

炭酸で薄めてもオッケイとのことで、それだと飲みやすいかもです。

カフェインも入っていないので、妊婦さんやお子さんでも安心ですね。

この手のものって、飲み続けないと効果が期待できないと言われますが、これも同じでしょう。

整腸剤

皆さんはお腹が痛くなったらどんな薬を飲みますか?

腹痛と言えば、正露丸が有名でしょうか。

そういや昔、親父が飼い犬が下痢をしたときに正露丸を飲ませてましたね。しかも糖衣ではなく、くっさいやつ(;´∀`)

当然飲まないので、オブラートに包んで肉の中に突っ込んで与えていました。犬は丸飲みですからねぇ。まんまと摂取成功です(*’▽’)

下痢は原因にもよりますが、基本的に身体にとって毒となるものを出そうとする動きです。

なので、無理して止めずに整腸剤で腸の調子を整えるのが良いみたいです。

整腸剤も色々と安いのもありますが、飲みやすさや匂いなどで、やっぱりビオフェルミンが1番ですね~。↓

https://amzn.to/3pTitOM

ちなみに、胃腸炎とかで医者に行っても、ビオフェルミンが処方されたりします。

乳酸菌なので、普段から愛飲しても効果が高いと思います。

また、口腔内で溶かして寝ると、歯周病対策にも効果があるとかないとか・・・。

まさに常備しておきたい味方ですね。

餃子

私がこの世で一番好きな食べ物は餃子です。

餃子最高!芸術的で繊細かつ大胆な見た目とは裏腹に、中から肉汁があふれ出して口の中を幸せで満たしてくれる最高の食べ物です。

餃子は栄養素的にもパーフェクトフードと言われています。

焼いて良し、茹でて良し、揚げても良し、鍋に入れて良しと、その可能性は宇宙のように無限です。

その中でも一番好きなのが、栃木県にある「正嗣」餃子です。これ↓

【楽天市場】栃木 餃子■■まさしのぎょうざ■■ 宇都宮 餃子:餃子専門店 正嗣 楽天市場店 (rakuten.co.jp)

私の中で「The餃子」ですね。これと言って特徴はないのですが、すべてのバランスが最高です。

コスパが良いのは、近くのスーパーなどで売っている大阪王将の冷凍餃子ですね。

40個入りで700円弱で売ってます。めちゃくちゃ安くないですか??

家族で食べるときはフライパンを二つ使って焼きにして、炒めたもやしを添えて浜松風に、ひとりでさっと食べたいときは茹でて水餃子にして味ぽんをかければ、もうパラダイスです。

「餃子最高~」を連発しながら食べてます(;´∀`)

四十肩・五十肩に

警察学校の教官時代、四十肩を患いました。

腕が上がらず、かなり痛くて1年位治らず苦しみました。

先日、今の職場の同僚から「五十肩になったんだけど、クライアントから勧められた漢方薬を飲んだら1週間で本当に良くなった!!」と聞きました。

うそ~!!と思いましたが、それでクライアント含め何人も良くなっているとのこと。

さすが漢方~(*’▽’)これ↓

https://amzn.to/3ktFGFZ

これは私は試していません。ただ、評判はとても良いみたいです。

苦しんでいる方は、とりあえず1週間お試しください。

シャンプー&トリートメント&ボディーソープ

皆さんは「ラウリル硫酸」って聞いたことがありますか?

以前「シャンプーを選びましょう」でお話ししましたが、安価で非常に洗浄力の高いためにその辺で売っているシャンプーに入れられている洗剤成分です。「ラウレス硫酸」も同じようなものです。

あまり頭皮には良くないので、長期的に使用するのは避けた方が無難だと思います。

とはいえ、シャンプーは髪と地肌を洗ってなんぼのものだと思うので、色々な髪に良い成分が入っていても意味がないとまでは言いませんが、その分値段が上がるのはどうなのかな~と思う訳です。

そこで私が使っているのは、クラシエの「いち髪」です。それのノーマルの白いやつ。これ↓

https://amzn.to/3aWEQ1m

その辺のドラッグストアでも安く売っているし、上記の刺激の強い洗剤も入っていない割に泡立ちも良く汚れ落ちも悪くないのでお勧めです。

その分、トリートメントにはこだわりましょう。

私は剛毛なので、少しでも柔らかくするためにこれを使っています。↓

https://amzn.to/3pZCqU6

先に洗髪してこれをつけたまま身体を洗うなどしてつけ置けば、しっとり滑らかな髪になっていきますよ~。

あとはボディーソープですね。↓

https://amzn.to/3dSPPLg

これ本当に気に入っていて、ずっと何年もリピしています。

石鹸系なのでさっぱりとした洗い上りなのですが、でも突っ張らないんです。

オッサンの加齢臭も取ってくれるようで、重宝しています。

何よりも香りが好きですね。残りはしませんが・・・。

さて( ´ー`)y-~~

如何でしたでしょうか?気になるものはありましたか?

あくまでも私が好きで使っているものですので、その点はご了承くださいね。

では、「健康編」はこの辺にしたいと思います。

また何かご紹介できるものがありましたらアップしますね(^^)/

コメント

PAGE TOP