ストップ!振り込め詐欺

皆さんこんにちは♪

皆さんは騙されやすい方ですか?

「自分は大丈夫!!」と思っているそこのあなた!そういう人が危ないんです。

一般的に、自分は大丈夫と思っている人って、他人事として捉えている場合が多いからです。

震災で罹災した人をターゲットにした詐欺被害も多発生しているそうで、許せないですね・・・。

今回は振り込め詐欺の概要と対策について簡単に説明します。

振り込め詐欺の態様

振り込め詐欺の態様は、大きく4つに分かれます。

オレオレ詐欺

これはよく聞く名前ですね。

「ばあちゃん、オレオレ」と孫等を語る等の典型的な手口です。

今では警察を名乗ったり、弁護士を名乗ったりと巧妙になっています。

典型的な欺罔行為(騙す手口)として、

◎会社に損害を与えてしまって保証金が必要

◎交通事故で示談金が必要

など手の込んだ多種多様な手口が見られます。

還付金詐欺

医療費や税金などの還付金があると偽って、ATMに向かわせて逆にお金を振り込ませるものです。

やっぱりお金が戻ってくると言われたら、乗っちゃいますよね・・・(;´∀`)

融資金詐欺

お金を貸しますと言いつつ、保証料とかの名目でお金を振り込ませて実際には融資なんかしない手口です。

お金に困っている人を騙す卑劣極まりない詐欺ですが、無担保や低金利など魅力的な条件を提示されると乗っちゃうんですかね・・・(;´∀`)

架空請求

身に覚えのないサイト利用料などを請求してくるものです。

これは結構昔から携帯メールなどによく届いていましたね。

「あなたが利用したアダルトサイトの利用料が滞納しています!今すぐ払わないと裁判しますよ。裁判が嫌ならここに連絡せよ。」的な内容です。

裁判するって言ってるのに、連絡先知らんのかい!っていうツッコミどころ満載の詐欺ですね。

でも、男性陣は身に覚えがありすぎて、連絡してまんまと火に飛び込んでいくという・・・(;´∀`)

上手く心理を逆手に取った方法ではあります。

対策

自分は大丈夫!という意識を捨てる

始めに言いましたが、自分は大丈夫という意識が騙されていることに気付くのを遅らせます。

最近の手口は、複数人で警察や弁護士を名乗って欺罔するなど非常に巧妙化しています。

そして不特定多数に電話で攻勢をかけてきているので、明日は我が身なのです。

そういう危機意識を持ちましょう。

世の中に美味しい話などないです。あれば人に教える訳ないですから・・・。

甘い話には、必ず落ちがあると思ってください。

電話をいったん切る

詐欺グループは、基本的に電話で欺罔してきます。

まず留守電にしておけば直接話すこともなく、騙されなくなります。

もし留守録にメッセージが残されていても、知らない番号からのものは無視しましょう。

大丈夫です。本当に孫や子供が困っているのであれば、別の方法で相談してきますから。

また、彼らは騙すために一気にまくし立てて焦らせようとします。

人は焦ると正常な判断が出来なくなるからです。

電話に出てしまっても、まずは一旦切って落ち着きましょう。

落ち着けば、孫なり子なりにこちらから確認するという手を打てるはずです。

警察や弁護士を名乗るのであれば、相手の所属と氏名を聞いて折り返しましょう。

その際は、相手の指定した番号ではなく、自分で調べて電話しましょうね。

ネット等で出てこない会社は・・・詐欺です。

このキーワードに注意

こんな言葉が出たら詐欺です。注意しましょう。

◎キャッシュカードを預かる

警察官や銀行員が自宅に赴き、カードを預かることはありません。

◎お金を宅配便で・・・

家族間なら、知っている口座に送金しましょう。

◎口座に還付金が振り込まれている

手続きもなく勝手にお金が振り込まれることなんてないですから。

◎今だけお得に融資を受けられる

「じゃあ手数料を引いて振り込んでください」と言いましょう(*’▽’)

◎アマゾンカードを買って・・・

もはや詐欺以外の何物でもないですね(;^_^A

さて( ´ー`)y-~~

如何でしたか?

この手の情報も多いですが、詐欺被害を防ぐためには多ければ多いほど良いと思います。

ろくでもない連中に自分のお金が使われるかと思うとシャクですよね。

そんな連中には1円たりともくれてやる必要はありません。

とにかく落ち着きましょう。落ち着くだけでほぼ防げるはずです。

少しでもおかしいと思ったら、身近な人や警察に相談しましょう。

その他、商品を勝手に送り付ける詐欺もあるので、身に覚えのない荷物が届いたら要警戒です。

騙されずに有意義なことにお金を使って豊かな人生を送りましょう(^^)/

コメント

PAGE TOP