スパシャン炎上中!

皆さんごきげんよう♪

皆さんは車をお持ちですか?

お持ちなら、洗車事情はどうなっていますか?

我が家は戸建てにしてから、気軽に洗車できるようになったので、毎日のように洗車・・・してません(;’∀’)

毎週のように・・・してません(;’∀’)

毎月のように・・・してません(;’∀’)

全然しとらんのかい!?すいません((+_+))

でも2~3か月に1回はしてます!

・・・って駄目でしょうか(;^_^A

だって準備はまだ良いものの、大きい車だから洗うの大変だし、後片付けも面倒なんだもん・・・。

さて( ´ー`)y-~~

皆さんはスパシャンをご存知でしょうか?

新進気鋭のカーケア用品メーカーで、私も以前紹介したことがあります。

そこが今、炎上しています。

車に興味がない方はスルーしてください(^^)/

ただ、不祥事対応の在り方という点では参考になると思います。

スパシャンは、ここ数年で急成長したカーケア用品を展開するメーカーで、パッケージングと宣伝の上手さで一躍人気となりました。

結構高価なのですが、カリスマ的存在の社長の個性も相まって、スパシャン信者と言われる人まで出てくる様相です。

事実、私も幾つか製品を使ってきましたが、費用対効果では少し疑問が残るものの、物を選べばそれなりに満足のいくものが多かったです。

それが、元社員の方の告発により、成分偽装、社内における暴言や暴行、パワハラ行為等、数々の非違行為が暴かれたのです。

詳細はこちら↓

スパシャン 従業員の告発が話題に「爆弾発言したと思うでしょ?まだ小指でツンツンしたぐらいなもん」・・・情報がネットで拡散される | KKトレンド情報 (kk-information.com)

簡単に説明すると、

YouTube等で商品説明を担っていた「顔」とも言える社員が、社長等からの暴行・パワハラ行為により体調悪化で退職

その元社員が、スパシャンが行ってきた非違行為、不正行為をSNSで告発

スパシャン側が、それは嘘であり営業妨害だとして刑事告発の準備をしていると発表

元社員が証拠を添えて反論

不正行為を認めて謝罪会見を配信

といった流れです。

お互いの主張が、全く相反するものだった訳ですが、これまでの動画で見る限り、その元社員の方が周囲の方と接する態度、社長が周囲の方と接する態度を見れば、どちらを信用できるかは明らかでしたね。

これまでも、社長などが他製品や洗車方法を一方的に誹謗したりしてプチ炎上してきました。

スパシャンを取り上げるユーチューバーも多かったですが、私の知る多くの方が離れていきました。

スパシャン製品自体も、他社の製品そのまま又は少しの改良で流用しているのではないかとの疑惑もありました。

今回認めて謝罪したのは、同じ製品をそのまま使い回して、パッケージを変えて新製品として販売していたこと、1個数万円する高級ワックスの成分が、偽装(誇張?)されていたことなどです。

はっきり言います。

これって過失ではなく、故意による悪質な偽装ですよね。

百歩譲って、成分は工場との意思疎通が~齟齬が~という言い訳は通ったとしても、全く同じ製品を新製品として使い回していたのは、明らかな故意による不正行為です。

スパシャンのHP上で、本件のお詫びと返品対応等について載っていますが、この文章にも非常に違和感を感じます。

HPから引用します。

「この度、弊社一部製品におきまして、ホームページ、製品カタログの成分表示と実際の成分に乖離、及び旧製品同様の内容物である製品が有る事が発覚いたしました。」

発覚て・・・(;^_^A

会見では、社長である私の指示で・・・って言ってるのに「発覚」っていう表現はおかしいですよね。

いかにも私たちに責任はありませんって言っているように感じます。

謝罪会見自体も非常に違和感を覚えました。↓

-弊社製品の表記等に関する謝罪- 株式会社スーパースポーツコレクション – YouTube

一般常識で言うと、消費者を故意に欺いていた謝罪会見とは思えません。

何の質疑応答もなく、一方的に杓子定規な嘘くさい謝罪を垂れ流して終わりなんて、形式的に「ちゃんと謝罪したでしょ!」と言わんばかり。

なぜこういう事態になったのか、どう反省しているのか、告発した元社員を嘘つき呼ばわりしてきたのは何だったのか、何も説明はありませんね。

同時進行で、SNSなどでおちゃらけた投稿をしたりしているのを見るに、反省の色も全く感じません。

これ官公庁だったら、フルボッコの袋叩きにされる案件ですよ(*_*)

これでは消費者の信頼を取り戻すことはできないでしょう。

取り戻す気もないのかな?

何も疑わず何でも買ってくれる信者がいるから・・・。

愚かなり。

まぁ会見をやるだけましという見方もありますが。

不正行為などを暴かれながら、会見をすることなく、取材に答えることもなく、そのまま嵐が去って風化させようとしている腐った組織はたくさんありますからね。

どことは言いませんが。

さて( ´ー`)y-~~

ピンチはチャンスです。

例え故意による不正行為であったとしても、誠実に反省して謝罪して行動を正せば、これまで以上の発展を遂げることも可能です。

人は過ちを犯します。

大切なのは、その過ちを真摯に認めて反省することなのです。

今も巷では色々な不正行為等が明るみに出ていますが、その対応が注目されるところです。

真摯な対応ができない人、組織に未来はないでしょう。

少なくとも、私は今後スパシャン製品を買うことはないし、人に勧めることもありません。

私に限らず、多くの人がそうでしょう。

そうさせたのは、他でもないスパシャン自身なのです。

コメント

PAGE TOP