良い睡眠のための夜のルーティーン

皆さんこんにちは♪

GWですっかり昼夜が逆転してしまいました(;’∀’)

全ての原因は昼寝で、ちょっとのつもりが3~4時間も寝てしまい、夜に寝られない結果に・・・。

で、夜寝られないから夜更かししていると、昼間に眠気が来て昼寝を・・・という悪循環(*´▽`*)

そんな人も多いのではないでしょうか?

私のGWは明けてしまいましたが、リモートワークなので何とかなりそうです(^_-)-☆

さて( ´ー`)y-~~

私は繊細なため、元来寝つきが悪く、睡眠も浅いです。

これは昔からの悩みで、今だに克服できずにいます。

だから夜勤の仕事をしていても、他の人の半分程度しか仮眠できません。

向かないと言えば向かないのかもしれませんね。

まぁそんなもんだと思って何十年もやってきたので問題なすです。

昨年末から新居に住んでいますが、間取りにこだわり各自の個室を設定しました。

夫婦でそれぞれ個室がある家も珍しいのではないでしょうか?

はっきり言って、大正解でした。色々な意味で・・・・

そこで、質の良い睡眠を得るために最近行っている私の夜のルーティーンを紹介したいと思います。

個室でなくとも出来ることがあるので、参考にしていただければ幸いです。

明かりを演出する

照明にはこだわって、機能的にもデザイン的にも妥協せず探して少し奮発しました。

何にこだわったかというと、

◎色温度調整ができること

◎照度調整ができること

◎間接照明になること

◎ありふれたデザインでないこと

です。

寝る前は極力明るい環境は避けた方が良いです。

目から入る刺激により、睡眠へといざなうメラトニンというホルモンが分泌されにくくなるからです。

寝る前はスマホやパソコンの画面を見ない方が良いとされているのもそれが理由です。

でも、見ちゃいますよね~。

少なくとも、部屋自体の照明の照度を落とし、色も暖色にして天井を照らす間接的にすれば、かなり目に入る光も和らぎます。

照明なんてそうそう買い替えるものでもないので、多少高くても良いものを買った方が良いですよ~。

音楽をかける

最近特にはまっているのが、ヒーリングミュージックをかけながら寝ることです(*´▽`*)

私はタブレットをベッド横のサイドテーブルに置いて、YouTubeで数多あるヒーリング系のBGMを最小音量でかけながら寝ています。

ヒーリングミュージックにも、

◎自然系~雨音や鳥のさえずりなど

◎寺院系~寺でお経が聞こえてきそうな幻想的な雰囲気のもの

◎教会系~澄んだパイプオルガン系のもの

◎宇宙系~広大な広がりを感じる幻想的なもの

◎オルゴール系~ジブリ映画の音楽や名曲

◎楽器系~ピアノやオカリナなど

など、色々な種類があります。

あっこれは私が勝手にイメージで分けただけなので、特に表記はされてません(;´∀`)

周波数やら松果体に働きかけるとか細胞を修復するとか色々とウンチクがかかれていますが、フィーリングやその日の気分で気に行ったものをかければよろしいかと(^_-)-☆

じっさいに宇宙で録音されたという宇宙音もありますね。

へぇ~こんな音がしてるんだ~って感じの音ですが私にはあまり癒しにならなかったです(;´∀`)

こうやって音楽をかけながらだと不思議と寝つきが良く、最近すっかりはまっております。

別にスマートフォンでもラジカセでもアレクサでも何でも良いです。

ただし、イヤホンでの視聴はお勧めしません。寝返りできないからです。

あと、データ容量は食うのでWi-Fi環境推奨です。

瞑想する

瞑想というと大げさですが、上記音楽をかけながらその日や過去を振り返っています。

反省することばかりですが・・・(;^_^A

寝る前に脳に入れたことって、記憶に残りやすいんです。

ですから、暗記ものの勉強をするときは寝る前がお勧めです。

記憶が定着しやすくなります。

あと、スピリチュアルの先生に教わったのですが、瞑想すると心の目が開かれていくそうです。

っていうと一気に怪しくなりますけどね(*_*)

その瞑想にもやり方があって、長くなるのでここでは割愛します。興味がある人はDMください。

ただ、この心の目ですが、勘の鋭い人っていますよね。

そういう人って、元々この心の目が少し開いているそうなんです。

それを鍛錬すればしっかりと開いていって、色々なことを見通せるようになるらしいのですが、さっぱり(*´▽`*)

まぁ単に横になって考え事をしてるだけなので、一切瞑想にはなってませんけど・・・。

この過去を振り返るということは、大切だと思います。

以前、「過去は振り向いても振り返るな!」と言いましたが、寝る前は別です。

じっくりとその日を含めた過去を振り返り、自分の行いや言動を客観的に反省することは、明日を生きる上でとても重要です。

それが成長につながるのだと思うのです。

寝る前というのは、自らを省みるのにぴったりな時間です。

その日に起きたこと、それに対する自分の考え方や言った言葉、とった行動に対して、過去の経験を思い返しながら検証してどうすれば良かったのかを導き出す。

寝る前に行えば、その記憶が脳に定着して忘れません。

決して自分を責める場ではなく、純粋に客観的に振り返る時間にしています。

さて( ´ー`)y-~~

如何だったでしょうか?

必ずやってくる就寝前。少しでも有意義に過ごしたいですよね。

朝のルーティーンもあるので、そのうち紹介したいと思います。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP