オリンピック詐欺に注意!

皆さんこんにちは♪

オリンピックも、いよいよ閉会式ですね。

私にはメダルの数は別にして今回とても日本選手団が頑張っていたように見えるのですが、皆さんはどう感じましたか?

今日でもって、私のオリンピックの仕事も終わりです(^^♪

毎日毎日、夜遅くまで作業する毎日だったので、それから解放されるかと思うと心も晴れ晴れです!

よ~し、これから夏を満喫・・・・コロナで無理か(;´∀`)

さて( ´ー`)y-~~

オリンピックで、やはりというか色々な詐欺があるようですね。

オリンピックの競技日程などをしっかりと載せたサイトで、詐欺のサイトに誘導するとか、フィッシングとか、偽グッズ販売とか・・・。

今回は無観客になったため、チケットの詐欺は少なかったのかな?

払い戻しに絡む詐欺はありそうだけど・・・。

ちなみに、頼んだ覚えのない商品が突然届く「送りつけ商法」という詐欺がありますが、これまでは届いた商品を14日間保管する必要がありましたが、法改正により7月6日から直ちに処分可能になりました。

高価なカニが届いても、メロンが届いても、Hなビデオが届いても、一切お金は支払う必要はなく、保管することなく直ちに処分できます。

代引きなどで一旦支払ってしまった場合は、取り返すのは難しそうですが・・・。

皆さんは詐欺などで騙されたことがありますか?

後から冷静になってみれば何のことはない幼稚な手口なのに、なんでその時は気付かなかったんだろ~ということは多いようです。

今回は、そういう詐欺行為から自分を守り、人生を豊かにするというお話です。

詐欺などで騙されないようにするには、自分自身が賢くならなければなりません。

詐欺犯もある意味で生活がかかってますから、騙される心理を研究して、より信じやすい手口を日々考えています。

それに対抗するためには、やはり私たちが賢くならなければならないのです。

ポイントは3つです。

「自分は大丈夫!」という根拠のない自信を捨てる

詐欺って意外と身近です。

その電話、そのメールが詐欺の入口になっているのです。

怪しい手段で接触してくるバカな詐欺犯はいますか?いないですよね。

詐欺犯は入口で怪しまれないように、今話題の事を題材に、ごく自然にすり寄ってきます。

まずは、そのことに気付く必要があります。

そこで「ん?」と思えるかどうか・・・。

自分は大丈夫と思っている人は、なかなか「ん?」と思えないのです。

入口で「ん?」と思えなければ相手の手中に落ちたも同然で、途中で気付くのは困難になります。

一旦冷静になる

騙す方法として、慌てさせたり、興奮させたり、とにかく平静を崩そうとします。

そう、正常な判断力を奪うためです。

逆に言えば、正常な判断力があれば騙されにくいということです。

相手の勢いに乗せられて、とんとん拍子に話を進めるのは止めましょう。

当然、相手は「限定」だとか「特別に今から〇分限り」とか、焦らせてすぐに決断させようとします。

そこは、勇気を持って一旦話を止めましょう。

そして、自分でそのことについて調べてみましょう。

世の中の事全てに言えますが、一つのソースからの情報を妄信するのは危険です。

詐欺犯も心得ていて、グループ内で弁護士や警察といった一見第三者からも連絡をさせて信用度を高めようとします。

なので、自分で調べる癖をつけましょう。受け身ではいけません。

世の中に美味しい話はない

詐欺の殺し文句としてよく登場するのが、「限定」「今だけ」「あなただけ」「特別」などです。

断言します。

世の中に美味しい話などありません。

バカでも楽して大金を稼げる仕事なんてないし、短期間に大金を稼げる儲け話もないし、数年後にプレミア価格になるグッズが自分だけ手に入ることもないし、暴騰する株などの情報を自分だけが得られることもありません。

繰り返します。美味しい話なんて世の中にありません。

いや、一部訂正します。

美味しい話は世の中にあるけど、それはお金持ちの間に存在するだけで、我々の手には届きません(;’∀’)

ましてや、そういう話が見ず知らずの人からやってくることはあり得ません。

そんな美味しい話なら、人に教えるはずないし、ましてや見ず知らずの他人に教えますか?

少し冷静になれば分かることです。

世の中にリスクのない選択肢はありません。

どういうリスクを背負って、そういうリターンを得るのか、それは複数の選択肢から自分で決めるべきです。

一人の意見を鵜呑みにしては絶対にいけません。

医者もそうですよね。セカンドオピニオンは今や一般的です。

今はインターネットの普及により、誰でも特別な機械や知識なしに、世界中の情報に触れることができます。

少しでも「ん?」と感じたら、一旦冷静になって自分でネット等で調べてみましょう。

ネットを扱えないというのであれば、親子や親せきや友人など、身近な信頼できる人に聞きましょう。

もし万が一、それによりお得なチャンスを逃した!としても、もともと無くてたまたま降って湧いたものです。損をした訳ではありません。

騙されるよりも絶対に良いですよね(*´▽`*)

賢く生きて、有意義な人生にしましょう。

そんな生き様は如何ですか?

コメント

PAGE TOP