後出しじゃんけんにウンザリ!

皆さんこんにちは♪

先日、政治的にも意見を言っていくと宣言しました。

当然ながら個人攻撃する意図はありませんが、目に余ると感じたことなどについては積極的に私見を発信したいと思っています。

さて( ´ー`)y-~~

ここ1年以上、情報番組はコロナ一色ですね。

国民の関心事であるので、それそれで良いのですが、あまりにもコロナ一色でどこの局も同じようなことを言っていて、正直言ってうんざりしています。

それに司会者や専門家やコメンテーターの無責任な批判やいたずらに不安を煽るような発言がとても不快に思うのは私だけでしょうか・・・(;・∀・)

どのチャンネルに回しても変えても、「政府は~」とか「行政は~」ばかり・・・。

一体何なんでしょうか。

司会者は政府批判の方向に持って行って専門家に振り、専門家は医療の分野しか考えていないコメントをし、さらに振られたコメンテーターは専門外のくせして、偉そうに批判しかしない・・・。

専門外は専門外なりの視点からの意見というのも分かりますよ。

でも何でも知っていて先まで見通した上での意見であるかのように物言う姿勢に違和感しか感じません。

不快感を感じさせないコメンテーターもいるので、「ひととなり」の問題ですかね。

そもそも何でテレビ局に来てるの?

リモートではダメなの?

自分は出演のために出歩いてて、「人流が減らないのは政府が無策なせい」っておい!

まさに「おまゆう」です。

そもそも、新型コロナって政府のせいで感染拡大しているのかな??

じゃあ誰がコロナ対策を指揮していたら、うまくいっていたのかな?

感染者数がどうなっていたら成功なのかな?

どこか感染を終息させた国ってあるのかな?

一体誰がこの先まで正確にも見通せるんだろう・・・。

って考えると、誰も悪くないんだと思うんですけど・・・。

というか日本って世界的に見て感染率は抑えられていると思いますけど。

もし、政府の新型コロナウィルス感染症対策分科会の尾身会長が総理だったら、日本は終息している?

絶対に終息していないと思いますけど。

もしかしたらもっと厳しいロックダウンとか対策によって感染者数は抑えられているかもしれないけど、貧困等を苦に自殺する人が増えてそうです・・・。

経団連や経済同友会の会長が総理だったら、コロナ倒産はもっともっと低く抑えられてるかもしれないけど、感染による死者が増えてそうです・・・。

何かを取れば、何かを失います。それが世の常です。

政府関係者が「効果を最大に、被害を最小に」と悩みに悩んで苦渋の選択をしている毎日であることは、想像に容易いです。

考えなきゃいけないことは、コロナのほかにも山積しているでしょうし。

それを困難の渦中に無い外野が、失った部分だけを取り上げ批判するのは非常に見苦しいし不快です。

別に政府の肩を持つ訳ではありません。政府もミスを犯していると思うし、そこは非難されても仕方ないと思います。

でも、目にするのは後ろ向きな気持ちが暗くなる批判ばかり・・・。

今は皆で力を合わせてこの困難を乗り越える時期じゃないですかね?

ただ足を引っ張っているようにしか思えませんけど。

言っちゃ悪いけど、ほかにどの政党の誰だったらこの難局を上手に対応できたんですかね?

東日本大震災の時、どうでしたか?

野党も酷いもんですね。何の発展性も生産性もない批判しか繰り広げない・・・。

自民党を政権から降ろすことが目的ってオイ!そんな日本の将来にビジョンのない政党に政府を任せられるかいな。

話が逸れました(;´∀`)

オリンピックの開催に当たってもそうでしたが、一部報道の在り方、一部政治家の発言には本当に疑問を感じています。

散々「開催すべきじゃない」と言っていた人が、いざ始まると「感動をありがとう」みたいなこと言っちゃって・・・。

で、終わったら「オリンピックのせいで感染が拡大した」とか言ってまた政府批判。

一体何様なのかと・・・。

世の中綺麗ごとだけでは通りません。

お金のために理想を曲げることだってあるでしょう。

正義を貫くことって、本当に容易ではないです。

それを渦中にも入らず、涼しい所から「後出しじゃんけん」している人は見ていて反吐が出ますね。

だから私はテレビ、特に情報番組って見ないんですよ。

でも職場ではついてて、ついつい見て(オイオイシゴトチュウジャナイカ)は腹を立ててます((+_+))

まぁそれが彼らの仕事であることは理解していますよ。

局からそういう役割を求められていることも。

にしても酷すぎる・・・と感じる今日この頃です。

今回は生産性のない内容でスイマセン(;´Д`A “`

皆さんはどう感じますか?

コメント

PAGE TOP